ゴールデンウィーク(GW)は北陸・甲信越へ!お出かけスポット18選 2023.03.26 甲信越

ゴールデンウィーク(GW)に自然豊かな場所で過ごしたい人におすすめ!日本海に面する北陸、山や川に恵まれた甲信越を観光すれば、自然はもちろん旬のグルメや絶景にも出合えます。バラエティに富んだお出かけスポットを参考に、GWは北陸・甲信越で楽しもう!

人気の高原リゾートが集結!アウトドア体験も充実の「甲信越」

富士五湖をはじめ、軽井沢、八ヶ岳など、避暑地として人気のリゾートが多い甲信越。雄大な山々や清らかな川に恵まれており、アウトドア体験も充実しています。唯一日本海に面する新潟県では、海の幸や日本酒を堪能できますよ。

<<甲信越で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>

10.富士山と可憐なシバザクラの競演!「富士芝桜まつり」|山梨県

PIXTA

毎年4月中旬から5月末に本栖湖リゾートで開催される「富士芝桜まつり」。

富士山麓の広大な敷地に首都圏最大級となる約80万株のシバザクラが咲き誇り、富士山と織りなす風景はまさに絶景です!

シバザクラとひと口にいってもその種類はさまざまで、鮮やかな赤色の「スカーレットフレーム」、白い花弁の「モンブラン」、ピンクの花弁に白い縁取りのある「多摩の流れ」など、会場では8種類のシバザクラを見られます。そのほかGW中には、ムスカリやアネモネ、レンギョウなどが彩りを添えるので、ぜひ目を向けてみてください。

富士山周辺のご当地グルメを味わえる飲食コーナーもあるので、おなかも満たしながらイベントを楽しんではいかが。

富士芝桜まつり
  • 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
  • 0555-89-3031

・開催期間:2023年4月15日~5月28日
・開催時間:6:00〜17:00 ※日によって異なる
・入園料:大人1,000円、3歳〜小学生400円(4月22日〜5月14日は+200円)

雄大な富士山が目の前に!本栖湖でカヤック体験

本州でも有数の透明度を誇る本栖湖へ来たなら、ぜひ湖上にも出てみたい!そんな人におすすめなのが、「アクアトレイル」が開催する“本栖湖カヤック体験ツアー”です。

エメラルドグリーンに輝く、透き通った“本栖ブルー”の湖面をカヤックで進んでいきます。秋には最大20mの透明度を観測するほど澄んだ湖水には、感動すること間違いなし!さらに天気が良ければ、富士山が間近に見られる大迫力の絶景が広がります。

ツアーでは溶岩の湖畔に立ち寄ったり、「もぐらん」というかわいらしい遊覧船と記念写真を撮ったり、おやつを食べて休憩したり。2歳から参加できてペットとも同乗できるので、家族みんなでゆったりと湖上散歩を楽しんでみませんか?

主催会社:アクアトレイル
  • 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖 本栖湖湖畔駐車場、アクアトレイルキャンピングカー

■関連記事
富士山(富士五湖)周辺の外せない観光スポット14選!

11.フルーツ王国の実力を知る!食も満喫できる「笛吹川フルーツ公園|山梨県

PIXTA

果樹栽培が盛んで、モモとブドウは日本屈指の生産量を誇る山梨県。この地ならではのおすすめスポットといえば、果物をテーマに食とレジャーを満喫できる「笛吹川フルーツ公園」です。

広大な敷地内には、さまざまな遊具や水遊びができるアクアアスレチック、ピクニックに最適な芝生広場などがあり、子供たちが大はしゃぎできること間違いなし!

絶景を望むレストラン、日帰り温泉「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」もあり、大人もゆったり過ごせますよ。高台の傾斜地にあるため、夜は夜景スポットとしても人気!季節のフルーツが浮かぶ露天風呂に浸かりながら、夜景を堪能するのもおすすめです。

笛吹川フルーツ公園
  • 山梨県山梨市江曽原1488
  • 0553-23-4101

・開園時間:常時 ※建物施設は9:00~17:00 
・休園日:無休
・休園日:無料

12.自然豊かな清里の人気観光スポット「萌木の村」|山梨県

PIXTA

八ヶ岳南麓の清里にある「萌木の村」は、遊びやグルメ、ショッピングを楽しめる各種ショップが集まった複合施設。自然豊かな森の中には、ホテルやオルゴール博物館、メリーゴーラウンドもあります。

中でも要チェックのレストランといえば、1971年に誕生して以来、ずっとこの場所で名物のビーフカレーとクラフトビールを提供してきた「ROCK」。40年以上変わらず愛されてきた名店の味を、ぜひ堪能してみてください。

自然木を使った雑貨やオルゴールの制作、陶芸教室など、クラフト体験コーナーも充実。時間を忘れて、オリジナリティあふれる作品作りに没頭できるのも魅力です。

敷地内をセグウェイに乗って散策できる“清里セグウェイツアー”も体験できますよ。

萌木の村
  • 山梨県北杜市高根町清里3545
  • 0551-48-3522

・営業時間:10:00〜18:00(冬季は17:00まで)
・定休日:無休 ※一部店舗によって異なる

■関連記事
清里高原のおすすめ観光スポット!誰と行くかで決める17選

子供も大満足!自然あふれる八ヶ岳でホーストレッキング

清里と同じ北杜市にある小淵沢町(こぶちさわちょう)は、“馬の町”と呼ばれるほど馬との関わりが深い場所。せっかくなら小淵沢へも足を延ばして、乗馬体験をしてみませんか?

