初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ニセコ(尻別川)

小さな子ども達と楽しめるニセコの川下りツアーはこれだ!

2016.10.28
物ごころついたばかりのお子さん達の成長を促してくれるのが、自然と触れ合いながら体を動かせるアウトドアレジャー!小さな子ども達でも参加できるニセコの川下りツアーをご紹介します!

都会に住む子どもたちは、川の水が透き通っていることや、空が本当はとても広いことに触れる機会がなかなかありません。それってとても悲しいことだと思いませんか?

でも「物ごころがついたばかりの子ども達を連れて、本格的なアウトドアレジャーを楽しむことは不可能!」と思われている方も多いはず。

そんな常識を打ち砕く、小さいお子さん連れでも楽しめるニセコでの川下りをご紹介します!

清流日本一のニセコ尻別川

photo by kii

photo by kii

北海道・ニセコエリアを流れる尻別川は1999年から2011年の11年間、日本一水質が良いと認定された有名な清流です!キレイな川で、お子様も安心して遊べます。

また、尻別川周辺には、この環境だからこそ生息できる生き物がたくさん!川の中を目を凝らして見てみるとサクラマスやアユが、また川辺にはエゾサンショウウオが発見できるかも!?

子どもと楽しめるニセコ川下りツアーはこれだ!

北海道ライオンアドベンチャー

流れが穏やかな地点を選びつつ、ゆったりとした川下りツアーを提供する北海道ライオンアドベンチャー。

川が澄み、景色はゆっくり流れるので、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、世代を越えて楽しめるツアーです。

自然満喫!尻別川清流下りツアー

激流を下るラフティングとは違い、尻別川の自然をゆっくりと楽しむ川下り(エコラフト)では、安定性が高い専用ボートを使用します。船内に水が入ってくることはなく、ゆっくりとしたツアーを楽しめるため、なんと3歳からツアー参加可能!

またツアー中には箱メガネで水中の生き物や魚を観察したり、浅瀬での水遊びもできます。1時間半というツアー時間も、小さいお子さんが集中できるちょうど良い長さ!

小さいお子様と一緒に自然の素晴らしさと触れ合いを体験するにはぴったりなツアーです。

■基本情報
・名称:北海道ライオンアドベンチャー 「ニセコ・清流下り(エコラフト)」
・住所:北海道虻田郡ニセコ町字中央通142-5
・対象年齢:3歳以上
・所要時間:約1時間半
・開催期間:4月中旬〜10月中旬(雪景色を楽しむコースは12月1日〜3月31日)
・料金:4,860円〜

NOCニセコアウトドアセンター

北海道認定ガイドがサポートしてくれるNOCニセコアウトドアセンターのツアーは、日本エコツーリズム協会から地域固有の資源を生かし、そして保全するグッドエコツアーに認定されています。

またツアー中にはガイドが同行してしっかりサポートしてくれるので、年齢や経験に関係なく安心してツアーに参加できます!

尻別川半日カヌーツーリング

「人気!!尻別川半日カヌーツーリング」のコースは、尻別川の比較的穏やかな下流域でカナディアンカヌーを体験できるツアーです。本格ツーリングながらガイドが一緒にカヌーを漕ぐことも可能なので、初めてでもお子様でも安心して楽しめます。

4歳から参加できるこのツアー。ツアー前半では多少流れの速いところに差し掛かりますが、ガイドの説明を通りにカヌーを操れば大丈夫!

ツアーの途中では、中洲に上がっておやつと紅茶でひと休憩。自分の力でアクティブなことに挑戦したい子や、自信をつけたい子にもピッタリのツアーです!

■基本情報
・名称:NOCニセコアウトドアセンター 「尻別川カヌーツアー(カナディアンカヌー)」
・住所:北海道虻田郡ニセコ町字曽我138 ニセコアウトドアセンター
・対象年齢:4歳以上
・所要時間:約3時間
・開催期間:5月〜10月
・料金:6,480円〜

目に見える子ども達の成長

好奇心旺盛な小さい子ども達。そんな人間形成の時期に大自然に触れることは、とっても大事なことです。この機会に思い切って安心して参加できるニセコの川下りに挑戦してみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では日本全国で子どもと体験できるアクティビティを紹介しております。「ちょっと北海道は遠いな・・・」という方は、こちらも是非ご覧ください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Keppo

高校留学で行ったヨセミテ国立公園の自然に魅せられて、自然や動物に詳しくなりたいと思いました。大学で自然環境を勉強し、時間があれば山登りやスキー、乗馬に出掛けています。みなさんに有意義な情報を提供していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!