初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 山梨県

口コミでわかる!山梨でのラフティングの魅力とは?

2016.02.10
山梨を流れる富士川では、その美しい自然と豊富な水源の中でラフティングが楽しめるんです♪そんな山梨ラフティングの魅力を知るなら、ツアー体験者の口コミを読むのが一番!!

山梨でのラフティングが実は大人気なのをご存じでしょうか?

数多くのミネラルウォーター工場が軒を連ねる山梨は、その水質の良さと水資源の豊富さで有名なんです。また、世界遺産に登録されている富士山をはじめとする大自然にも恵まれていて、ラフティングをするにはもってこいの場所なんですよ!!

今回はアウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」に寄せられた、ツアー参加者の口コミを通して、山梨でラフティング体験をする魅力をご紹介します♪

本流堂 富士川上流ラフティングツアー

本流堂とは?


本流堂は早川町にベースを持ち、富士五湖から約1時間の場所にあるアウトドア会社。ベースは築およそ70年の古民家を改装した建物で、囲炉裏や縁側もあり、ノスタルジックな雰囲気でとても趣があるんですよ♪

富士川上流でラフティングツアーを開催しており、半日コースや1日コース、ランチ付や写真をプレゼントしてくれるコースなどバラエティ豊かなツアーが勢ぞろい!!子連れのファミリーや女性のグループも安全に楽しめるツアーです!

日本一の河口幅を誇る山梨の富士川は、その幅がおよそ1,950mあり、最上川、球磨川と並ぶ日本三大急流の1つ。本流堂では、その川幅の広さを使ったバラエティ豊かな川遊びもツアーに盛り込まれています。

身一つで川を下るボディラフティングや、高さのある崖から飛び込むダイブや、ラフトボードを使った遊びなど、ラフティング以外にも遊び方は盛りだくさん!!

【チュービングも楽しめる!】富士川上流ラフティング半日コース◆写真付 6,200円~

Posted by 本流堂 on 2014年3月25日

「富士川上流ラフティング半日コース◆写真付 6,200円~」は、半日コースとは思えないほど内容が充実しています。ラフティングで急流ポイントを楽しんだ後は、交代でチュービングをしたり、川の波に弄ばれる感覚はやみつきになること間違いなしです♪

また、防水カメラを携行したスタッフが、陸上から写真を撮影してくれます。ツアー終了後、撮影した写真はCDに焼いてプレゼントしてくれるんですよ!!楽しみですね♪

水量も天気も良く、激流ポイントがたくさんあってとても楽しかったです!!
チュービングも、流れに身を任せるというスリルを味わう事ができ最高でした!
ベースも新しく、まだまだ改装するそうで来年も楽しめそうなところです!!
引用-そとあそび

ラフティングは、他の地域でも体験したことはありますが、
ここはチュービングや岩からの飛び込みが出来たりと、変わった体験が出来ました!
ガイドさんも面白く、楽しくツアーが出来ました!
川から見える、雄大な山々も素晴らしく、絶好のロケーションで最高です。
最後に写真のデータを貰えるので、他のツアーは写真は有料で買う場合が多い中、すごく有難く、良い思い出になりました!
引用-そとあそび

年齢を忘れて子供のようにはしゃぎました!
木の匂いのする手作りの家で受付。その時点でテンションあがりました!
漕ぎ方も丁寧に教えていただき、安全対策もバッチリで、楽しくラフティングできました♡
ポイントごとに遊ぶところがたくさんあって本当に楽しかったです!
常に写真も撮っていただきいい写真もたくさんっ!
とても楽しい1日でした!!最高の思い出作りにぴったりのところです♡
引用-そとあそび

【チャレンジ!】1日コンボ(ラフティング&ダッキー)◆ランチ・写真付 12,500円~

「1日コンボ(ラフティング&ダッキー)◆ランチ・写真付 12,500円~」は、前半は自然豊かな上流部で水量に合わせて飛び込みポイントで飛び込みをしたり、別のポイントでサーフィンをしたりして楽しみます。

ベースへ異動してお弁当を食べた後、午後はダッキーツアーです♪午前と同じコースを、今度は自らダッキーを操作して下ります。ダッキーは水面との距離が近くなるので、よりドキドキ感が増して、午前中と同じコースとは思えないスリル満点の体験ができますよ!!

台風の後で増水していたことからお目当てのダッキーが不可となるかもと言われてましたが、いざ当日を迎えて色々と話をさせてもらい水量的にも大丈夫だろうということでラフティングと共にダッキーも無事に楽しむことが出来ました。
水量が多めで上流からスタートとなったので長時間楽しめました。
さらに午後からは太陽も顔を出してきて川に落ちることさえ楽しみとなってました。
川は終始なかなかの暴れっぷりでコントロールするのにはかなりの難敵でしたがそれがまたヤル気を倍増させることに。
ガイドをしていただいた方々も私らの出来にあわせていい感じにチャレンジしたくなることを提供していただけて午前午後あわせて大満足で終わる事が出来ました。
移住はちょっとだけ考えました(笑)
ちょっとだけです^^;
また遊びに行きたいです。
ありがとうございました。
引用-そとあそび

【10月以降・チュービングもあり】富士川上流ラフティング半日コース◆写真付 6,200円~

通常春夏などの暖かい時期に開催されることの多いラフティングツアーですが、「10月以降の富士川上流ラフティング半日コース◆写真付 6,200円~」は10月~11月に開催。そのため、秋から冬にかけて移り変わる美しい自然を見ながらのラフティングを体験できるところが魅力です!!

サブコースとなっている早川コースは、水量によってその急流を体験でき、秘境と呼ばれているその景観も楽しみの1つ♪

息子と二人での参加でしたが、なんと本日は我々二人だけで貸し切り状態。そこでラフティングのつもりがタケチャンからの提案で一人乗りダッキーに変更。これが正解。水量は少なめでしたが、急流ポイントもそこそこあり十分楽しめました。
天気もとても良く暑いくらいでしたが、水の冷たさが心地よく楽しく水遊びさせてもらいました。ダッキーはカヌーよりも安定感があり、川との距離も近く、初心者でも十分楽しめるのでお勧めですね。
今度はぜひ早川でのラフティングにチャレンジしたいと思います。
タケちゃん、ショウさん、ありがとうございました。
引用-そとあそび

いかがでしたか?

ツアー体験者の口コミを見ると、山梨のラフティングツアーの魅力や楽しさが伝わってきますね♪

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、山梨のラフティングツアーの詳細や日程をご紹介しています。是非参考にしてみてください!!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yukky

yukky

幼少期、沖縄で育つ。高校の時、短期留学で大自然タスマニアへ。
自然と戯れるのが大好きです!
スノーボードはほぼ毎年行っています♪
船舶の免許がほしい!!
色んなアクティビティにチャレンジしていきたいです!

ツアーを予約する