「八ヶ岳ロングライディング」が開催する“45分体験乗馬コース”は小学生から参加OK。もっと小さな子供がいる場合でも大丈夫!3~6歳は“キッズ体験乗馬コース”で楽しみましょう。

おとなしい馬ばかりで、子供専用のグローブやヘルメット、鐙(あぶみ)も用意されているので安心!2名以上の参加なら、貸切でプライベート感たっぷりに乗馬体験ができるのもうれしいポイントです。

どのツアーも馬場内でレッスンを受けたあとに森林トレッキングへ。GWの八ヶ岳は新緑が美しく、清々しい空気に包まれていますよ。動植物を観察しながら、森林浴を満喫しましょう。

主催会社:八ヶ岳ロングライディング
  • 山梨県北杜市小淵沢町10266 八ヶ岳ロングライディング クラブハウス

■関連記事
高原リゾート・小淵沢で絶対行きたい観光スポット20選!

13.芸術や文学にふれられる自然の中の遊び場「軽井沢タリアセン」|長野県

PIXTA

自然に恵まれた「軽井沢タリアセン」は、家族連れや愛犬家も楽しめる観光スポット。

塩沢湖を取り囲むように「睡鳩荘(すいきゅうそう)」や「明治四十四年館」といった歴史ある建築、美術館が点在。フランス画家であるレイモン・ペイネの美術館や、軽井沢の野の花を描いた画家「深沢紅子野の花美術館」、堀辰雄、有島武郎などゆかりの作家たちの足跡をたどる「軽井沢高原文庫」など、アートや文学にたっぷり浸れるのも魅力です。

塩沢湖でのボート遊びやゴーカート、ファミリーゴルフ、テニスなどアクティビティも満載!レストランやカフェもあるので、休憩しながらのんびり過ごせます。

周辺には「軽井沢ショッピングプラザ」「ハルニレテラス」といった人気のショッピングスポットもあるので、併せて訪れてはいかがでしょうか。

軽井沢タリアセン
  • 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
  • 0267-46-6161

・開館時間:9:00~17:00(12〜1月は10:00~16:00)
・休園日:不定休
・入園料:大人800円、小・中学生400円
※美術館の入園料も含むセット券の販売もあり

14.葛飾北斎も描いた絶景!湖上も湖畔も楽しい「諏訪湖」|長野県

PIXTA

長野県のほぼ中央、諏訪盆地に広がる「諏訪湖」は、周囲約16kmと県内でもっとも大きな湖です。

最大水深は7.6mと浅く、栄養がいっぱいの湖にはたくさんの生き物が生息しています。透明度は高くありませんが、遊覧船やボート、水陸両用バスで湖上に繰り出せば、爽快なクルージングを楽しめますよ。

諏訪湖を眺めるには、東岸の上諏訪側にある「立石公園」に行ってみましょう。標高933mに位置するため、諏訪湖全体を見渡すことができます。

また、北岸の下諏訪側は諏訪湖越しに富士山を遠望できる絶景スポット!葛飾北斎が『富嶽三十六景』の中で『信州諏訪湖』として描いた風景が目の前に広がります。周辺の各所でレンタサイクルを行なっているので、湖畔をサイクリングしながら風景を堪能するのも気持ち良いですよ。

湖畔にはアートスポットが多く、世界中のガラス製品約1万点を集めた「SUWAガラスの里」、アール・ヌーヴォーの代表作品のほか、東山魁夷など日本画家の作品を展示する「北澤美術館」などが点在。温泉宿も多いので、ぜひ宿泊がてら訪れてはいかが。湖畔の南北にある諏訪大社参拝もおすすめです。

諏訪湖
  • 長野県諏訪市、岡谷市、諏訪郡下諏訪町
  • 0266-58-1123(諏訪地方観光連盟)

15.日常を忘れてぜいたくな時間を過ごせる「白馬岩岳マウンテンリゾート」|長野県

PIXTA

長野県の白馬村にある白馬岩岳。標高1,289mの山頂にあるのが「白馬岩岳マウンテンリゾート」です。

ウインタースポーツだけでなく、美しい白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)を望める絶景スポットをはじめ、トレッキングやマウンテンバイクなどアウトドア体験を楽しめるマウンテンリゾートとして、冬以外のグリーンシーズンも大人気!

山頂テラス「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR」では、北アルプスの絶景を一望。NY発の老舗ベーカリー「THE CITY BAKERY」を併設し、開放的な景色を眺めながら、絶品ベーカリーを味わえます。

「IWATAKE GREEN PARK」では大自然に身を置いて、点在するデッキや施設で、読書や昼寝、子供や愛犬と一緒に遊ぶなど、日常を忘れて思い思いに楽しみましょう。

GW後になりますが、2023年5月27〜28日には、音楽イベント「HAKUBAヤッホーFESTIVAL」を開催予定です。

白馬岩岳マウンテンリゾート
  • 長野県北安曇郡白馬村北城12056
  • 0261-72-2474

・グリーンシーズン営業期間:2023年4月28日〜11月12日

標高差の違う2コースから選べる!白馬で絶景パラグライダー

登山目的で訪れる人も多い白馬。登山とは違う視点で山々に抱かれた白馬の自然を楽しめるのがパラグライダーです。

「白馬パラトピア五竜パラグライダースクール」では標高差の違う2つのエリアで、パイロットと同乗するタンデム(2人乗り)フライトを実施。自分の好みや条件に合ったコースを選べるのがうれしいポイントです。

