西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!? 2019.11.10 西表島
美しい海が広がる国内でも人気のリゾート、沖縄。中でも石垣島や西表島を含む八重山諸島は、豊かな自然の中でのんびりとした島時間を堪能できるとあって多くの人が訪れています。
そんな八重山諸島の中には、“幻の島”と呼ばれる名スポット「浜島(はまじま)」があるんです!
幻の島ってどんな島?西表島からも行けるの?という人のために、今回は幻の島についてご紹介!西表島から参加できるおすすめのアクティビティもお届けするので、ぜひ西表島旅行の参考にしてくださいね。
【目次】
■幻の島ってどんな島?
■幻の島への行き方は?
■西表島でもアクティビティを楽しもう!
- 1.バラス島や人気ポイントを巡るシュノーケリング
- 2.エメラルドグリーンの海をシーカヤックで満喫
- 3.マングローブ林をカヤックで散策
- 4.気分は探検隊!陸の自然を満喫するアドベンチャーツアー
<<西表島で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>
“幻の島”ってどんな島?
幻の島は、石垣島と西表島の間にあるとっても小さな三日月形の無人島。見渡す限り真っ白な砂浜が続き、建物などの人工物は一切ありません。
島の周辺は遠浅の海が続き、浅瀬を散策すればさまざまな魚たちを見つけられる、自然の魅力にあふれた小島です。
幻の島と呼ばれる理由は、引き潮のときにしか出現しない時間限定の島だから。潮が満ち、水位が上がっているときは島全体が海に沈んでしまい、姿が見えなくなってしまうのです。まさしく“幻の島”という呼び名にふさわしいスポットですね。
どこで写真を撮っても絵になるフォトジェニックな島であることから、グラビアや雑誌の撮影、テレビのロケ地などでも利用されており、結婚式を挙げるプランまであるほど。
何度も沖縄を訪れたことのある人でも、こんな景色は見たことない!と大興奮すること間違いなしの感動スポットです。
幻の島への行き方は?
幻の島へのアクセス方法は船のみ。しかし定期船はないため、石垣島、竹富島、小浜島から出発するツアー会社の船に乗る必要があります。
西表島からアクセスする場合、まずは定期高速船かフェリーで小浜島、または竹富島へ渡ります。そこから現地で開催されているツアーに参加しましょう。定期高速船もフェリーも便数が少ないため、船の発着時間やツアーの開催時間を事前に調べてアクセスプランを作っておくのが安心です。
さて、いざ幻の島に上陸したら、どんな過ごし方があるのでしょう?
景色を楽しみながら砂浜を散策したり、のんびりと寝っ転がってみたり、カメラで最高の瞬間を写真に収めたり…過ごし方はさまざま!ここにしかない景色を自分なりの楽しみ方で堪能できます。
ツアーによってはシュノーケリングやダイビング体験がセットになっており、島周辺の海中散歩をすることも可能。どのように過ごすにしても、空と海しかない景色の中で過ごすひと時は格別!きっと忘れられない思い出になりますよ。
西表島でもアクティビティを楽しもう!
幻の島にあるのは砂のみ!トイレはもちろん休憩する設備もないため、数時間の滞在となることがほとんど。とことん南国リゾートを満喫するなら、西表島のアクティビティツアーに参加しませんか?
陸地には亜熱帯の森、海には美しい熱帯魚やサンゴ礁と、自然の魅力がいっぱい詰まった西表島。ツアーも豊富にあり、複数のアクティビティを組み合わせて楽しむことも可能です。
幻の島とは異なる無人島に上陸できるツアーなど、おすすめの4ツアーを紹介します。
1.バラス島や人気ポイントを巡るシュノーケリング体験
西表島には幻の島と同じくらい魅力的な小島があります。それが上原港沖にあるバラス島!
