初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 関西・近畿

体育会系じゃなくても大丈夫!関西で乗馬体験してみよう!

2015.12.04
体力に自信がないからってアウトドアをあきらめていませんか?初心者でも文化系でも、誰でも気軽に挑戦できる関西の乗馬体験についてご紹介します!

アウトドアって、スポーツが得意な体育会系だったらできそうだけど、私には無理かな…

そんな風に思ってアウトドアへの参加をあきらめていませんか?でもアウトドアはハードなものだけじゃなく、初心者が気軽に参加できるものも沢山あるんですよ!

今回は初心者におすすめのアウトドアの一つ、関西で参加できる乗馬体験ツアーを取り上げてご紹介します。文化系の方もぜひチャレンジしてみてください!

関西でおすすめの乗馬体験!

関西でも有数の馬事施設 - MIKIホーストレックで乗馬体験!

MIKIホーストレックは兵庫県三木市の三木ホースランドパーク内にあり、大阪や神戸からもアクセスがよく、日帰り可能な距離にあります。

こちらは関西のなかでも大規模な馬事施設で、充実の設備や資格を持ったスタッフ、そして使われる馬もよく訓練されているなど、安心して乗馬を体験できる環境です。

はじめての乗馬でも、子供から大人まで安心して参加できる!

乗馬というと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、実は年齢や経験を問わず幅広く参加できるアクティビティなんです!馬を触るのが初めての方も、子供からシニアまで気軽に挑戦できますよ。

馬に乗るときには安全のためにヘルメットやボディプロテクターを着用します。これらの基本装備は参加料に含まれているので安心です。

体験の際は、運動のしやすい服装(長ズボン、運動靴など)で参加しましょう!自分で用意するものは服装以外は特にありませんが、できれば手袋(軍手も可)があると手綱を握るときの手の保護になるので、季節を問わず持っていくことをおすすめします。

インストラクターが丁寧にレッスンしてくれます!

まずは柵に囲まれた馬場の中で、基本的な馬の動かし方を練習をします。

操作は簡単!進め、止まれ、(左右に)曲がれの3つができればOKです。な~んだホント簡単!って思いますが、実際に自分の合図で馬がその通り動いてくれると嬉しくなりますよ。

馬が歩くと4本の脚の運びに合わせて独特の揺れを感じます。その揺れにもだんだんと慣れてきて心地よく感じるようになってきたら、いよいよ馬場から出て森の中の散策に出かけますよ!

自然の中で馬に乗る爽快感!乗馬って楽しい!!

施設の中は広大で、緑豊かな森の中を馬に乗って散策(トレッキング)することができます。これはなかなかスゴイことで、初めての乗馬でトレッキングまでできるのは貴重な経験です!

また、自然の中を馬に乗って歩く気持ち良さは参加した方だけが感じられるご褒美のようなもの。トレッキングをしていると乗馬のおもしろさや、また自分にもできた!という嬉しさで自然に笑顔になってきます。

楽しい瞬間をぜひ写真に残してみてくださいね!(騎乗中の写真撮影はスタッフにお願いしましょう)

馬から降りても満たされた気持ちでハッピー

乗馬体験が終わって馬から降りる頃には、乗せてくれた馬に親近感が湧いてきて、気持ちも癒されたように感じるかもしれません。

実際に馬はセラピーにも使われる動物で、馬の温かさや従順なやさしさに触れることで心を解してくれる効果があります。乗馬はスポーツとしてのおもしろさだけでなく、こうした精神的なリラックスも促してくれるので、体験した方の多くがその魅力にはまってしまうのも頷けます。

ぜひ体験が終わったら、馬にありがとうと声をかけてあげてあげてみてくださいね。

いかがでしたか?乗馬体験には特別な技術も体力も必要なく、気軽に参加できることが伝わったでしょうか?その一方で、実は結構運動効果もあり、馬から降りると「やり切った~!」という達成感も感じますよ。

文化系の方も、乗馬体験を通してアウトドアの扉を開き、ぜひ一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では関西・近畿の乗馬・ホーストレッキング・外乗体験ツアーを紹介しています。サイトから予約も可能なので、ぜひ興味のある方はチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

amiko

amiko

緑を見るとほっとする栃木県出身。馬と旅とビールを愛しています。夢は馬を求めて世界を放浪すること!

ツアーを予約する