アルプス平コース”は、白馬五竜スキー場のゴンドラを利用した高度約1,500m(標高差約750m)からのフライト!雄大な白馬の山々、町並み、そして青木湖を望むポイントまで、高度感を味わいながらゆったりと空の旅を楽しめます。

一方、標高差約300mの‟飯森コース”は、4〜18歳限定のコース。空気の澄んだ午前中限定の開催で、開放的な田園風景を眼下に望めますよ。

主催会社:白馬パラトピア五竜パラグライダースクール
  • 長野県安曇郡白馬村神城22184-10 白馬五竜スキー場内、テレキャビン「とおみ駅」1階 (※アルプス平コースは、GWおよびゴンドラ運休中は木崎湖集合となる場合あり)

■関連記事
北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

16.GWにはチューリップが咲き誇る「国営越後丘陵公園」|新潟県

PIXTA

長岡市にある「国営越後丘陵公園」は、四季折々のイベントを開催している北陸唯一の国営公園です。

園内では全26種類の木製遊具やふわふわドーム、変形自転車、ディスクゴルフを楽しめるほか、季節の花々が美しいのも魅力。

飲食店も充実しており、開放的な店内で新潟名物“たれカツ丼”をいただけるレストランから、軽食のテイクアウトもできるレストハウス、屋外のBBQ場まであり、散策と併せて食も満喫できますよ。

毎年4月下旬〜5月上旬には「花の丘」でチューリップが見頃となり、約130品種、約15万本ものチューリップが咲き誇ります。5月末以降は「香りのばら園」で、色とりどりのバラが見頃を迎えますよ。

国営越後丘陵公園
  • 新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
  • 0258-47-8001

・開園時間:9:30〜18:00 ※時期により異なる
・休園日:4〜12月は不定休、1〜3月は月曜(祝日の場合は翌日)
・入園料:大人450円、中学生以下無料

17.景勝地に史跡にアウトドア!見どころの多い「佐渡島」|新潟県

PIXTA

新潟県の西沖にある「佐渡島(さどがしま)」。日本海側で最大となる島で、新潟港から島の北側にある両津港まではフェリーで約2時間半、ジェットフォイルで約70分。上越市・直江津港から島の南側にある小木港まではフェリーで約2時間40分と、気軽にアクセスできるのが魅力です。

海も山も美しいこの島を訪れたら、まずはやはり圧倒的な自然の風景を堪能しましょう。島の北端には、海に突き出した巨大な一枚岩「大野亀」、2匹の亀が並んでいるように見える「二ツ亀」があり、どちらも「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星の評価を得た景勝地!

島の西側にある「尖閣湾」は、高さ30mに及ぶ尖塔状の断崖が連なる景勝地で、展望台や水族館、海中公園などを備えた「尖閣湾揚島遊園」でたっぷり満喫できますよ。

島の南端には海食洞が点在する「琴浦洞窟群」があり、もっとも大きな「竜王洞」は“佐渡版青の洞窟”と呼ばれています。ボートやシーカヤックツアーで入洞できるほか、このあたりはスキューバダイビングでも人気!また、佐渡名物「たらい舟」も、すぐ近くの小木海岸などで体験できますよ。

佐渡島といえば史跡も有名です。世界文化遺産に推薦されている「佐渡金山」はもちろん、鉱山の近代化に貢献した施設群「北沢浮遊選鉱場」も見逃せません。国内でトキを見られる貴重な場所「トキの森公園」へも足を運んでみてはいかが。恵みの多い海で育った新鮮な魚介類を味わうのもお忘れなく!

佐渡島
  • 新潟県佐渡市
  • 0259-27-5000(佐渡観光交流機構)

18.日本酒をはじめ、魚沼の食と文化を堪能できる「魚沼の里」|新潟県

PIXTA

霊峰八海山を望む南魚沼市長森の一角に、新潟の地酒を代表する「八海山」の蔵元・八海醸造が運営する「魚沼の里」があります。

雪国ならではの雪中貯蔵庫「雪室(ゆきむろ)」をはじめ、十割そばが食べられる「そば屋 長森」や、ラッピングにもこだわるギフトショップ「つつみや八蔵」、八海醸造の社員食堂を一般にも開放した「みんなの社員食堂」など、魚沼の食や文化を堪能できる魅力的なスポットが点在しています。

八海山雪室では、4℃の天然冷蔵庫の世界を体感できる見学ツアーを実施。日本酒だけでなく焼酎貯蔵庫も見学できたり、試飲もできたりとお酒好きにはうれしいこと尽くし。敷地内には、猿倉山ビール醸造所もあるので、ビール派の人もご安心を。

喫茶スペースも備えた「菓子処さとや」では、日本酒や酒粕などを使ったスイーツを販売。お土産にもぴったりです。

GWには辺り一面に菜の花が咲き誇ります。のどかな里山の田園風景を楽しみに出かけましょう。

魚沼の里
  • 新潟県南魚沼市長森459
  • 025-775-7707(八海山雪室)

・営業時間:10:00~17:00 ※施設により異なる
・定休日:元日のみ ※店舗により異なる

温泉付き!信濃川で爽快ラフティング

「魚沼の里」から車で40分ほどドライブして、爽快感あふれるラフティング体験はいかがですか?

