【宮古島】ダイビング・スキューバダイビング初心者のための心得とは? 2015.12.24 スキューバダイビング 沖縄県
宮古島はダイビングスポットとして世界中のベテランダイバーから愛されているだけでなく、水の透明度が高く潮の流れが穏やかで、浅瀬でも美しい珊瑚が楽しめるところから初めてのダイビングを宮古島で経験しようとする体験ダイバーも多く訪れます。
1年間を通して温暖な気候なので思いたったらすぐ!ダイビングを楽しむことができる宮古島。初心者がまた潜りたくなる宮古島のダイビングのイチオシポイントをご紹介します。
宮古島ってどんなところ?
宮古島は沖縄県の本島から南西に約290kmのところに位置しており、特徴的なのはサンゴ礁が隆起してできた島だということです。そう!宮古島は島全体が珊瑚そのものなんです!
珊瑚が石灰化して砕けてできた砂浜は砂の白さが光って輝くほどです。宮古ブルーと言われる海の青さと相まった美しいビーチを保有する島としても有名なので、ただビーチを見に訪れる人もいるくらいなんですよ。
また、珊瑚が隆起してできた特殊な地形ゆえに、陸には海に注ぎ込む川がないために海の水が川の水によって汚されることがありません。雨の水も土壌で濾過されるので透明度の高い海が保たれているのです。
宮古島ダイビングの人気の秘密は?
宮古島ダイビングには大きく分けて二つの魅力があります。
世界有数のケーブダイビングスポット
七又アーチ pic.twitter.com/gAPuU3hPyO
— マールプロモーション (@marprokawamoto) 2014, 3月 5
珊瑚が隆起した地形の特徴で、海底には幾つもの洞窟や迷路のような狭い穴があります。そこを進むのがケーブダイビングです。 海底洞窟と聞くと深いところまで行くのかな?と思いますが、宮古島には初心者向けの水深12mまでしかもぐれない体験ダイビングでも到達できるケーブがあります。「七又アーチ」や「エンジェルケーブ」が人気です。洞窟に太陽の光が差し込む美しさは実際に見ないともったいないですよ!
浅瀬から少し深いところまで!広大な珊瑚礁
宮古島の珊瑚礁海域。八重千瀬✴✴✴ pic.twitter.com/pPRXpvBXYI — ガンダムフリーク (@gandam_freek) 2015, 6月 18
日本のグレートバリアリーフと言われる広大な珊瑚礁海域、八重千瀬を始め、ビーチダイビングでもアクセスできる浅瀬の珊瑚礁群など宮古島周辺には世界から賞賛される珊瑚礁エリアが沢山あります。
海の透明度が高いため、そのサンゴの美しさは上空からでも目視できるほどです。苦労して世界中を回らなくても、世界でトップクラスの珊瑚礁を宮古島で見ることができます。
初心者の方は体験ダイビングツアーから始めてみよう!
宮古島で初のスキューバダイビングを経験するというのは安全面からも面白さからいってもおすすめです。その際はツアーに参加してみるのが一番お手軽な上にお得で安心ですよ。一般のライセンスを持ったダイバーでも、その利便性の良さから現地のツアーに参加される方が大変多いです。
ツアーなら
・レンタル品全て込み!水着だけ持っていらっしゃいませ♪
・安全に関するレクチャーとインストラクターのサポート付き♪
・海の中のガイドもお任せ♪
・ダイビングポイントへの送迎もご心配なく♪
・ツアーによっては特典あり!!
と、良いことづくめです!全てお任せできるので、右も左も分からないビギナーダイバーさんにも安心して参加いただけますよ。
最後に
いかがでしたか?全てのスキューバダイバーにオススメなのが宮古島です。もちろん、沖縄本島でも素敵な海や生き物たちにも出会えますし、他の離島にも魅力が満載です!
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では1年中予約できる沖縄・離島のダイビングツアーを多数ご紹介しています。是非チェックしてみてくださいね!
【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でオールシーズンOKな沖縄・離島のダイビングツアーをチェックする】
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事