初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

釧路

【釧路】雄大な自然に感動!キャンプ場周辺エリアまとめ

2015.09.11
秋のキャンプにおすすめ!自然の恵みが豊かな釧路湿原周辺は貴重な自然が残る特別な場所。キャンプ場も多く、一度は訪れたい釧路の美しいエリアを紹介します。

photo by PIXTA

北海道東部に位置する釧路市は北海道の中でも大きな都市の一つですが、内陸部には釧路湿原や阿寒湖など多くの湖や湿原があり、タンチョウをはじめとする野生動物も数多く生息しています。

恵まれた広大な自然で乗馬や釣り、そしてキャンプからウィンタースポーツなど多岐にわたるアクティビティを1年を通して気軽に楽しむ事が出来るのも魅力的な地域です。

今回は秋の季節にもおすすめな、釧路のキャンプ場として人気のエリアを紹介します。

釧路でキャンプといえばココ!広大な釧路湿原

photo by PIXTA

面積18,290ヘクタールの規模を誇る日本最大の湿原。日本国内とは思えないほどの広大な大地がどこまでも広がっています。ここでしか見られない珍しい動植物や非日常の大自然を身近に感じることが出来る特別な場所です。

広大な釧路湿原を満喫する!リバーカヌーツアーはこちらで紹介しています

北海道を代表する道鳥、タンチョウに出会えるかも!

釧路湿原は日本を象徴する鳥で道鳥でもあるタンチョウが、日本一多く生息する場所としても知られています。冬になるとタンチョウの群れが釧路湿原の空を飛んでいる光景も見ることが出来るのだとか。

タンチョウが群れを成して大空を優雅に飛ぶ光景は圧巻!一度は見てみたいものです。

アウトドアレジャー予約専門サイト『そとあそび』では、釧路湿原でのタンチョウ観察エコツアーを紹介しています。ぜひチェックして見てください!

広大な森林と湖の調和が美しい!阿寒国立公園

阿寒国立公園は火山と森、そして湖が豊富に存在する面積904.81 k㎡の広さを誇る国立公園。

観光地でもある阿寒湖、摩周湖周辺は1年を通して多様なイベントやアクティビティを楽しむことが出来、多くの観光客で賑わいます。また、周辺にはキャンプ場も多くあるので家族で楽しむことができるエリアです。

特別天然記念物のマリモも生息!人気の阿寒湖

photo by PIXTA

特別天然記念物で有名なマリモやヒメマスが生息する阿寒湖。火山地域で周辺には温泉街もあり、阿寒湖畔キャンプ場はキャンプ初心者でも安心して泊まれるのが魅力の人気キャンプスポットです。

美しすぎる神秘の湖!オンネトー湖

photo by PIXTA

オンネトー湖の奥にある、炊事場や水洗トイレなどの設備も付いている「オンネトー国設野営場」は人気のキャンプエリアです。女性でも安心してキャンプを楽しむことが出来そうですね!

⛺スティーブのテント⛺ #acampar #acampamento #camping #camp #sleepinginthewoods

A post shared by Chiharu Coruja Hashiba (@hashibamba) on

見る場所や時間によって色を変えるオンネトー湖。周辺を散策することも出来るので美しい自然を満喫することが出来るでしょう。

日本一透明度が高い奇跡の湖!摩周湖

photo by PIXTA

日本で一番透明度が高いとも言われる摩周湖。2001年には北海道遺産に遺産に選定され、北海道が誇る湖です。

日本最大のカルデラ湖!屈斜路湖

photo by PIXTA

カルデラとは、火山の活動によって形成された凹みのこと。この屈斜路湖はその火山活動によって出来た湖です。屈斜路湖周辺には温泉施設やキャンプ場が沢山あり、大人気の観光スポットでもあります。

屈斜路湖を満喫する!子供からお年寄りまで楽しめるボートツアーの詳細はこちらで紹介しています

釧路でキャンプ!Twitter口コミ

釧路でキャンプを楽しんだ人々の口コミを見てみましょう。

大自然の中で過ごし、みなさん素敵な思い出が出来たようです。

 最後に

いかがでしたでしょうか?

広大な大地と自然に恵まれた北海道釧路市には、キャンプや他のアクティビティを楽しめる魅力的なエリアが沢山あります。秋の行楽シーズンに是非出かけてみてはいかがでしょうか?大自然の中で家族や友達と過ごすことでいつもとは違った貴重な時間を過ごせるはずです。

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』では、釧路市だけではなく全国の厳選したアウトドアアクティビティのツアーを紹介していますので、是非ご覧になって下さい!

アウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』で魅力的なアクティビティを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。