那覇でライセンス取るなら!ダイビング・スキューバダイビングスクールへ行こう♪ 2016.02.17 スキューバダイビング 慶良間諸島

スキューバダイビングのライセンス取得を考えているなら、ぜひ沖縄の那覇へ!アクセスの良い那覇なら県外からも気軽に行けますよ♪

国内にいながらも南国の雰囲気が味わえる沖縄には多くの観光客が訪れます。

中でも人気なのがダイビングやシュノーケリングといった海のレジャースポーツ。ダイビングにはライセンスを持っていない初心者の方が参加するツアーと、ライセンスを持っている方が行うツアーの2種類があります。

より自由にダイビングを楽しみたいなら、ダイビングスクールでライセンスを取得するのが一番の近道!今回はアクセスの良い沖縄の那覇でどうやってライセンスを取得するのかをご紹介します♪

ダイビングのライセンスにはどんな種類があるの?

スキューバダイビングのライセンスにはいくつかの種類がありますが、一番最初に取得するものとして「Cカードライセンス」があります。

Cカードライセンスには、「オープンウォーターダイバーCカードライセンス」と「スクーバダイバーCカードライセンス」があります。

一般的には「オープンウォーターダイバーCカードライセンス」を取得する人が多く、こちらは水深18mまで潜ることができますが、「スクーバダイバーCカードライセンス」は12mまでしか潜れません。12mは体験ダイビングと同じ深さです。

ただ、短い期間で取得したい、初心者なので簡単なものから挑戦したいという方は「スクーバダイバーCカードライセンス」からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ライセンス取得までにかかる時間は?

「スクーバダイバーCカードライセンス」は最短なら2日ほどで取得できます。「オープンウォーターダイバーCカードライセンス」はスクーバダイバーの日数+1日程度かかります。

スクーバダイバーライセンス取得にかかる費用は3万円前後、オープンウォーターダイバーの場合は4.5〜6万円ほど。ダイビングスクールによって値段は変動します。また、表示されている料金にレンタル費用や講習費など、何が含まれているのかをきちんと確認するようにしましょう。

那覇のダイビングスクール

沖縄の中心地那覇には多くのダイビングスクールやショップがあります。ダイビングショップはダイビングに必要な商品を販売する目的ももちろんありますが、ライセンス取得のためのスクールとしての機能を持つところもあります。

那覇へライセンスを取得しに行く前に、どこのスクールで取得するのかを事前にチェックしておくと良いでしょう。

ホームページをチェックして気に入ったスクールがあれば、電話で問い合わせすると◎。スタッフと実際に会話することにより、スクールの雰囲気や詳細がわかります。

那覇から慶良間諸島に移動!

那覇のダイビングスクールがライセンス取得のためによく利用するのが、「慶良間諸島」の海です。慶良間諸島は、2014年3月に国立公園に指定されていて、世界に誇れる水の透明度と青色の海が独特の雰囲気!

慶良間諸島には那覇からボートでたったの1時間で行けてしまうので、那覇市内のダイビングスクールはここで体験ダイビングを行ったり、ライセンス取得のための講習を行うことが多くなっています。

まずは慶良間諸島で体験ダイビング!

ダイビングのライセンスを取得する前に、初心者の方やいきなり講習に参加するのが不安な方は、体験ダイビングにトライするのがおすすめですよ。おすすめのツアーはディーズパルス沖縄主催の「慶良間体験ダイビング&シュノーケリング」です。

ディーズパルス沖縄は、Cカードライセンス取得のためのスクーリングも行っています。「オープンウォーターダイバーCカードライセンス」は2.5日〜3日で取得できるので、時間が限られている方には良いのではないでしょうか。

おすすめコースはこれ!

ディーズパルス沖縄のおすすめコースは、那覇発の「1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング」です。参加は10歳から、所要時間は8時間。1回の潜水時間は20分ほどで、2〜3カ所のポイントを回れるので、違った景色が楽しめるのがうれしいですね。

このツアーは初心者の方でも安心の少人数制を採用しています。インストラクター1人につき2人の体験者なので、じっくりダイビングを学び、楽しめますよ。

■ 基本情報
・名称:ディーズパルス沖縄 慶良間体験ダイビング&シュノーケリング
・住所:沖縄県那覇市西3丁目20 三重城港(港内の待合所)
・開催期間:通年
・料金:1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング 10,800円〜

いかがでしたか?那覇なら県外からも気軽に来ることができます。スクールで行くダイビングスポットもボートで1時間の美しい慶良間諸島!ライセンス取得を考えている方は、ぜひ那覇のスクールでチャレンジしてみてくださいね♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、他にも沖縄で体験ダイビングができるツアーをたくさん紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください♪

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する