初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ケイビング・洞窟探検 関東

ケイビングを関東で楽しむなら人気のこのツアーで決まり!

2016.06.13
冒険心くすぐる洞窟の世界を探検するスポーツ「ケイビング」を関東で楽しもう!初心者にもおすすめの人気ケイビングツアーを2つご紹介します!

アドベンチャーやファンタジーの世界が好きな方なら一度は「洞窟探検」に憧れたことがあるのではないでしょうか?そんな幼い頃の夢が叶うニュータイプのスポーツが「ケイビング(洞窟探検)」!欧米では登山と並んで大人気のスポーツなんです。

ケイビングは日本ではまだあまりメジャーではありませんが、実はフィールドとなる洞窟は国内に数多く存在するので徐々に人気が伸びている注目のスポーツ。

今回はそんなケイビングを関東で楽しめる人気のツアーを詳しくご紹介していきます。

ケイビングってどんなスポーツ?簡単にできるの?

ケイビングとは簡単に言えば洞窟内をヘッドライトの明かりを頼りに進み、洞窟内の雰囲気や景色を楽しむスポーツです。

とはいえ生身の体を使って洞窟内を探検するには、それなりの装備が必要。ヘルメットや全身を覆うスーツ、手袋、水場を進むための靴、そして難所を進むならはしごやロープも必要となってきます。

「そんな装備を揃えるのは大変!はしごやロープなんて使えないし・・・」という方におすすめなのがツアー。

ツアーなら基本的な装備品は全て貸し出してくれますし、ロープやはしごといった道具も専門のガイドさんの説明のもとで使用できるので、初心者でも普通なら入れない洞窟の奥の美しい光景だって見ることができちゃうんです!

それではいよいよ関東の人気ケイビングツアーをご紹介!それぞれ洞窟の見どころが異なるので要チェックです!

ケイビングの人気ツアー①群馬県・上野村矢弓沢洞窟

群馬県は上野村矢弓沢洞窟で開催されている人気ツアーはジャグスポーツの「ケイビング1日コース(※温泉入浴付き)」。

人気のポイントは『参加者自身が探検隊隊長。ガイドは皆様の冒険をサポート』というツアースタイル!

参加者自ら洞窟内のどこを進んいくかを決め、そこに進んでいくためのサポートをガイドさんが担うという参加者の自主性を尊重したツアーです。

持ち物

photo by PIXTA

持ち物はレンタルのつなぎの下に着るジャージやフリースなどの動きやすい服と汚れても良い靴。夏なら半袖・短パンでもOK!

また、ツアーでは泥だらけになるので帰りの着替えと靴も必要です。そしてツアー中にとる昼食のおにぎりと飲み物、ツアー後の温泉で使用する入浴セットをご用意ください。

ツアーの流れ

着替えが終わると洞窟のある場所まで車で移動し、セーフティートークを受けます。そしていよいよ、洞窟探検に向けて出発!洞口までの山道を5分上って入洞します♪

洞窟内は真っ暗。ヘッドライトを点して奥へ進みましょう。難所はガイドさんの指導のもと、チムニーテクニックや三点確保技術を駆使して一つ一つクリアしていきます。

初心者でも本格的にケイビングをしている感が出て、気分も盛り上がりますね♪

各所には見所がたくさん!洞窟内にすむコウモリや岩の間から湧き出る泉など、洞窟の神秘を体験することができます。

休憩タイムでは洞窟の外の見晴らしの良い場所でお昼をいただきます。おにぎりだってフィールドでいただけば、いつもの何倍も美味しいご馳走に!後半戦に向けてしっかり休憩しましょう。

ツアー後半は徐々に狭くなるエリアに突入。人ひとりがぎりぎり入れるような狭い場所は、ほふく前進を使って進みます!残り少ないアドベンチャータイムを満喫しましょう。

楽しかったツアーも終わって泥だらけに。でもツアーの感動と笑顔はピカイチです!最後に天然温泉に入って、疲れや汚れを落としてさっぱりしましょう。

■基本情報
・名称:ジャグスポーツ ケイビングツアー 
・所要時間:約6時間30分
・集合時間:10:00
・対象年齢:小学3年生以上、且つ身長130cm以上であれば参加可
※対象に当てはまらない場合は、事前にご相談ください
・開催期間:3月〜12月中旬
・集合場所:群馬県多野郡上野村勝山684−1 上野村ヴィラせせらぎ駐車場

ケイビングの人気ツアー②富士山麓 樹海&溶岩洞窟

富士山の麓の自然を満喫できるカントリーレイクシステムズの「《溶岩洞窟を探検》&《樹海ウオッチング》コース」は、富士の樹海と溶岩洞窟という特異なスポットでその成り立ちや環境をガイドさんが解説しながら案内してくれる、子供にも人気のツアーです。

持ち物

photo by PIXTA

持ち物は運動しやすい靴とつなぎの下に着る服装、また必要に応じてペットボトルの飲み物を持参しましょう。

溶岩洞窟内は一年を通して気温が0℃と寒く滑りやすいので、服装は長袖・長ズボンと滑りにくい靴をおすすめします。それ以外は特に持ち物はないので、気軽に参加できるのも高ポイントですね♪

ツアーの流れ

集合場所のロッジで受付を済ませ、ケイビングスタイルに着替えたら車で樹海へ移動。溶岩洞窟まで青木ヶ原樹海を散策します。

この青木ヶ原樹海、実は世界的にも珍しい環境の森として注目されている貴重な森なんです!

通常であれば何も無い土地にうっそうとした森ができるのに約800年かかると言われていますが、青木ヶ原樹海は約1200年経過しても完全な森にはなっていません。その理由をガイドさんと一緒に考えてみましょう♪

洞窟入り口に到着したら、いよいよヘルメットをかぶって洞窟へ突入!

気泡がたくさん含まれたマグマがそのまま固まってできた溶岩には細かい穴がたくさん空いているうえ、ガラスと同じ鉱物が含まれているので手や体が傷つかないよう装備を再度確認しましょう。

この溶岩洞窟は幾度もの富士山の噴火で流れ出た溶岩が、上から下から何層にも重なり合ってできた洞窟。富士山噴火の歴史を物語る神秘の洞窟を、三点支持などの技術を使って進みます。

奥に進むにつれ地面に氷が出現!一年を通して上から垂れ下がる「氷柱」や下から突き出している「氷筍(ひょうじゅん)」をみることができます。巨大な美しい氷の天然アートをしっかり目に焼き付けましょう♪

洞窟探検が終わるとみんなでツアーを振り返ります。冒険を終え、地球の神秘を垣間見たあとはきっとあなたの世界も広がっているはず!洞窟と樹海を後にし、着替えてツアー終了です。

■基本情報
・名称:カントリーレイクシステムズ 富士山麓 樹海&洞窟探検ツアー
・所要時間:約3時間
・集合時間:8:50/13:20
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:通年
・集合場所:山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ(カントリーレイクシステムズ)

いかがでしたか?

これからケイビングに挑戦したいと思ってもなかなか個人で洞窟に挑むのは難しいですが、ツアーなら手軽に洞窟を満喫できそうですね。今回ご紹介した2つのツアーは人気のツアーなので期待を裏切りませんよ!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介したツアーの他にも関東で楽しめるケイビングツアーをご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

maho

maho

旅行・アウトドア好きの子育て中主婦。大学時代は地学専攻だったので日本や海外のさまざまなフィールドをトレッキングシューズで歩き回っていました。直近の夢は子供たちが大きくなったらアウトドアレジャーを一緒に楽しむこと。

ツアーを予約する