初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

名護

沖縄本島・名護のおすすめグルメ・お土産スポットランキング

2015.10.25
沖縄・名護で、食事や体験をしながらお土産を探せるスポットを紹介します!

美しい自然と賑やかな伝統芸能、沖縄県ならではの食事をいっぺんに楽しみたいなら沖縄本島北部に位置する名護市が最適なんです。中でも思い切り楽しみながら美味いお土産もゲットできるオススメスポットをランキング形式で紹介します。

観光客から地元の人々にまで愛される緑豊かな名護

沖縄県北部に位置する名護は、北部で一番賑やかな町です。青く澄んだ美しい海を求め数多くの人が訪れるため、観光者向けの施設も充実しておりマリンレジャーから沖縄の名産品までたっぷりと味わうことができます。

やんばると呼ばれる手付かずな大自然が残った地域の入り口にもなっており、観光客だけでなく地元の人々も多く訪れ、沖縄ならではの生き物や風景を楽しめるのも特徴です。

そんな名護でしか味わえない絶品お土産をご紹介します!

3位:沖縄の名ブランド!オリオンビールの秘密がのぞける工場見学


今じゃ沖縄県以外でも飲むことが出来るほど流通した有名ブランド「オリオンビール」。ビール好きなら一度は味わったことがあるのではないでしょうか。

キレが良くしっかりとした味わいがクセになるオリオンビールの工場があるのは名護市なんです。

一般の方にも製造過程を知ることが出来る工場見学を行っており、どんなふうに作られるのか見た後は試飲会まで用意されています。所要時間は約60分設けられており、40分見学した後20分も無料でオリオンビールが飲めるのです!

施設の中にはショップもあり、オリオンのオリジナルグッズを始めとしたお土産品も豊富。何種類もあるオリオンビールはもちろん、沖縄県でしか手に入らない清涼飲料も購入することが出来ます。

より深く知ったオリオンビールを自分へのお土産として買って帰るのも良いですよね。

■ 基本情報
・名称:オリオンハッピーパーク
・住所:沖縄県名護市東江2-2-1
・アクセス:那覇空港から沖縄自動車道許田インターを降り、58号線を北へ約10分
・受付時間:9:20~16:40
・定休日:年末年始休業期間12月31日~1月3日
・電話番号:0980-54-4103
・料金:無料

2位:子供から大人まで楽しめるナゴパイナップルパーク


沖縄の名産品パイナップルのテーマパークです。パイナップルのカステラに、アイスクリーム、ジュース、ワインとパイナップルの加工品が盛りだくさん!

ショッピングも充実しており、試食したパイナップルを購入して全国発送してくれるサービスもあります。モンドセレクションを受賞した加工品も多数あり、選ぶのにも迷ってしまいそう。

パイナップルの木が立ち並ぶ自然豊かな施設内の探索を楽しんだ後は、お土産コーナーでお持ち帰りする絶品パイナップルを探しましょう。

■ 基本情報
・名称:ナゴパイナップルパーク
・住所:沖縄県名護市為又1196-7
・アクセス:那覇空港から、国道58号線を北上して約2時間。
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:年中無休
・電話番号:0980-53-3659
・料金:大人(中学生以上)600円/子供(小学生)300円/小学生未満は無料/団体15名以上10%割引

1位:ドライブがてらにふらっと立ち寄れる名護の道の駅


車社会の沖縄では、道の駅も賑やか。

地元の人もふらりと立ち寄り、つかの間の休息を楽しむ場所でもあるためすぐに食べられるアイスクリームや沖縄ならではの天ぷら屋さんなどつまむのに最適なお土産が盛りだくさんです。

また、観光客もたくさん訪れるため特産物売り場ではお土産の定番「ちんすこう」から、特産品のマンゴーなど南国フルーツも豊富に取り揃えています。

食べ物だけでなく、沖縄の民家に飾られている魔よけの「シーサー」や美しい色合いの「琉球ガラス」など形に残るお土産品も手に入ります。

■ 基本情報
・名称:「道の駅」許田やんばる物流センター
・住所:沖縄県名護市許田17-1
・アクセス:沖縄自動車道「那覇IC」→「許田IC」約50分、「許田IC」より北約3分
・電話番号:0980-54-0880

まとめ

豊かな自然に囲まれた名護のオススメお土産スポットはいかがでしたでしょうか。

様々な人たちが集まるため、沖縄の定番お土産から名護ならではの物まで幅広く手に入るので、とても楽しくお土産を探せるはずです。

また名護は自然が豊かな地域でもあり、アクティビティが豊富ですので、是非そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で名護のアクティビティを探してみる

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sotoasobi

sotoasobi

アウトドア・レジャー専門の予約サイト『そとあそび』が運営しています。自然との関わりを楽しむ人を増やしたいという想いを持って、日々アウトドアの楽しさや参考になる情報を発信しています。