初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関西・近畿

川遊びが楽しい!関西でキャニオニングができる川5選

2016.02.14
関西での川遊び、特にキャニオニング・シャワークライミングのツアーに参加できるスポット5選をご紹介してます。ガイド付きなので川遊びに不安がある方や初めての方はぜひご参考にしてくださいね。

川遊びが楽しい季節、キャニオニングなどを始められる方も多いのではないでしょうか?関西だけでもたくさんの川がありますが、ここではガイド付きのキャニオニングツアーを行っている川を集めてみました。

川遊びデビューしたいなと思っている方はぜひご参考にしてくださいね。

1.奈良 吉野川

吉野川は大台ヶ原を水源とする和歌山と奈良県に注ぐ大きな川です。この源流にある川上村では青空ファンのキャニオニング・シャワークライミングツアーが開催されています。

近くに秘湯 山鳩湯があるのでたくさん川遊びした後はゆったり温泉もいいですね!

2.奈良 前鬼川

奈良の前鬼川は紀伊山地の大峰山を源流とする関西きっての美しい川です。透明度バツグンの前鬼川は前鬼ブルーと呼ばれるほどのコバルトブルー。

しかもこの辺一帯はユネスコ世界遺産にアジアを代表とする信仰の山として登録されていて、秘境感たっぷり。そんな風景の中で川遊び出来たら素敵ですよね。

この前鬼川では自然派企画のキャニオニングツアーが開催されています。

アウトドア專門ウェブメディア「outfitter」では、奈良県の秘境でキャニオニング!初心者向け5つのポイントも掲載してますのでぜひご参考にしてくださいね。

3.滋賀 神崎川

滋賀県東近江にある神崎川は大阪からも名古屋からも1時間半の位置にあり、好アクセス。

しかもこの川の流れるあたりは花崗岩の白い岩に囲まれているので、水がより輝いて見えるんです。水量も豊富なのでたっぷり泳ぐこともできますよ。

そんな神崎川ではタオアドベンチャーのループライン神崎キャニオンツアーパワーゾーンの神崎川キャニオンスイミングツアーが開催されています。

4.滋賀 明王谷

滋賀の大津市にある明王谷は緑に囲まれていて、川遊びをしながら森林浴気分。堰堤(えんてい)といって川の流れを緩やかにしてくれる段差から流れ落ちる水はまさにアートです。

ここでは自然派企画の滋賀シャワークライミングツアー が行われています。
ぜひ大自然のアートに心を癒されてみてはどうでしょうか?

5.兵庫 蓬山峡

兵庫県有馬温泉からほど近いところにある蓬山峡(ほうざんきょう)には「ゴルジュ」と呼ばれる両側の岩壁がせばまった谷があり、幻想的で美しい風景が残っています。

神戸電鉄「有馬口駅」から徒歩で行くことができるので、電車で行くことも可能。

ここでは自然派企画のシャワークライミングツアーが開催されています。

いかがでしたか?大都市が多い関西でも少し足を伸ばすだけで川遊びスポットがけっこうありますよね。

ただ、川遊び中のケガや事故は毎年起きていますので、ぜひ川遊びする際は前日からの体調管理と水分補給を忘れずに。くれぐれも安全に気を付けて楽しんでくださいね。

本記事で紹介させていただきましたツアーは、安全管理がしっかりできている質の高いものばかりですので、ツアーをご検討される方はぜひご参照ください。初心者の方はガイド付きツアーをご利用いただけると、より安心して楽しめるかと思いますよ。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」ではほかにも様々なツアーをご紹介してます。こちらもぜひご参考にしてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

irie kei

irie kei

南国生まれ、島育ち。夏はシュノーケリング、ダイビング、冬はスノーボードとアウトドア大好き。今年は流行りのボルダリングに挑戦予定。