カヌー・カヤック 水上(みなかみ)

都心から日帰りできる!群馬県水上(みなかみ)の厳選カヌーツアー3つ

2018.03.11
「カヌーを体験してみたいけど、気軽にできなさそう」とあきらめていませんか?群馬県の水上なら、都心から日帰りで本格的なカヌーが楽しめますよ!今回は、そんな水上でも特に人気のカヌーツアーを厳選して3つご紹介します!

国内の中でもアウトドアアクティビティが盛んなエリア、群馬県の水上(みなかみ)。

水上といえばラフティングを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、ダムや人口湖が点在しており、カヌーやSUPラフティングも盛り上がっています。

今回は都心からでも日帰りで楽しめるガイド付きカヌー・カヤックツアーを3タイプご紹介しましょう。

水上エリアで楽しむカヌー・カヤックの魅力

東京から水上までは、約3時間ほどの距離なので、日帰りで十分カヌーを楽しめます。

湖の近隣には温泉施設が多く、昼にカヌー、夕方に温泉という楽しみ方も可能です。春は、湖周辺の山々の新緑が美しく、カヌーを漕ぎながら景色を楽しむのにおすすめの季節。週末に都会の喧騒から離れ、自然の中でぜいたくな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ここが関東?そんな秘境で野生生物に出会えるかも!ならまた湖の半日ツアー

利根川の源流となる奥地の湖、ならたま湖。「フォレスト&ウォーター」主催のみなかみ カヌー・カヤックツアー 半日コースは、人里離れた本当の大自然のフィールドをカヌーで散策するツアーです。

カヌーは安定性抜群のファルトタイプを使用。ツアーのはじめにスタッフによるていねいな操船のレクチャーもあるので、初心者でも安心です。ひとたび湖へ漕ぎだすと、神秘的で非日常の世界が広がります。多くの野生生物の棲む自然の宝庫である原生の森で、運がよければ、キツネや二ホンカモシカといった珍しい野生動物たちにも出会えるかも。

最寄り駅や宿泊施設までの無料送迎もあり、秘境といわれる湖に気軽に訪れられるのもポイント。ならまた湖の湖上で、大自然をのんびり満喫してみてください。

主催会社:フォレスト&ウォーター
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原字洗の沢 6322-2 オートキャンパーズエリアならまた

▪️関連記事
体験者の口コミから魅力をひも解く、水上で人気のカヌーツアー!

日本のリトルカナダ!原生林が広がる奥利根湖の1日ツアー

photo by そとあそび

奥利根湖は、奥利根の中でも最大規模の湖で、ブナの原生林の広がる景観の美しさから「日本のリトルカナダ」とも呼ばれているそう。そんな湖の大自然をたっぷり満喫するなら、奥利根の自然満喫!1日コース(ランチ・温泉入浴付き)がおすすめ。

ツアーで使用するカヤックは、全艇2人乗り用のファルトボート。安定性が高く、スピードも出やすい、初心者にもおすすめのカヤックです。風を切って湖上を漕ぎ進め、自然の奏でる音に耳を傾け、湖面を吹き抜ける風を全身で感じましょう!

スタッフおすすめの温泉施設に入浴できるチケットが付いてくるので、ツアー後に疲れた体を癒やせるのもうれしいところ。カヌーを漕いで食べて入浴して、奥利根湖の魅力を全身で感じてみてください。

主催会社:ネイチャー・ナビゲーター
  • 群馬県利根郡みなかみ町小日向260-1

▪️関連記事
水上(みなかみ)で体験できるおすすめカヌー・カヤックツアーまとめ

大人も子供も楽しめる!遊び心満載の洞元湖半日ツアー

湖に注ぐ洞元の滝から命名されたという洞元湖は、長細い地形が特徴的な人口湖。湖面と岸辺に生い茂る樹木との距離が近く、どこか幻想的な雰囲気で、カヌーや釣りにぴったりのスポットです。

「アイラブアウトドアーズジャパン」が提供する《3歳から楽しめる!カヌーで大冒険!》 洞元湖 半日ツアーでは、訓練されたガイドがカヌーツアーに同行し、サポート。子供からお年寄りまで、大切な人と過ごす最高な休日を楽しめます。

胴元湖は、上陸可能な中州や木々に囲まれた滝など見どころポイント満載。のんびり景色に見入ったり、水鉄砲で遊んだりと思い思いの時間を過ごせますよ。休憩中には大自然の中でランチを味わったり、カヌーの上でティータイムを堪能できるのもこのツアーの醍醐味です。洞元湖の自然で思う存分遊びつくしてみませんか?

主催会社:アイラブアウトドアーズジャパン
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原6158

▪️関連記事
カヌーの聖地・水上で3歳の幼児から参加できるツアーはこれ!

水上の湖でカヌーを楽しもう!

ほかにも赤谷湖などのスポットがある水上エリア。湖以外にも、夏は川遊び、秋は紅葉巡り、冬はスキーと、四季を通じてさまざまなレジャーが楽しめます。1年通してアクティビティも楽しめるので、気になるツアーに参加すれば、充実した週末が送れること間違いありません。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、水上エリアで楽しめるアクティビティもたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

(文:堀田隆大 記事画像:そとあそび 編集部注*2016年3月9日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する