岐阜で爽快ラフティング!長良川の名水を全身で体感する厳選ツアー 2016.07.25 ラフティング 岐阜県

岐阜エリアで夏のレジャーに爽快感を求めるなら、おススメなのが長良川のラフティング!自然と一体となったアクティビティは、スリル満点でお楽しみもいっぱいです。女性や初心者でも安心して参加できる、厳選したツアーをご紹介します。

岐阜と言えば長良川。四万十川(高知県)、柿田川(静岡県)と並ぶ日本三大清流で、名水百選にも選ばれています。鵜飼で有名ですが、豊富な水量ときれいな水質でリバースポーツのメッカでもあるのです。特にラフティングでは日本屈指の人気スポットになっています。

「三段の瀬」「円空の瀬」「ドッカンの瀬」「ザンゲの瀬」、なんか名前を聞いただけでワクワクしてきませんか!

今回はそんな長良川の清流をたっぷり楽しめるラフティングツアーを厳選してご紹介します。

川の遊園地!それがラフティングだ!

ラフティングを一言で表せば「ゴムボートでの川下り」。そのアクティビティには急流、激流のスリル、清流での川遊び、大自然のアドベンチャー体験などアウトドアの醍醐味がぎっしりと詰まっています。

天然のジェットコースターにメリーゴーランド、フリーホールなどが楽しめる、まるで川の遊園地なのです。

長良川ラフティングからツアーを厳選!

日本でも有数の激流、屈指の清流、抜群の自然を自らの悦びにできる長良川のラフティング。そんな感動を体験するのに必要なのは水着とタオルだけ、特別な準備は要りません!

それではこれからアウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」より、ラフティングツアーを開催している安心安全なツアー会社と、各社のコースをピックアップして体験の流れをご紹介していきます。

少しでも体験の雰囲気を感じていただき、自分に合ったコースを選んでください!長良川なら、きっと水しぶきの味だって格別ですよ。

長良川ラフティング1.アースシップ

hoto by そとあそび

「女性でも安心、快適に楽しめる」をモットーに、ツアーづくりをしているのが「アースシップ」。そのためアウトドアにありがちな不便や不快を極力排除し、施設や装備などの環境が整備されています。

photo by そとあそび

全コース温泉付き、バーベキューとのセットツアーが選べるのもグルメな女性にはうれしいところです。平日の女性割引、リピーターが代表で申し込めば参加者全員割引などの特典も充実しています。

おもしろいのは、毎日のツアーショットから、最も話題性のある被写体となった人は次回無料というサービス。なんともアットホームな雰囲気が、イイ感じのツアーですね。

それではおすすめコースをご紹介します!

半日コース(写真&温泉付)&《バーベキュー》

photo by そとあそび

こちらのツアーは半日のラフティングと温泉・バーベキューも付いて、体力に自信が無い方も気軽に楽しめるのが嬉しいコース。ベースで受付と着替えを済ませたら専用バスでスタート地点まで移動します。約10分のセーフティートークを聞いたらトロ場でボートの練習をして出発です!

スタートして間もなく現れるのが約200m続く「三段の瀬」。激流を乗り越えるためにはチームワークが必要不可欠です。この瀬をクリアすれば団結力が一気に高まること間違いなし!

流れが穏やかになったら川泳ぎを楽しみましょう。河原ではドリンクサービスがあるので手作りクッキーとドリンクで一休み。

photo by そとあそび

そしてまた激流へ。激しく波立つ「円空の瀬」は絶好のサーフィンスポット!波に乗れたときの水の上を滑る感覚は最高ですよ。ゴール前のトロ場では約3mの岩からの大ジャンプ。最後の川遊びを思いっきり楽しみましょう。

photo by そとあそび

ゴールしたら専用バスで近隣のキャンプ場に移動して、お待ちかねのバーベキュータイムです。荒波に揉まれてもう空腹の限界・・・ビール片手に牛・豚・鳥・エビ・イカ・野菜・やきそば、などの豊富な食材を頬張りましょう!

