初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー 鳥取砂丘

【鳥取】パラグライダーで空中散歩をしませんか?

2016.01.22
鳥取砂丘といえば、隠れたパラグライダースポット。着地の衝撃を和らげてくれる柔らかい砂に、どこまでも広がる絶景…そんな鳥取砂丘でパラグライダーを楽しむのにぴったりなスクールをご紹介します!

世界中に砂漠・砂丘はいくつもありますが、日本でいえばやはり鳥取砂丘ですよね!独特の景観を楽しめる、国内でも人気の観光スポットです。雄大なその姿を眺めるもよし、砂の上を歩きまわり、柔らかい砂の感触を味わうもよし……。

そんな鳥取砂丘ですが、パラグライダーも楽しめるってご存知でしたでしょうか?今回は「鳥取砂丘でパラグライダーを体験したい!」とお思いの皆様におすすめのスクールと、鳥取砂丘パラグライダー体験のおすすめポイントをご紹介します。

どうして、鳥取砂丘でパラグライダーがおすすめなの?

鳥取砂丘と聞いて、すぐにパラグライダーを連想する人はそうそう居ないはず。でも、実は人気のパラグライダースポットなんです。

その理由は砂にあります。柔らかい砂はクッション性抜群!着地や落下に対する恐怖心が薄れるので、初心者の方も怖がらずに体験できるんです!

また、広々とした砂丘には障害物が”ない”のもポイント!安全性も高く景色も抜群の鳥取砂丘は、どこをとってもパラグライダー向きの土地と言えるんです。

おすすめは「ゼロパラグライダースクール」

さて、そんな鳥取砂丘でパラグライダー体験をするなら「ゼロパラグライダースクール」がおすすめです!

こちらのスクールは30年近く前に開校したという老舗で、所属するインストラクターさんもJHF(日本ハング・パラグライディング連盟)公認の方ばかり。しかもこのスクールの校長先生は校長は、このJHFの教員検定員に任命されている方なんです!

「教員検定員」とは、いわば教員の教員です。インストラクターへの指導をする方が校長先生のスクールだからこそ、安全意識も人一倍!安心して質の高い指導が受けられます。

コースの内容

こちらのスクールで体験できるのは「半日体験コース」「1日体験コース」というもので、どちらも30m程度の砂の山の上から自力で飛ぶコースです。

機材を運ぶのも、操縦するのも全部自分でやります!砂の山を登るのはなかなか大変ですが、そんな疲れは頂上からのフライトで全て吹っ飛びますよ!どこまでも広がる砂と海を眺めながら、宙に浮いてみませんか?

参加者の声

最後に、実際に体験された方の感想を見てみましょう!

鳥取砂丘というだけで、雄大で圧巻の場所でしたが、そこからパラグライダーで飛べるなんて、とても貴重な体験をすることができました。

パラグライダーの操縦の仕方などを丁寧にガイドさんが教えて下さり、自分で思っていたよりもずっと長く飛んでいることができました。

しかも、体験した日は恵まれた快晴!真っ青な空と日本海、迫力の砂丘に囲まれながらの飛行体験は、とても素晴らしく忘れられない思い出となりました。
引用―そとあそび

飛び方の説明聞いている時は上手く飛べるかと心配でいっぱいでしたが、インストラクターの方が指示を上手く出してくださったので、うまく飛べました‼‼

ほんの少しの間ですが、風にのることができて気持ちよかったです(^O^)またやってみたいと思います!ぜひみなさんにも体験してみてほしいです‼
引用―そとあそび

■ 基本情報
・名称:ゼロパラグライダースクール
・住所:鳥取市浜坂1丁目16-45-2(事務所)/鳥取県鳥取市福部町湯山2164-806(集合場所)
・アクセス:鳥取インターより車で20分弱
・営業時間:9:00~19:00
・料金:6,500円~

いかがでしたか?

鳥取砂丘は、パラグライダーが初めての方にも是非おすすめしたい素晴らしいスポットです!ぜひ一度、鳥取砂丘でパラグライダーを体験してみてくださいね。

さて、アウトドアレジャー専門サイト「そとあそび」では鳥取砂丘に限らず、全国各地のパラグライダーツアーを紹介しています!こちらもぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryo.o

ryo.o

旅行先で、知らない土地をぶらぶらと歩くのが好きです。お気に入りは青森と伊豆高原。朝のひんやりとした新鮮な空気を吸い込むと気持ちがいいですね。

ツアーを予約する