自然豊かな十日町エリアでは「日本アウトドアサービス」が“信濃川ラフティングツアー”を開催しています。

全長367kmと日本一長い信濃川の中流域は、急流と瀞場(とろば/流れが穏やかなところ)のバランスが抜群で、人気のラフティングスポット。水しぶきを浴びながら、開放的な気分を満喫しましょう。

子供用パドルの用意もあり、小学1年生から参加OK!事前に相談すれば、愛犬とも一緒にラフティングを楽しめます。

集合場所は、十日町市の温泉入浴施設「ミオンなかさと」。温泉入浴料もツアー料金に含まれているので、ツアー後はゆっくり温泉に入れますよ。爽快リバーアクティビティと温泉が楽しめる、GWにおすすめの体験です。

主催会社:日本アウトドアサービス
  • 新潟県十日町市宮中己4197 ミオンなかさと第二駐車場 ラフティングBASE

北陸・甲信越でGWを満喫しよう!

北陸・甲信越のスポットはどこも広々として開放的で、自然を楽しめる場所が多いのが魅力です。GW中は混雑が予想されるので、余裕のあるプランでお出かけを楽しんでくださいね。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」でも、GW中にぴったりなアクティビティを数多く紹介しているので、こちらもぜひチェックしてください!

(編集部注*2016年3月18日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

秩父・長瀞
2023.09.23

【秩父】おすすめ観光スポットはここ!奥秩父・長瀞も網羅した26選

豊かな自然がありながら都心からのアクセスが良好な埼玉県の秩父。秩父市街地・奥秩父・長瀞の3エリアに分けて、おすすめの観光スポットをご紹介します!秩父の歴史を感じられる名所から、おいしいグルメ、自然を堪能できるアクティビティまで、身も心も満足できること間違いなしです。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2023.09.18

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット19選

人気の観光地・鎌倉。由緒ある神社仏閣が多い鎌倉・北鎌倉駅周辺と、ドライブにもってこいの海沿いを走る国道134号周辺に分けて、ドライブしながら巡れる観光スポットをご紹介します!もう少しすると紅葉シーズンを迎える鎌倉。ぜひ、休日にお出かけしませんか?

記事を読む
高山・飛騨
2023.09.17

飛騨高山の観光スポット27選!古い町並みや自然を満喫する旅を

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。飛騨高山でおすすめの観光スポットを幅広くご紹介します。白川郷や白壁土蔵街など、周辺の名所もあり!一度訪れたら、きっと美しい風景に魅了されますよ。

記事を読む
山遊び
2023.09.16

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

キャンプ初心者に向けて、キャンプ場の設備や必要な道具など、キャンプの基本的な情報をご紹介!この記事を読んで、自分がキャンプに行くイメージを膨らませてくださいね。また、キャンプの楽しさを倍増させるおすすめのアクティビティ体験を、人気キャンプ地にあわせてご紹介します。

記事を読む
那須
2023.09.10

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方20選

一年を通して人気の高原リゾート・栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!今回は秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別にご紹介します。紅葉の名所はもちろん、アクティビティから温泉、グルメまで、紅葉と一緒にさまざまな楽しみを満喫しましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2023.09.09

海を感じるアウトドアスポーツ「シーカヤック」の魅力とは?

パドルで漕ぎながら海上を散策するシーカヤックは、夏以外でも海を感じられるおすすめのアウトドアスポーツ!今回はシーカヤックの魅力と、ガイドの案内で初めてでも安心してチャレンジできる体験ツアーをご紹介します。ぜひ、シーカヤックの魅力を体感しませんか?

記事を読む
沖縄
2023.09.04

9月の沖縄でシュノーケリングを楽しむために知っておきたいこと

沖縄の9月はまだまだ夏!遅い夏休みを取りたい&まだ海で遊び足りない…という人は、9月の沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?9月の天気や海水温、シュノーケリングで気を付けるポイントなどをご紹介!また、安心してシュノーケリングを堪能できるガイド付きツアーもご案内します。

記事を読む
伊豆
2023.09.03

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット14選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときでも大丈夫!伊豆には雨でも楽しめるスポットが豊富にあります。美術館・博物館から水族館、温泉、道の駅まで、好みのスポットを選んでお出かけしましょう。晴れの日には出合えない魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2023.09.02

【全国】子どもとできる乗馬体験スポット!親子でチャレンジしよう

子供と乗馬をしたいと思っている方、必見!子供が安心して参加できる、おすすめの乗馬体験スポットを年齢別にご紹介します。子供にとっても魅力がいっぱいの乗馬。春は桜やツツジ、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとの風景も楽しめますよ。ぜひ馬の背に乗って自然を感じましょう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2023.08.28

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

湖や川で楽しむカヌーは、水に濡れることもあるアクティビティ。どんな服装をして何を持っていけばいいのか、初めてだと悩みますよね。そこで、カヌーを体験する際の服装と必需品、さらにあると便利なアイテムまで詳しくご紹介!全国のおすすめカヌーツアーもご案内します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2023.09.02

【全国】子どもとできる乗馬体験スポット!親子でチャレンジしよう

子供と乗馬をしたいと思っている方、必見!子供が安心して参加できる、おすすめの乗馬体験スポットを年齢別にご紹介します。子供にとっても魅力がいっぱいの乗馬。春は桜やツツジ、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとの風景も楽しめますよ。ぜひ馬の背に乗って自然を感じましょう!

