初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー 鳥取県

鳥取のパラグライダーツアーならこれだ!

2016.01.31
パラグライダー体験をしようという方、鳥取はおすすめのパラグライダースポットですよ!障害物を気にすることもなく、思いっきり楽しむことができます。そんな鳥取でおすすめのパラグライダーのツアーをご紹介します。

鳥取といえば、やっぱり鳥取砂丘!雄大な砂丘をひと目見ようと毎年多くの観光客が訪れ、今や中国地方を代表する観光スポットの一つとなっています。

ところで、鳥取砂丘はただ眺めるだけ、歩き回るだけのスポットじゃないってご存知でしたか?実は、日本有数のパラグライダースポットなんです!

鳥取砂丘は初心者におすすめ?

パラグライダースポットは全国各地にありますが、そんな中でも初心者に向いているのが鳥取砂丘。なぜ初心者向けなんでしょうか?実は、その理由は砂にあります。

初めてパラグライダーを体験する時、どうしても「落ちたらどうしよう」「着地に失敗したら痛そう」と考えてしまうものです。しかし、鳥取砂丘なら柔らかい砂が衝撃をしっかり吸収してくれるため、そのような心配がなく、万が一転んだとしても足を痛めることはほとんどありません。

おすすめは「ゼロパラグライダースクール」

さて、そんな鳥取砂丘でパラグライダー体験ができるのがこちらの「ゼロパラグライダースクール」。なんと、こちらは30年近く続いているスクールなんです。

インストラクターさんは日本パラグライダー協会公認の信頼できる方々!しかも校長はパラグライダー教員の指導をする立場の方とのことで、指導を受ける側としてはこれ以上ないというくらいの素晴らしいスクールなんです!

気になるパラグライダー体験ツアーの内容は?

こちらのスクールで体験できるのは「半日体験コース」と「1日体験コース」。どちらも30m程度の砂の山の上から自力でフライトするコースとなっています(30mと聞くと大したことないように思えるかもしれませんが、パラグライダー特有の浮遊感を味わうには十分な高さです!)。

受付で署名と料金の支払いを済ませたら、機材を持って鳥取砂丘まで歩きます。砂丘に到着し、機材の準備をしたらいよいよ講習開始!まずはこれから扱うパラグライダーについての説明を受けます。

必要な知識を身に付けたところで、早速フライトの始まりです!砂の山の上から離陸し、インストラクターさんの指示通りにパラグライダーを操作します。

着地したら機材をたたんで、背負って山の上まで戻りもう一度フライト!気候等によりますが、半日コースでは2回、1日コースでは4回ほどフライトできます。

機材の説明から離陸・着陸に至るまで丁寧な指導が受けられ、終わる頃には1人でしっかりとパラグライダーを扱えるようになっていることでしょう。

参加者の声

最後に、実際に鳥取砂丘でパラグライダーを体験された方の感想を見てみましょう!

秋晴れ(風ちょい強め)の中、気持ちよくやることができました。
今回初めて、陸上や水中での感覚とは全く違う世界である「空中」を体験できました。

強い力に体が持ち上げられ、ふんわりと砂丘の傾斜上を漂い、次第に地面へと加速し、「肩」の動作で再び上昇して左右を遊覧し着地する。
ほんの10数秒間(×2本)の出来事にこれほど興奮し、感動し、充実感を得たことはありません。
ちょっと体が浮かぶ程度だったりして、とか思っていたのでそのギャップに完全にやられました。

当日は風が強く、インストラクターの方は苦労されていましたが、そのおかげで最高の経験をすることができました。本当にありがとうございました。
引用―そとあそび

飛び方の説明聞いている時は上手く飛べるかと
心配でいっぱいでしたが、
インストラクターの方が指示を上手く出して
くださったので、うまく飛べました‼‼
ほんの少しの間ですが、風にのることができて
気持ちよかったです(^O^)
またやってみたいと思います!
ぜひみなさんにも体験してみてほしいです‼
引用―そとあそび

■ 基本情報
・名称:ゼロパラグライダースクール
・住所:鳥取市浜坂1丁目16-45-2(事務所)/鳥取県鳥取市福部町湯山2164-806(集合場所)
・アクセス:鳥取インターより車で20分弱
・営業時間:9:00~19:00
・料金:6,500円~

いかがでしたか?鳥取砂丘はパラグライダー体験をするにはもってこいの場所です!初心者の方も、鳥取へ旅行に行く際にはパラグライダーも楽しんでみてください!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、さらに詳しいツアー内容をご紹介していますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryo.o

ryo.o

旅行先で、知らない土地をぶらぶらと歩くのが好きです。お気に入りは青森と伊豆高原。朝のひんやりとした新鮮な空気を吸い込むと気持ちがいいですね。

ツアーを予約する