バラス島も幻の島と同様、人工物が一切ないサンゴのかけらで形成されている島。正確にはサンドバー(浅瀬)であり、満潮でも完全に水没することがない世界的にも珍しいもの。
そんなバラス島は、サンゴでできた真っ白い浜と周囲に広がる青い海、サンゴを取り巻く海中の豊かな生態系と、見どころが満載!
「クロスリバー」ではバラス島周辺で楽しめる“シュノーケリングツアー”を開催しています。浅瀬の海が広がるバラス島は、シュノーケリングデビューにぴったり!ぜいたくと感じるほど美しい海中世界をたっぷりと堪能しましょう。
シュノーケリングに加え、マングローブでカヤックをするコースや体験ダイビングとセットになったコースなど、多彩なコースから選べるのも魅力です。
- 沖縄県八重山郡竹富町字上原 上原港(西表島)
■関連記事
西表島でとっておきのシュノーケリングポイント10選!
2.エメラルドグリーンの海をシーカヤックで満喫
西表島でも人口密度の低い西部や北部側の海で“カヤック半日ツアー”を開催しているのが「バジャウトリップ西表フィールドサービス」。
季節や天候によってさまざまな表情を見せる西表島の自然をありのまま感じられるよう、このツアーではコースが決められていません。
その日、もっとも楽しめる場所をこの道20年のベテランガイドが選んで案内してくれます。船浦港エリアではバラス島への上陸やシュノーケリングを楽しめます。
内離島エリアでは、西表島固有植物のニッパヤシを観察したり、急な崖がそびえるダイナミックな海岸に上陸して天然の滝に打たれたりと、全身で西表島の豊かな自然を感じましょう!
- 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)
■関連記事
石垣島から日帰りでGO!西表島で楽しめるツアーを一挙公開!
3.マングローブ林をカヤックで散策
西表島で楽しめるのは海だけではありません!陸地には独自の生態を持つ、珍しい植物がたくさん自生しています。その中でもマングローブは、川と海が混じりあう汽水域にのみ自生している貴重な植物の宝庫!
「西表島POLE POLE(ポレポレ)」が開催する"マングローブカヤックツアー"は、マングローブ林の中をカヤックに乗って散策できるネイチャーツアー。西表島の自然を知り尽くしたガイドの説明も聞けるので、より深く島の自然にふれられます。
カヤックにプラスしてハンモックでくつろいだり、ケイビング(洞窟探検)も体験したり、ナーラの滝で水遊びしたりと豊富なコースが用意されているので、好みのプランで西表島の自然に飛び込みましょう!
- 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港または上原港(ツアーにより異なる)
4.気分は探検隊!陸の自然を満喫するアドベンチャーツアー
「海歩人(うみあっちゃー)」が開催する“アドベンチャートレイルコース”は、ケイビングとトレッキングで西表島の陸の魅力を1日たっぷり満喫できるツアー!
まずはトレッキングで亜熱帯ジャングルを探検。ガジュマルの木や巨大なシダ植物が生い茂る森は、まるでジュラシックパークの世界!ゴール地点には美しい滝とサンゴ礁の絶景が待っていますよ。
ランチでお腹を満たした後は、巨大な琉球石灰岩の鍾乳洞探検に出発です。ヘッドライトとケイビングスーツを身に着けて、真っ暗な洞窟内を慎重に進んでいきましょう。迷路のような道の先には木洩れ陽の差す地底の神秘的な光景が…。
人があまり入ることのない鍾乳洞での本格ケイビングツアー。きっと今までにない感動体験になるでしょう!
- 沖縄県西表島 大見謝(オオミジャ)ロードパーク
幻の島と西表島で沖縄の自然を満喫しよう!
沖縄の海に浮かぶ幻の島、浜島。気になった人はぜひ実際に上陸して、島からの風景をその目で確かめてみてください。
アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、西表島をはじめ沖縄県で体験できるツアーをたくさん紹介しています。
サイト予約限定の特典もあるので、西表島を訪れる際にはぜひチェックしてくださいね!
(編集部注*2016年12月7日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事