記事を読む
種子島
2023.08.19

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット27選

鹿児島の離島・種子島といえば、国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然、島の歴史をうかがえる史跡まで、見どころが盛りだくさん!今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポットをご紹介。ぜひ、種子島旅行の参考にしてくださいね。

記事を読む
慶良間諸島
2023.08.14

透明度抜群!慶良間諸島のおすすめシュノーケリングポイントはここ!

国立公園にも指定され、“ケラマブルー”と称される透明度の高い海が広がる慶良間諸島は、シュノーケリングにぴったりのエリア。今回は慶良間諸島でシュノーケリングをするのに外せないポイントをご紹介!初心者におすすめのガイド&レンタル付きツアー情報も併せてお届けします。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2023.08.11

伊豆大島でシュノーケリング!家族で楽しめるスポット&厳選ツアー

東京から最短25分で行ける伊豆大島。透明度の高い海、黒潮とともにやって来る熱帯魚、ダイナミックな海底地形などを手軽に楽しむなら、シュノーケリングがおすすめです!子供と一緒に遊べるシュノーケリングスポットと、装備もレンタルできる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.08.11

奥多摩で温泉に入りたい!おすすめの日帰り温泉施設9選

都心から電車や車でアクセスしやすい奥多摩は、日帰り温泉を楽しむのにもってこいの場所!数ある温泉の中から、日帰り入浴できるスポットをご紹介します。自然あふれる奥多摩で温泉に浸かってリフレッシュしませんか。温泉の前に楽しみたいアウトドアアクティビティもチェックしてくださいね。

記事を読む
カヌー・カヤック
2022.09.12

水上から秋の風景を満喫!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー10選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか?紅葉する山々を眺めながらカヌー・カヤックに乗れる日本各地のツアーをご紹介します。小さな子供や愛犬OKのツアーもあり!温泉や観光もあわせて、爽やかな秋はカヌーを楽しむ旅に出かけましょう!

記事を読む
十勝・帯広
2022.09.11

【帯広・十勝】壮大な絶景に出合える秋の観光スポット7選

秋の旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広・十勝」がおすすめ!紅葉はもちろん、秋の美しい風景を見られる帯広・十勝ならではの観光スポットをご紹介します。アクティビティを体験しながら秋景色を堪能するのも格別ですよ。秋のイベント情報もお届けします!

記事を読む
ニセコ
2022.08.28

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット11選

北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットがたくさん!羊蹄山を望める公園や温泉、ニセコの恵みをいただける牧場など、秋に訪れたいニセコの観光スポットをご紹介します。紅葉を眺めながら満喫できるアクティビティもあわせてお届け!

記事を読む
関東
2021.09.26

秋キャンプが最高な5つの理由とおすすめキャンプ場7選

もう秋か〜、と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場をご紹介。秋キャンプついでに体験したいレジャー情報もお届けします!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

沖縄
2023.09.04

9月の沖縄でシュノーケリングを楽しむために知っておきたいこと

沖縄の9月はまだまだ夏!遅い夏休みを取りたい&まだ海で遊び足りない…という人は、9月の沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?9月の天気や海水温、シュノーケリングで気を付けるポイントなどをご紹介!また、安心してシュノーケリングを堪能できるガイド付きツアーもご案内します。

記事を読む
伊豆
2023.09.03

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット14選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときでも大丈夫!伊豆には雨でも楽しめるスポットが豊富にあります。美術館・博物館から水族館、温泉、道の駅まで、好みのスポットを選んでお出かけしましょう。晴れの日には出合えない魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
カヌー・カヤック
2023.08.28

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

湖や川で楽しむカヌーは、水に濡れることもあるアクティビティ。どんな服装をして何を持っていけばいいのか、初めてだと悩みますよね。そこで、カヌーを体験する際の服装と必需品、さらにあると便利なアイテムまで詳しくご紹介!全国のおすすめカヌーツアーもご案内します。

記事を読む
ラフティング
2023.08.26

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェック!

ボートに乗って川を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東から関西まで、おすすめのラフティングツアーも併せてご紹介。ぜひあなたも体験しませんか?

記事を読む
SUP・パドルボード
2023.08.21

SUP(サップ)をするときの服装は?初心者必見の情報をご紹介!

世界中で人気のSUP(サップ)は、季節を問わず楽しめる水上のアクティビティ。トライしてみたいけど、服装は?何を用意すればいい?という初心者の疑問にお答えします!初心者におすすめしたい全国のSUP体験ツアーもご紹介するので、ぜひ気軽にチャレンジしてくださいね。

記事を読む
宮古島
2023.08.20

宮古島で何食べよう?厳選グルメスポット18選

美しい海が印象的な沖縄県の人気離島・宮古島は、グルメも魅力的!宮古島特産の野菜やフルーツ、海産物、ブランド牛など、おいしいものがいっぱいなんです。宮古島でぜひ訪れたいグルメスポットと、島の自然を満喫できるおすすめのアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2023.08.13

富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット13選

北海道の富良野は見どころ豊富な人気観光地。農業や畜産業が盛んで、グルメも充実!名店ぞろいでどこに行こうか迷ってしまうほど。今回は富良野の味覚を堪能できるスポットを紹介します。ぜひ富良野旅行の参考にどうぞ!