最後はラフティング&バーベキューで疲れた体を温泉でリフレッシュ。ゆっくり浸かって体をほぐしてあげてくださいね。短い時間に内容がぎっしり詰まったおすすめコースです。

■基本情報
・名称:アースシップ 長良川ラフティングツアー
・コース名:半日コース(写真&温泉付)&《バーベキュー》
・所要時間:3時間30分ほど(※BBQ除く)
・集合時間:8:30/12:30
・対象年齢:■18歳以上(※対象年齢に達しない方が含まれる場合、参加当日であってもツアーへの参加をお断りさせていただきます。この場合、当日のキャンセル料金(100%)を申し受けます。ご注意下さい)
・開催期間:4/20〜10/14
・集合場所:岐阜県郡上市美並町白山1013 アースシップ グリーン
・料金:9,000円~

長良川ラフティング2.ODSS

「地球と遊ぼうアウトドア」がスローガンのODSSは、1988年創業の長良川ラフティングのパイオニア。安心、安全をモットーにツアーを行っています。

また、200名以上受け入れ可能なツアー拠点施設には、各種設備の充実はもちろん、クライミングボードやピザ用の石窯などが充実。まさに、遊びのベースキャンプといった趣です。

ラフティングとセットで味わえる、手作りランチはおいしいと大評判!数多くの口コミが寄せられています。JR岐阜駅からの無料送迎サービス(7/12~8/31除く)もうれしいですね。

川遊びを満喫できる1日コース!

長良川の自然をとことん楽しめる1日コースです。

スタート地点に到着したら川に入る前にセーフティートークを受けて落水したときに備えましょう。もしものときに慌てないためにも、ここでしっかり話を聞いておいてくださいね!

説明の後はいよいよ出発!漕ぎ方を練習してボートに慣れましょう。コースには流れが急で白波が立つスリル満点のポイントも。ガイドの指示に従ってしっかりボートにつかまって瀬を乗り越えていきます。
穏やかな流れのポイントでは、希望者は岩からの飛込みもできます。勇気を出してジャンプしてみましょう!川に飛び込んだときの爽快感はやみつきになるかも!?

ランチタイムは専用ランチスポットでオープンサンド形式のランチをいただきます。自然に囲まれて食べるランチはおいしさもひとしおです。

ゆっくリ休んだ後は、ラフティングに戻りたっぷり川下りを楽しみましょう。ゴールに到着したらリバーベースに帰っておやつをいただき、自由解散。自然と親しめること間違いなしのツアーですよ。

■基本情報
・名称:ODSS 長良川ラフティングツアー
・コース名:ラフティング1日コース ※写真・ランチ付
・所要時間:約6時間
・集合時間:9:10
・対象年齢:中学1年生以上
・開催期間:4月上旬〜11月下旬
・集合場所:岐阜県郡上市美並町大原2290-1 リバーベース長良川(一部送迎あり)
・料金:13,260円~

長良川ラフティング3.スピリット

hoto by そとあそび

ガイドの確かな技術とフレンドリーなおもてなしが評判の「スピリット」。総額5000円台のコースも用意され、私たちの懐にもフレンドリーです。アウトドア用品の通信販売も行っているため、ツアーの装備にはこだわっています。

また写真に対するこだわりもハンパないんです。ツアーに車が伴走しデジタル一眼でバシバシ撮りまくり、平均300枚以上というから驚き!

しかも全写真データ無料サービスの大盤振る舞いです。ツアーに1回参加しただけで、一夏の思い出のアルバムが作れちゃいますね!そんなスピリットのおすすめコースはこちら!

1DAYまんきつコース◆ランチ・温泉入浴・写真付!

photo by そとあそび

こちらのコースは「とにかくラフティングを満喫したい!激流にバンバンアタックしたい!」という方にはもってこい!1日たっぷり川下りを楽しめちゃいます。

photo by そとあそび

朝9:00にベースに集合したら受付と着替えを済ませスタート地点に移動します。季節にあった必要な装備品は全て貸し出してくれるので安心ですね。移動したら装備確認やセーフティートークを聞き、いざ入水!

まずはスタート地点の流れの緩やかな場所でボートの操縦を練習します。あとは実践あるのみ!川を下っていくうちに慣れてきますよ。午前の山場は「3段の瀬」や「円空の瀬」。思いっきり水しぶきを浴びながら急流を楽しみましょう。

難所をクリアしたら岩から川へのダイビングポイントでお楽しみタイム。そしてランチタイムになります。ボリューム満点のランチを美味しくいただいて午後の激流に備えましょう!

photo by そとあそび

午後も激流が次から次へと迫ります。「ドカンの瀬」から休む間もなく続く「バンブーの瀬」をチームワークで乗り越えましょう。

photo by そとあそび

流れの緩やかな瀬でのドリンクサービスもお楽しみの一つ。ボートの上でおやつをいただきながらしばしのリラックスタイムです。のんびり景色を眺めながら激流で緊張した体をほぐしましょう。

さあ、ティータイムの後も激流が待ち構えていますよ!「ザンゲの瀬」を越え、本日2回目の岩からのジャンプポイントで遊んだらゴール。記念撮影を終えたら車に積んであった着替えを持ってすぐ脇にある温泉に浸かります。サウナや露天風呂もあって嬉しい限りですね!

