自然との一体感が魅力!カヤックで釣りしてみませんか? 2017.06.05 カヌー・カヤック

今話題のカヤックフィッシング。漕ぐだけでも楽しいカヤックを使って、陸地からもモーターボートでも行くことのできないポイントで釣りを楽しんでみませんか?必要な道具や初心者におすすめのツアーまでご紹介します。

最近人気のカヤックフィッシング。この記事ではカヤックの基礎知識から、カヤックフィッシングの種類、必要な道具など初心者から学ぶカヤックフィッシングをご紹介します。

初めての方におすすめのカヤックフィッシングのツアー情報も掲載!

カヤックとは?

photo by PIXTA

カヤックとはパドルを使って漕ぎ進む小舟のことで、海や川、湖などを楽しむには欠かせない存在です。

パドルのブレード(水かき)が片方に付いたパドル(シングルブレードパドル)を使うのをカヌー(カナディアンカヌー)、両端にブレードが付いたパドル(ダブルブレードパドル)を使うのをカヤックといいます。

また、同じシーカヤックでも使用するフィールドによって呼び名が変わり、海で使うものをシーカヤック、川で使うものをリバーカヤック、湖で使うものをレイクカヤックと呼び、釣り用に特化したモデルはフィッシングカヤックとも呼ばれ、便利な足漕ぎタイプもあります。

用途別以外の分け方として、デッキの上に座るタイプで安定性が高く、転覆しても再乗艇しやすい“シットオントップタイプ”と、下半身を艇内部に入れて乗り、小回りの利く“シットインタイプ”があります。

カヤックとパドル

photo by PIXTA

先ほどカヤックの説明はしましたが、忘れてはならないのは漕ぐ道具・パドル。パドルはシャフトという軸の部分と、ブレードという漕ぎ手の部分で成り立っています。

アルミ製、グラスファイバー製、カーボン製など、シャフト部分の重さや素材、ブレード部分の素材や面積の違いで価格も漕ぎやすさも異なります。シャフトと呼ばれる持ち手部分の長さも選べるので、購入する場合は実際に店舗で使用感やサイズ感を確認することをおすすめします。

漕ぐ力にまだ自信がない初心者の方には、シャフト幅220~240メートル、シャフト部分の素材がカーボンもしくはグラスファイバ製でー、ブレード部分が大きくないものを選ぶと取り扱いが楽に行えるでしょう。

パドルには左右のブレードが同じ傾きのストレートタイプと、あえて傾斜がついたベントタイプがあります。手首の負担はベントタイプの方が軽く済みますが、ややストレートタイプより価格が高くなるので、ステップアップ用に買い足してもいいかもしれませんね。

カヤックの漕ぎ方

パドルには漕ぎ手が2つ付いていて、カーブがかかっている方を下にくるようにします。分かりにくい場合はブレードに書いてある文字の上下で判断しましょう。

シャフトの真ん中が体の中心線に来るように持ち、肘が90度になるくらいの手幅で持ちます。左右交互にブレードで円を描くようにストロークさせて漕いでいきます。

ブレードが水の中に入るようにし、ブレードの面で水をかくようにするときちんと前進しますよ。

曲がりたいときは、反対側のみ漕ぐと曲がることができます。例えば左に曲がるときは右のみを動かすという感じです。はじめは陸の上で持ち方、扱い方を練習してから実践しましょう。

カヤックフィッシングとは?

カヤックの概要をご説明しましたが、カヤックフィッシングとはこのカヤックに乗りながら釣りをすることです。

フィールドは川、湖、海と魚がいる場所ならどこでも成立します。ここではフィールドごとにどんな釣りができるのかご紹介していきます。

湖でのカヤックフィッシング

photo by PIXTA

バス釣りなど湖でのカヤックフィッシングの場合、カヤックはシットインタイプかフィッシングカヤックがおすすめです。強風でもなければ、安定的に釣りが楽しめるので、カヤックの長さも300センチ前後と小さめのものでも十分です。