記事を読む
関東
2023.06.25

【関東】未就学児OK!子供と楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

カヌーは幅広い年代が楽しめるアクティビティ。カヌーに乗って自然を体感することは、小さな子供にとって貴重な体験になるはずです!今回は未就学児でも体験できる関東のカヌー・カヤックツアーをご紹介。休日にはちょっと足を延ばして、家族みんなでアウトドアを満喫しませんか?

記事を読む
関東
2023.06.24

雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット25選

今日は雨か…そんな日は、この記事を参考に楽しい1日に変えましょう!雨の日でも楽しめる関東のお出かけスポットを目的別に紹介します。ファミリーでのお出かけはもちろん、デートにもおすすめですよ!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

キャニオニング・シャワークライミング
2023.08.27

渓谷で遊ぶキャニオニングとシャワークライミング、違いはなに?

「キャニオニング」と「シャワークライミング」、どちらも渓谷で楽しむアクティビティですが、どんな違いがあるのでしょうか?ガイドの案内で初心者でも安心して体験できるおすすめツアーとともに、キャニオニングとシャワークライミングの違いや魅力をご紹介します!

記事を読む
ラフティング
2023.08.26

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェック!

ボートに乗って川を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東から関西まで、おすすめのラフティングツアーも併せてご紹介。ぜひあなたも体験しませんか?

記事を読む
SUP・パドルボード
2023.08.21

SUP(サップ)をするときの服装は?初心者必見の情報をご紹介!

世界中で人気のSUP(サップ)は、季節を問わず楽しめる水上のアクティビティ。トライしてみたいけど、服装は?何を用意すればいい?という初心者の疑問にお答えします!初心者におすすめしたい全国のSUP体験ツアーもご紹介するので、ぜひ気軽にチャレンジしてくださいね。

記事を読む
宮古島
2023.08.20

宮古島で何食べよう?厳選グルメスポット18選

美しい海が印象的な沖縄県の人気離島・宮古島は、グルメも魅力的!宮古島特産の野菜やフルーツ、海産物、ブランド牛など、おいしいものがいっぱいなんです。宮古島でぜひ訪れたいグルメスポットと、島の自然を満喫できるおすすめのアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
種子島
2023.08.19

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット27選

鹿児島の離島・種子島といえば、国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然、島の歴史をうかがえる史跡まで、見どころが盛りだくさん!今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポットをご紹介。ぜひ、種子島旅行の参考にしてくださいね。

記事を読む
慶良間諸島
2023.08.14

透明度抜群!慶良間諸島のおすすめシュノーケリングポイントはここ!

国立公園にも指定され、“ケラマブルー”と称される透明度の高い海が広がる慶良間諸島は、シュノーケリングにぴったりのエリア。今回は慶良間諸島でシュノーケリングをするのに外せないポイントをご紹介!初心者におすすめのガイド&レンタル付きツアー情報も併せてお届けします。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2023.08.13

富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット13選

北海道の富良野は見どころ豊富な人気観光地。農業や畜産業が盛んで、グルメも充実!名店ぞろいでどこに行こうか迷ってしまうほど。今回は富良野の味覚を堪能できるスポットを紹介します。ぜひ富良野旅行の参考にどうぞ!

記事を読む
忍野・山中湖
2023.08.12

夏に行くならここ!山中湖の観光スポット17選

人気の観光地「山中湖」は、世界遺産に登録された富士山の麓ということもあって近年ますます注目の集まるエリアです。そんな山中湖で夏を満喫するならここ!という観光スポットをご紹介!遊びを通して最高の夏を演出しちゃいましょう。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2023.08.11

伊豆大島でシュノーケリング!家族で楽しめるスポット&厳選ツアー

東京から最短25分で行ける伊豆大島。透明度の高い海、黒潮とともにやって来る熱帯魚、ダイナミックな海底地形などを手軽に楽しむなら、シュノーケリングがおすすめです!子供と一緒に遊べるシュノーケリングスポットと、装備もレンタルできる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.08.11

奥多摩で温泉に入りたい!おすすめの日帰り温泉施設9選

都心から電車や車でアクセスしやすい奥多摩は、日帰り温泉を楽しむのにもってこいの場所!数ある温泉の中から、日帰り入浴できるスポットをご紹介します。自然あふれる奥多摩で温泉に浸かってリフレッシュしませんか。温泉の前に楽しみたいアウトドアアクティビティもチェックしてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2023.08.07

【沖縄編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット22選

待ちに待った夏休み!今年は日本が誇る南国の楽園・沖縄で、とびっきりの夏を過ごしてみてはいかがでしょう。子供から大人まで楽しめるイチ押しのスポットだけではなく、沖縄の大自然を満喫できるアクティビティツアーもたっぷり紹介しているので、ぜひ参考にして思い出深い休日を過ごしてください!

記事を読む
沖縄
2023.08.06

シュノーケリングは沖縄で!魅力別おすすめスポットまとめ

「沖縄の海で泳いできたよ!」なんて会話をよく耳にしますが、実は沖縄の海にもスポットによって違いがあることをご存知ですか?今回はそれぞれのスポットの違いを紹介していきます!

記事を読む
スキューバダイビング
2023.08.05

ダイビング・スキューバダイビングの直後に飛行機に乗るのは禁止!その理由とは?

