GWは近場でドキドキ体験!関東近郊でできる刺激的アクティビティ5選 2018.03.13 関東

GWはどこも渋滞するから遠出はしたくない…でもせっかくの大型連休、ふだんとは違う遊びや体験をしてみたい!と思う方は少なくないと思います。そんなあなたに都心から約1時間半で行ける、GWおすすめのアウトドアアクティビティを5つご紹介します!

「GWにアウトドアアクティビティを楽しみたいけど、仕事の都合で休みが取れない、時間的に遠出ができない!」という方も少なくないはず。でも関東近郊にも、カヤック、ラフティング、鍾乳洞探検など、普段と違う体験ができるスポットがあるんです。

今回は、そんなGWのお出かけにぴったりな近場のアクティビティを5つご紹介します!

都心から約1時間半でワクワクの鍾乳洞探検!|埼玉県比企郡

観光で行く鍾乳洞とは異なる、手つかずの洞窟探検の旅へ。東京から約1時間半の埼玉県寄居近郊でそれがかなうのが、「洞窟マン」のケイビングツアーです。

ヘッドライトの明かりだけを頼りに、暗闇が広がる異世界へ入っていくと、練乳石が作り出す神秘の世界が体感できるのが、ケイビングの魅力です。子供はもちろん、大人も知的好奇心が刺激されること間違いなし。五感を駆使して、ワクワクドキドキの探検を満喫してください。

また、ツアー後は温泉でリフレッシュできるのもうれしいポイント。送迎サービスもあり、電車で行くこともできるので、気軽に参加してみてください。

主催会社:洞窟マン
  • 埼玉県比企郡小川町大字小川1220 道の駅おがわまち(※自動販売機前)

▪️関連記事
関東で本格的な洞窟探検ができるケイビングツアーをご紹介します!

スカイツリーを川から眺める!カヤック・カヌーツアー|東京都江戸川

新宿駅や東京駅からから30分圏内でリバーカヤック・カヌーが楽しめると人気の「Outdoor Sports Club ZAC(ザック)」のツアー。その魅力は、GWの混雑から逃れてゆっくりと東京観光ができるということ。海抜0mの旧中川から東京スカイツリーを眺め、地上とは異なる風景を楽しむことができます。

旧中川は流れが穏やかなので、運動が苦手な方や初心者でも安心。平日・休日ともにツアーの時間帯が選べるので、昼間はもちろん、夜景が美しいナイトクルージグもおすすめです。同じ旧中川では、ボードに乗ってパドルを漕ぐ新感覚のレジャースポーツ、SUPが体験できるツアーもあります。

親切丁寧なガイドと一緒に、都会の中心でアウトドアを楽しみませんか?

主催会社:Outdoor Sports Club ZAC(ザック)
  • 東京都江戸川区小松川1-7 小松川公園 駐車場

▪️関連記事
週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

東京都内でラフティングができる!?|東京都奥多摩

東京でラフティングが楽しめるって知っていますか?都心から電車で1時間半ほどの奥多摩なら自然豊かでさまざまなアウトドアアクティビティが楽しめるんです。

「フォレスト&ウォーター」では、多摩川の魅力を半日で満喫できるラフティングツアーを開催しています。コースはスリリングな上流コースと、さまざまな水遊びもできる下流コースの2つをご用意。ガイドがあなたに合った最適なコースを選んでくれます。

集合時間も午前、昼、午後と3つから選べ、思いっきり1日満喫派からのんびり参加派まで幅広いニーズに対応。小学1年生から参加できるので、このGWはご家族で水遊びの楽しさを経験してみてください。

主催会社:フォレスト&ウォーター 奥多摩
  • 東京都青梅市和田町2-597-1 梅ヶ谷峠沿い 奥多摩ベース

▪️関連記事
【関東】時代は"電車でラフティング"厳選スポット・ツアーまとめ

海の上のパワースポットまでシーカヤック散歩!|神奈川県葉山

東京都内から電車でも車でも1時間ちょっとで着く葉山にある、「葉山シーカヤッククラブ」。伊豆半島や江ノ島を一望でき、天気のいい日には富士山を望めるシーカヤックツアーは、GWにぜひ体験したいアクティビティのひとつです。

ツアー途中には、森戸海岸の沖合に浮かぶ名島に立ち寄ります。島にはパワースポットとして有名な森戸神社があり、満潮時にはカヤックで鳥居をくぐる楽しみも。

ツアーで使うのは、短時間のパドルレッスンで誰でも簡単に乗ることができる2人乗りのシーカヤック。年齢制限はないので、小さな子供も一緒に楽しむことができます。

主催会社:葉山セーリングカレッジ・葉山シーカヤックスクール&クラブ
  • 神奈川県三浦郡葉山町堀内909

▪️関連記事
半日でも大満足!伊豆でシーカヤックを体験しよう!

初めてでも気軽に南房総の大空をタンデムフライト!|千葉県富津

心地良い風が吹くGWは、モーターパラグライダーにはもってこいのシーズン。

パラグライダーと違い平地で離着陸できるので、山以外の場所でも楽しめるその手軽さがモーターパラグライダーの魅力。南房総の富津の海岸にある「スカイエンジェル」は、アクアラインを渡れば車で約1時間半、電車でも東京駅から約2時間と好アクセス。日帰りのモーターパラグライダー体験には特におすすめです。

富津岬は安定して南風が吹く好立地。またツアーはインストラクターと2人で乗るタンデムフライトなので、初心者や子供も気軽に体験できると人気です(ただし未成年は保護者の同意が必要)。気軽に大空を散歩してみませんか?

主催会社:スカイエンジェル
  • 千葉県富津市下飯野1387-2 スカイエンジェル

▪️関連記事
日帰りで楽しむなら外せない関東近郊のパラグライダースポット9選

GWは近場で楽しむのが正解!

遠出しなくても、こんなにいろんなアクティビティが楽しめるなんて意外ですよね。近場なら気軽に楽しめるので、飛び石連休になる人にもおすすめです。

アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、ほかにも関東近郊のアクティビティを多数紹介しているので、ぜひチェックしてください!近場でもGWは予約が埋まりがちなので、早めのチェックをおすすめします!

(文:林田恵美 記事画像:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する