温泉から専用バスでベースに戻って終了。たくさんの激流アタックに挑戦できるアグレッシブなコースです。

■基本情報
・名称:スピリット 長良川ラフティングツアー
・コース名:1DAYまんきつコース◆ランチ・温泉入浴・写真付!
・所要時間:8時間
・集合時間:9:00
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・集合場所:岐阜県郡上市美並町上田1202-6 スピリット・アウトドアベース
・料金:11,880円~

長良川ラフティング4.トリッパー

photo by そとあそび

「遊び心」を大切にしながら、クオリティの高い少人数でのツアーを提供している「トリッパー」。遊びのプログラムの豊富さが参加者に評判です。「リバーサーフィン」「ウィリー」「ラフト滑り台」「水中観察会」などはほんの一部、とても書き切れません。

ラフティングと「キャニオニング」「ケイビング」「ダッキー」、それぞれを一緒に楽しめるコンボコースも好評。とことん遊び倒すことに全身全霊を捧げるスタッフの熱意が、参加者までも無我夢中にさせてくれます。

そんな遊び疲れた後にうれしいのが、全コースに付いた温泉入浴サービス。心身の奥の奥からほぐれていく快感、名湯の癒しが堪りません!最後の最後まで遊びつくせるラフティングコースはこちら!

《ガイドおすすめ》ラフティング1日コース

photo by そとあそび

トリッパーのラフティング1日コースはとにかく川遊びが豊富。童心に返って川を遊びつくすコースのスタートです!ベースで受付と着替えを済ませたら専用車両で長良川へ移動します。移動中に安全に関するビデオやデモテープの上映があるのでラフティングのイメージトレーニングをしておきましょう。

スタート地点に到着しセーフティートークを聞いたらいよいよラフティングツアーのスタート!午前中の大きな瀬は「3段の瀬」、「ぶつかりの瀬」、「ケツジジョイの瀬」、「円空の瀬」の4つ。スタート直後に待ち構える最初の瀬をクリアしたら早速川遊び開始です。

photo by そとあそび

流れの緩やかな場所では水中観察や川流れ、岩からの飛込みなどにどんどんチャレンジ。川遊びは流れの緩やかな場所だけではありませんよ!人気アトラクションの一つ、リバーサーフィンは急流の流れを利用して行います。波に乗ってドンと落ちる感覚は爽快!

4つの瀬を越えたトロ場ではラフトボートをひっくり返して行うラフティング滑り台を体験できます。頭から滑ったりコロコロ転がってみたり、いろいろな滑り方に挑戦してみてくださいね。

photo by そとあそび

ランチはお食事処まで車で移動して温かい日替わりランチをいただきます。ここでお腹を満たしてホッと一息入れましょう。午後のラフティングが始まるまでは、長良川の支流に移動して無料レンタルのゴーグルで水中観察や川遊びを楽しみます。オオサンショウウオと出会えたらラッキーですね。

photo by そとあそび

午後のラフティングは約6kmを下ります。始まってすぐに出現する「マツオロックの瀬」の急降下する流れはまるでジェットコースター!ここを頑張ってクリアしたら川遊びに突入です。飛込みポイントや状況によってはロッククライミングやバランスゲームなども楽しめますよ。

そして次は最大の山場「ドッカンの瀬」。しっかりボートに掴まって激流を乗り越えましょう。「バンブーの瀬」の後は滝に打たれてみたり、ウイリーに挑戦。テクニックを要する激流「ザンゲの瀬」はチームで息を合わせて素早く動いてクリアしましょう!

photo by そとあそび

あとは川遊びを最後まで満喫したらゴール。車で「日本まん真ん中温泉 子宝の湯」まで移動し、温泉入浴タイムで疲れを癒します。ベースに戻りアンケートなどの記入を終えたら解散。これでもかと言うほど川遊びが充実しているアクティブ派におすすめのコースです。

■基本情報
・名称:トリッパー 長良川ラフティングツアー
・コース名:《ガイドおすすめ》ラフティング1日コース ◆ランチ/温泉/写真付
・所要時間:約10時間
・集合時間:8:00
・対象年齢:中学1年生以上
・開催期間:4月〜11月
・集合場所:岐阜県関市洞戸高賀905-1 トリッパー・ベース
・料金:12,000円~

日々の川の表情によって、楽しみも変化するのがラフティングの醍醐味です。思い立ったが吉日!その日はまたとない、かけがえのない一日となりますよ。

自然に恵まれ、四季の変化に富んだ岐阜県。ラフティングのほかにも、様々なアクティビティをオールシーズンで楽しめます。こちらも、ぜひチェクしてみてください!

アウトドア予約サイト「そとあそび」で岐阜県のアクティビティをチェック

(編集部注*2015年6月24日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む

ツアーを予約する