スキューバダイビングの直後に飛行機に乗るのは危険です!スキューバダイビングと飛行機の意外な関係と予定の立て方をご紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2023.07.31

SUP(サップ)初体験なら湘南・鎌倉へ!レンタル付きツアーで手軽に始めよう

近年人気のウォーターアクティビティ、SUP(サップ)!聞いたことはあっても、よく知らない人も多いのではないでしょうか。今回は湘南・鎌倉で気軽に挑戦できるレンタル付きのSUPツアーをご紹介します。これを読めば、あなたもきっとSUPに挑戦したくなるはず!

記事を読む
西表島
2023.07.30

西表島でとっておきのシュノーケリングポイント9選!

世界自然遺産に登録された西表島は、亜熱帯の森だけでなく海の豊かさも抜群!透明度が高く、多彩なサンゴや熱帯魚が生息する海ではシュノーケリングを楽しむのがおすすめです。西表島のシュノーケリングポイントと、その周辺で体験できるツアーをご紹介します!

記事を読む
奄美大島
2023.07.29

奄美大島でシュノーケリングするならこのビーチで決まり!

世界自然遺産に登録された奄美大島は、海も抜群に美しい!透明度の高い海にはサンゴ礁が広がり、色とりどりの魚が泳ぎます。そんな奄美大島でシュノーケリングをするなら、このビーチで決まり!おすすめのビーチと、初心者でも安心のシュノーケリングツアーをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.07.24

【関東】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット31選

今年の夏休みはどこへ行こう?遠方へ行かなくても、関東には魅力的なスポットがたくさんあります!水族館やプール、ミュージアム、アウトドア体験など、特に子供連れの家族にぴったりのお出かけスポットをピックアップ。関東でお出かけを楽しんで、夏休みを満喫しましょう。

記事を読む
川遊び
2023.07.23

関東の川遊びスポットおすすめ15選!手ぶらBBQができるところも

夏が近づくと、涼を求めて川遊びをしたくなるもの。関東で川遊びを楽しめる、おすすめのスポットをご紹介します!手ぶらでBBQができるスポットも多いので、併せて楽しんでみてはいかが?川の魅力を存分に堪能できるリバーアクティビティの情報もお届けします。

記事を読む
四国
2023.07.22

四国で遊ぶ夏休み!家族で行きたいお出かけスポット16選

美しい海と豊かな緑が身近にある四国の夏は、心癒やされる景色や体験がいっぱい!そこで、夏休みにお出かけしたい四国の観光スポットをご紹介します。海や川、渓谷など自然の中で遊ぶのはもちろん、遊園地や水族館などを訪れるのも楽しいですよ。四国ですてきな夏を過ごしましょう!

記事を読む
SUP・パドルボード
2023.07.17

人気沸騰中!ハワイ生まれのSUP(サップ)の魅力とは?

ハワイ発の「SUP(サップ)」は、近年日本でも人気が高まっている新感覚のアクティビティ!浮力の高いボードに立ち、パドルで漕ぎながら自由気ままに水上散策するのがとっても楽しいんです。そんなSUPの3つの魅力とともに、初心者も参加できる全国のSUPツアーをご紹介します。

記事を読む
鬼怒川
2023.07.16

【日光・鬼怒川】何が釣れる?おすすめ釣りスポット3選!

澄んだ水と空気が最高!日光・鬼怒川でワクワク釣り体験!同エリアは、キャンプやBBQなどのアウトドアレジャーを楽しめる人気の観光地。中でも、自然の川をせき止めて魚を放流する管理釣り堀は、自然を満喫しつつ、家族で気軽に釣りをしたい人や釣りが初めての人におすすめです!そこで、選りすぐりの釣りスポットを紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2023.07.15

【関西】夏休みに行きたい!注目のお出かけスポット33選

関西の夏休みお出かけ特集!動物にふれあえるスポット、水遊びスポット、体験型スポット、ミュージアムスポットの4ジャンルに分けてご紹介。子供だけでなく大人も楽しめるスポットが盛りだくさん!家族や友達、恋人とお出かけして、夏休みを満喫しましょう。

記事を読む
旭川
2023.07.15

【旭川】夏に楽しみたい!おすすめの観光スポット10選

大自然が織りなす四季折々の風景が人気を集める北海道の旭川。もちろん、夏の見どころもいっぱいです!夏ならではのイベントや景色を楽しめるスポットを中心に、旭川で夏に訪れたい観光スポットをご紹介!子供も大人も満足できる、とびっきりの夏休みを旭川で過ごしましょう。

記事を読む
北海道・東北
2023.07.10

【北海道】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット23選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶレジャースポット・自然体験まで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポットをエリアごとにご紹介します。広い北海道、自分好みの場所を見つけて観光を楽しみましょう!

