【関西】子供と一緒にロッククライミングをするなら参加したいツアー2選 2016.07.15 ロッククライミング 関西・近畿

今回は、ロッククライミングが子どもにもたらす効果や、小学生のお子様から楽しめる関西のおすすめロッククライミングツアーをご紹介します。

「子どもと一緒にワクワクドキドキするようなアウトドアアクティビティを楽しみたい!」という皆様、またはご家族で登山を楽しむのが趣味!という皆様、次は「ロッククライミング」に挑戦してみてはいかがですか?

関西には小学生のお子様も安全に楽しめ、気軽に参加できるロッククライミングツアーがあるんです。

今回は、ロッククライミングが子どもにもたらす効果や、小学生のお子様から楽しめる関西のおすすめロッククライミングツアーをご紹介します。

ロッククライミングが子どもにもたらす効果とは

子どもにとってロッククライミングはハードで危険なスポーツなのでは、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、ガイド付きのツアーに参加することによって、お子様も安全な環境で存分にロッククライミングを楽しむことが可能です。

ロッククライミングは山道を歩くハイキングとは違い、自然の岩壁をよじ登るスリルに満ちたスポーツであり、集中力も全身の筋力も必要とされます。その分、頂上まで自力で登りきった後の達成感・開放感は、言葉では表現できないほどの感動が!

感性豊かな子どもが自然と親しむ体験は想像力や表現力を養う機会になり、きっと忘れられない思い出になるはずです。

関西で子どもとロッククライミングに挑戦するなら「ゼログラビティ」

関西で子どもが安心して楽しめるロッククライミングツアーをお探しなら、「ゼログラビティ」のツアーがおすすめです!

ゼログラビティにはお子様専用のレンタル装備が充実!小さい体をしっかりガードしてくれるフルボディークライミングハーネスや、小さな頭に合わせて調整可能な軽量ヘルメットが、お子様のクライミング体験を安全にサポートします。

また少人数開催など安全対策を重視したツアーを開催しています。京都と滋賀に事務所を構えており、ツアー集合場所は、JR大阪駅より新快速1本・所要時間1時間前後とアクセスも大変良好です。

その気になれば、ロッククライミングが初めての方も気軽にツアーに参加できちゃいます。

小学1年生からOK!《本格ロッククライミング体験》獅子岩1日コース

小学1年生のお子様から参加できる「獅子岩1日コース」は、滋賀県の琵琶湖西岸に連なる比良山系で開催されます。ツアーでは、高さ約50mの獅子岩登頂に挑戦します。

獅子岩の迫力ある岩肌を見ると、最後まで登りきれるのか不安に感じる方もいらっしゃいますが、実は獅子岩は初心者ルートから上級者ルートまで様々なルートがあり、参加者のレベルに合ったコースを選択するので安心です。

また、事前に安全講習・クライミング講習を十分に行い、ロープで安全を確保しながら登頂するので、小学生のお子様も十分チャレンジしていただけます。ベテランインストラクターもしっかりサポートしてくれますよ!

登頂後は、眼下に琵琶湖が広がる絶景をお子様と楽しんでいただけます。

■基本情報
・ツアー名称:ゼログラビティー「比良山系(獅子岩/大原) ロッククライミング」
・コース名:《本格ロッククライミング体験》 獅子岩1日コース
・集合場所:滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー 滋賀事務所
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:通年開催 (※7月下旬~8月末&積雪期は除く)
・料金:10,800円~
・所要時間:約7時間

小学5年生からOK!《岩稜歩き&ロッククライミング》 ロックトレッキング1日コース

小学5年生のお子様から参加できる「ロックトレッキング1日コース」は、京都市左京区に位置する京都金比羅山で開催されます。

スリリングな岩稜が広がる京都金比羅山は、関西で有数のロッククライミングのゲレンデとして知られており、穂高、剣岳等々の岩稜歩きを目指す方々のトレーニングにも最適のスポットです。

ツアーでは、スリリングな岩稜歩きとゲレンデトップの本格ロッククライミングに挑戦します。普通の山歩きでは何だか物足りない、というご家族の方におすすめです。

岩稜のてっぺんでは、京都大原の里の美しい景色を眺めながらランチを楽しんでいただけます。

■基本情報
・ツアー名称:ゼログラビティー「比良山系(獅子岩/大原) ロッククライミング」
・コース名:《岩稜歩き&ロッククライミング》 ロックトレッキング1日コース
・集合場所:滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー 滋賀事務所 もしくは 京都地下鉄:国際会館駅出口
・対象年齢:小学校5年生以上 (※対象年齢に満たない年齢で、参加を希望する場合は要相談)
・開催期間:3月下旬〜12月中旬(※7月下旬~8月末除く)
・料金:10,800円~
・所要時間:約7時間

いかがでしたか?

スリルと感動に満ちたロッククライミングなら、きっと親子でかけがえのない思い出が作れることでしょう!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、ロッククライミングをはじめ関西で楽しめる数多くのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。この土地に足を運ばれる際はぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する