小学生も大満足!岐阜ラフティングツアーの気になる内容とは!? 2016.07.01 ラフティング 岐阜県

日本三大清流のひとつ、岐阜・長良川でラフティングを体験してみませんか?安全対策ばっちりのツアーなら小学生でも安心して楽しめちゃいます♪

岐阜県を流れる長良川は、日本屈指の清流として地元のみならず多くの人々に愛され大切にされてきました。そんな岐阜・長良川でラフティングをしてみませんか?水底が見える程のきれいな川でなら安心して子供にも経験させてあげられますよね♪

でもラフティングってちょっと怖いイメージが・・・子供にはまだ早いんじゃない?

いえいえそんなことはありません!今回ご紹介させていただくツアーは、小学生から参加可能!ツアー中もプロのガイドが必ず同行し、安全面にも配慮されたツアーですのでお子様でも安心して楽しめちゃいます♪

今回は、岐阜・長良川で小学生から楽しめる「LAFTA(ラフタ)」の“長良川ラフティング 半日コース”をご紹介させていただきます!

そもそもラフティングって?

ラフティングとは、専用の大型ゴムボートに乗り込み力を合わせて急流を漕ぎ下っていくアクティビティです。 水しぶきをあげながら急流を突破するスリルや興奮、大自然の中を下っていく爽快感が醍醐味です。

岐阜県を流れる長良川は、なんと2008年にラフティングの世界大会が行われたほどラフティングに適した場所!上流にダムがないため、きれいな川を思う存分楽しめることでも人気のスポットです。

それでは早速、体験ツアーの1日の流れをご紹介します!

まずは施設に集合

受付でツアー代の支払いや着替えを済ませましょう。

ライフジャケット・ヘルメット・パドル等の基本装備品はツアー会社が用意してくれるので、皆さんは水着やタオル、着替えを持っていらしてくださいね。必要な方は、眼鏡バンドや保険証のコピーなどもご持参ください。

安全対策もばっちり!

スタート地点に移動したら、まずは安全に関するお話とレクチャーです。

ツアー中の安全面は充分配慮されていますが、落水したときやボートがひっくり返ったとき等、万が一のアクシデントが起こってしまったときのために対処法を、ガイドさんが詳しく説明をしてくれます。

その後はみんなで基本動作の練習をしっかりします!不明な点や不安な点があれば、この時にしっかり解消しておきましょう。

いよいよラフティングスタート

急流の後に穏やかな流れがあったり逆があったり・・・ちょっとしたドキドキも味わえるのがラフティングの醍醐味。

だんだん余裕が出てくると奥美濃の森と川底まで透明な長良川の美しさが目に飛び込んできます。非日常をたっぷり楽しんでリフレッシュしちゃってください!

川遊びも楽しめます♪

希望者は大きな岩から川へダイブすることもできます。ちょっと怖いですが、飛び込めたときの達成感は格別!もちろん浅い場所で水面をながめてゆったりと楽しむこともできますので心配しないでくださいね。

ボートに乗るだけでなく、川を遊びつくすのがフティングならではの楽しみです。

その後リバーベースまで戻ってきたらツアー終了となります。

■基本情報
・名称 LAFTA(ラフタ)長良川ラフティングツアー「長良川ラフティング 半日午前コース」
・集合場所 岐阜県岐阜県美濃市下河和372番地
・対象年齢 小学1年生以上
・開催期間 4月27日~9月30日
・料金 6,800円~
・所要時間 約3時間30分

最後に

いかがでしたでしょうか?日本が誇る清流でラフティングができるなんて本当にすばらしいことですよね♪

自然の中に身を置くと、不思議と深い呼吸をしたくなったり五感をめいっぱい使いたくなったりと、いつもは使わないいろんな感覚がとぎすまされていきます。

大人のリフレッシュはもちろん、感受性の豊かな子供のうちにそんな体験ができるなんて本当にすてきなこと。感受性が豊かな今だからこそ、自然と触れ合う機会をプレゼントしてみませんか?

この夏はぜひぜひ岐阜・長良川で小学生から楽しめるラフティングをしてみてください!きっと充実の体験ができるはずです♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では岐阜で楽しめるラフティングツアーを他にもたくさん紹介しています。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する