記事を読む
九州・沖縄
2023.07.09

九州で楽しむ夏休み!家族旅行におすすめの県別観光スポット22選

個性豊かな7県からなる九州は、夏休みの旅行先にぴったり!景勝地はもちろん、話題のレジャー施設や温泉、アクティビティなど、夏に行きたい観光スポットをまとめました。自由研究のヒントになりそうなスポットや夏ならではのイベントもあり!家族で九州の夏を満喫しましょう。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2023.07.08

湘南エリアで観光&アクティビティ!おすすめの楽しみ方を紹介します

湘南エリアは、青い海とビーチが広がる人気の観光スポット。リゾート気分を味わえるのはもちろん、湘南の新鮮な海のグルメやサーフィンやSUPといったアウトドアアクティビティなど、訪れる人々にとって魅力的な楽しみ方が無限大です。

記事を読む
九州・沖縄
2023.07.03

【九州】ここは押さえたい!シュノーケリングスポット15選

気軽に海中世界を眺められるシュノーケリングは、子供から大人まで楽しめる人気のマリンアクティビティ。各地に美しい海が広がる九州のおすすめシュノーケリングスポットをご紹介します!南へ行くほどサンゴや熱帯魚も眺められますよ。九州でシュノーケリングを満喫しましょう。

記事を読む
高山・飛騨
2023.07.02

夏に高山を旅行するならココ!おすすめ観光スポット&イベント8選

夏休みやお盆休みなど、夏に飛騨高山へ行く人におすすめの観光スポットをまとめました。絶景あり、イベントあり、グルメあり!標高2,000m超えの高所や滝の多い渓谷へ行けば、涼やかな体験もできますよ。歴史や文化、自然を感じながら、高山の夏を満喫しましょう。

記事を読む
屋久島
2023.07.01

屋久島の恵みがいっぱい!おいしいグルメスポット13選

縄文杉や白谷雲水峡で人気の観光地、屋久島。一度は行きたい神秘の島のおすすめグルメスポットをご紹介!旅には欠かせない郷土料理のお店やすてきなカフェなど、人気店を事前にチェックしておきましょう。魚やジビエ、野菜、フルーツなど屋久島の食材を使った料理に出会えますよ。

記事を読む
沖縄県
2023.06.26

【沖縄】定番からB級グルメまで!絶品グルメスポットを大公開

旅行においてグルメは欠かせない要素!独自の食文化を発展させた沖縄には、普段口にしたことのないようなグルメがいっぱいです。定番の名物料理からB級グルメ、スイーツまで、沖縄旅行で堪能したいグルメスポットをご紹介!おいしいグルメが沖縄旅行を彩ってくれますよ。

記事を読む
関東
2023.06.25

【関東】未就学児OK!子供と楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

カヌーは幅広い年代が楽しめるアクティビティ。カヌーに乗って自然を体感することは、小さな子供にとって貴重な体験になるはずです!今回は未就学児でも体験できる関東のカヌー・カヤックツアーをご紹介。休日にはちょっと足を延ばして、家族みんなでアウトドアを満喫しませんか?

記事を読む
関東
2023.06.24

雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット25選

今日は雨か…そんな日は、この記事を参考に楽しい1日に変えましょう!雨の日でも楽しめる関東のお出かけスポットを目的別に紹介します。ファミリーでのお出かけはもちろん、デートにもおすすめですよ!

記事を読む
石垣島
2023.06.19

南の楽園!石垣島のシュノーケリングスポット&ツアーまとめ

沖縄の離島の中でもアクセス良好で人気の石垣島。さまざまなサンゴや熱帯魚が生息する海は、シュノーケリングを楽しむのにぴったりの場所なんです。眺めるだけではもったいない!石垣島の美しい海を堪能できるシュノーケリングスポットと、体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
サーフィン
2023.06.18

ボディボードとサーフィン、ウェイクボードとの違いって?

波乗りをするマリンスポーツを始めてみたいけど、どれがいいのかわからない…という人も多いのでは。女性や子供でも始めやすいボディボードを軸に、サーフィンやウェイクボードとの違いを解説します!各マリンスポーツの初心者向け体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2023.06.17

清里高原のおすすめ観光スポットランキングTOP10!

山梨県の八ヶ岳南麓にある清里高原は、日本有数の高原リゾート。行きたい場所が多くて迷ってしまう…という人は「SOTOASOBI LIFE」編集部が選定した観光スポットランキングを参考にしてください!豊かな自然を満喫できるアクティビティツアーもご紹介します。

記事を読む
石垣島
2023.06.12

石垣島で観光するならディープな魅力のあるこの13選!

沖縄の離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾などの絶景スポットに加え、買い物やグルメ、レジャーなど、さまざまな楽しみが多いのが特徴です。そんな石垣島の魅力をググッと掘り下げ、ディープな観光スポットや見どころをご紹介!ぜひ石垣島旅行の参考にしてください。

記事を読む
シュノーケリング
2023.06.11

シュノーケリングでうまく潜る4つのコツとは?練習になるツアーも紹介

「シュノーケリングで潜れるようになりたい!」そんな人に上手く潜る4つのコツと練習になるツアーを紹介します!

記事を読む
シュノーケリング
2023.06.10

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
関東
2023.06.06

【関東】子連れ旅行で体験したいスポット45選

子連れで旅行…どこに連れて行こうか、何をしようかと休みのたびに頭を悩ませているパパママ必読!今回は子連れ旅行で、子供はもちろん親までしっかり楽しめる関東の体験スポット&アクティビティ45選を紹介します。お出かけの計画を立てる際はぜひとも参考にしてください!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2023.06.04

【徳島】口コミとツアーの特徴で選ぶ!吉野川ラフティングツアー

四国の吉野川は、国内屈指の激流ラフティングを楽しめるスポット!徳島にある景勝地「大歩危小歩危」が名物ポイントとなっています。今回は、徳島で開催されているラフティングツアーの特徴と口コミをご紹介!周辺の観光スポット情報もあわせてお届けします。

記事を読む