ロッククライミングが楽しめる関西の山(スポット)まとめ 2016.07.15 ロッククライミング 関西・近畿

今回は、関西でロッククライミングが楽しめる山と、初心者の方も安心して体験できる関西のツアーをご紹介します。普通の登山では物足りなく感じるあなた、スリルに満ちたロッククライミングに挑戦してみませんか?

人工の壁をよじ登るボルダリングや普通の登山は何だか物足りないという方、ロッククライミングはいかがですか?

自然の岩壁をよじ登るロッククライミングは、集中力も全身の筋力も必要とされますが、登りきった後の達成感と開放感は言葉では言い尽くせないほどの感動をもたらせてくれます。そして、ロッククライミングを楽しめる山は、関西にも多数存在するのです。

今回は、関西でロッククライミングが楽しめる山と初心者の方も安心して体験できるツアーをご紹介します。あなたもロッククライミングを通して、迫力ある大自然を全身で体感してみませんか?

京都金比羅山 (京都)

京都市左京区に位置する京都金比羅山は、関西で有数のロッククライミングのゲレンデとして知られています。スリリングな岩稜が広がるこちらのエリアは、穂高、剣岳等の岩稜歩きを目指す方々のトレーニングにも利用されています。

photo by kazukiatuko

photo by kazukiatuko

京都金比羅山は、三千院や寂光院、大原温泉などの観光スポットが有名な大原の里に近く、交通の便が良いのも大きな利点です。また岩稜のてっぺん付近からは、眼下に広がる京都大原の里の絶景を楽しむことも可能です。

獅子岩 (滋賀・比良山系)

獅子岩は、滋賀県の琵琶湖西岸に連なる比良山系にある、実に約50mもの高さを誇る大きな岩です。ロッククライミング初心者向けのコースとして知られています。

獅子岩には、様々なレベルのルートがあり、参加者のレベルに応じたコース選択が可能。また、コース頂上からは琵琶湖を一望できる素晴らしい景色が堪能できちゃいます。

photo by タカ坊

photo by タカ坊

また近くには、県下一の約76mの落差で知られる楊梅の滝もあります。近江百景の一つに数えられるその景色は、まるで山肌に白い布がかかっっているかのように見え、遠く琵琶湖上の船やJR湖西線の車窓からも眺められるのだとか。

芦屋ロックガーデン (兵庫・六甲山)

photo by Souzan

photo by Souzan

六甲山のなかで、神戸市と芦屋市にかけて広がる岩海を「芦屋ロックガーデン」と呼びます。こちらは、関西を代表するロッククライミングのゲレンデとして、また日本のロッククライミングの発祥の地として知られています。

芦屋ロックガーデンは、ロッククライミングや沢歩き、奇岩や見晴らしの良い景色が楽しめ、またコースも多く、山登り初心者からロッククライミングを本格的に体験したい方まで楽しむことのできるスポットです。

雪彦山 (兵庫)

photo by そら

photo by そら

兵庫県・姫路市に位置する「雪彦山(せっぴこさん)」は、日本百景・近畿百名山などに数えられており、ロッククライミングの名所としても有名です。

嫁は身軽やからかこういう鎖場が得意。 photograph by @fog204

takashi tanakaさん(@do_deby)が投稿した写真 -

古来より修験者の地として、新潟県の弥彦山、福岡県の英彦山と並び日本三彦山に数えられる雪彦山は、登山道に鎖場・ロープ場が多数あり、スリルに満ちたロッククライミングを存分に体験できるコースです。また、山頂からは山々が幾重にも連なる眺望を楽しめます。

御在所岳 (三重・滋賀)

photo by Bull

photo by Bull

「御在所岳」は、三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の県境にあり、鈴鹿山脈のほぼ中央部に位置します。

御在所岳は広大な岩場が広がっており、特に有名な「藤内壁」は、ロッククライマーの登竜門的存在の場所として知られています。ルートは数多くあり、初心者も楽しめるコースもあり。

関西で初めてロッククライミングに挑戦するなら「ゼログラビティ」

関西でロッククライミング体験ツアーをお探しなら「ゼログラビティ」がおすすめです。ゼログラビティは、ベテランインストラクターが在籍しており、レンタル装備も充実。少人数開催など安全対策を重視したツアーを開催しています。

ツアーでは、事前に安全講習・クライミング講習を十分に行い、危険な箇所はロープで安全を確保しながら登頂するので、ロッククライミングが全く初めての方も安心してツアーに参加していただけます。

ゼログラビティのツアーは、滋賀県の比良山系の獅子岩と、京都金比羅山で開催されています。ツアー集合場所は、JR大阪駅より新快速1本・所要時間1時間前後とアクセスが良好なのもうれしいポイントです。

■基本情報
・ツアー名称:ゼログラビティー「比良山系(獅子岩/大原) ロッククライミング」
・コース名:《本格ロッククライミング体験》 獅子岩1日コース
・コース名:《岩稜歩き&ロッククライミング》 ロックトレッキング1日コース
・集合場所:滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー 滋賀事務所(「ロックトレッキング1日コース」は、京都地下鉄:国際会館駅出口を集合場所にすることも可能)
・対象年齢:「獅子岩1日コース」小学1年生以上、「ロックトレッキング1日コース」小学校5年生以上 (※対象年齢に満たない年齢で、参加を希望する場合は要相談)
・開催期間:「獅子岩1日コース」通年開催 (※7月下旬~8月末&積雪期は除く)、「ロックトレッキング1日コース」3月下旬〜12月中旬(※7月下旬~8月末除く)
・料金:10,800円~
・所要時間:約7時間

いかがでしたか?

人工の壁を登るボルダリングや普通の登山にはない、スリルと感動に満ち溢れるロッククライミング。ツアーなら気軽に体験できちゃいますよ!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、ロッククライミングをはじめ関西で楽しめる数多くのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。この土地に足を運ばれる際はぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む

ツアーを予約する