湖やダム湖での釣りは駐車場から距離がある場合が多く、その分運ぶ労力と手間を考えても、艇は小ぶりであるほうがいいかもしれません。

シットインタイプなら小回りが利くので、釣りをしながら場所移動を繰り返すバス釣りなどに最適。最近では小さめのフィッシングカヤックもあり、シットオンタイプも選べるので選択肢も多くなります。装着の簡単なパドルホルダーもついていたり、何かと便利です。

もちろん海用のシットオンタイプでも楽しめますが、持ち運ぶのが大きく、重量があること、落水する危険も海より少ないことから、湖でのカヤックフィッシングには上記の2種類を使用される方が多いです。

湖でカヤックに乗ってバス釣り

photo by PIXTA

バス釣りといえば大事なルアーですが、初心者におすすめするのはトップウォータープラグ。水面で浮いたり跳ねたりするルアーを使い、浮上してくるブラックバスを狙います。

釣果は劇的に期待できるわけはありませんが、カヤックの操作をしながら釣りをするのは最初は大変なので、水面で獲物を狙えるトップウォーターから実践してみましょう。

夜は危険性が増しますが、カヤックフィッシングでこんな大物や雷魚を釣り上げる人も。トップウォーターでも湖の主に出会える可能性ありますよ!?

また、ここで注意したいのが、ロッド(釣り竿)の長さ。カヤックの船先よりも長いものを選びましょう。

カヤックの上では自由に体を動かせるわけではないので、いざ魚が食いついても竿を左右に動かせず身動きが取れなくなってしまうことも。ぜひ竿を選ぶ際には、カヤックに座った状態でロッドの長さを確認してみましょう。

海でのカヤックフィッシング

photo by PIXTA

海でのカヤックフィッシングの場合、まずカヤックは転覆しても再度乗ることが簡単なシットオントップタイプがおすすめです。海では波がある分、船そのものが安定していた方がよいので、艇の長さも350センチ以上あるものがおすすめです。

海でのカヤックフィッシングの醍醐味は、ポイントによっていろいろな種類の魚に出会えること。モーターボートや陸からの釣りでは行けない場所での釣りが可能になること。食べられる・持ち帰れる魚が釣れることなど。

根魚・ロックフィッシュと呼ばれるカサゴやアイナメ、ソイなど岩の近くにひそむお魚たちを狙ったり、沖に出られるとメバルや鯛などの大物にも出会えるかもしれませんよ!?

リリースが前提でない場合は、カヤックに乗せられる程度のクーラーボックスも積んでいくことをお忘れなく。

海でのカヤックフィッシングの注意点

photo by PIXTA

カヤックはフィッシング用、海用どちらでもかまいませんが、海で使用する際は転覆することを想定した準備が必要です。

特にカヤックフィッシングでは、カヤックの操船と、釣りという2つの違う動作を同時進行にしている上、不確定要素の多い海というフィールドでは、万が一の対策がとても重要なんです。

ロッドやカヤックをリーシュコードでつないで流失を防いだり、水分などを多めに持っていくなど、すぐ沖に戻れない場合でもパニックにならないようしっかりと準備することが大切です。

また事前に天気予報の確認、海の情報をチェックしましょう。海外ではカヤックフィッシング中のサメの事故例もあるので、近海の海の状態をニュース、SNSで仕入れておくこともおすすめします。

カヤックフィッシングに欠かせない道具とは?

photo by PIXTA

ここではカヤックフィッシングに必要な最低限の道具をご紹介します。カヤック・パドル・釣り道具以外のもので、必要なものを挙げています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ライフジャケット(PFD)

カヤックフィッシングだけに限らず、カヤック、釣り、どちらでも必要な装備になりますが、ライフジャケットだけは忘れてはいけません。ホームセンターなどで購入でき、キッズや女性用もあります。海外ではPFD(パーソナル・フローテーション・デバイス)と呼ばれ、首だけにつけるもの、ボタンひとつで膨らむものなど様々なタイプがあります。

一番適しているのは、カヤック用のPFDというもの。パドリングしやすいよう肩周りは大きく開いていて、脇や胸の部分についたベルトでフィット感を調整できます。動きを遮らないので、長い時間の着用にも向いていますよ。

2.水・食料

いざという時のためのライフライン・水・食料。カヤックは風に弱い乗り物なので、急な強風や、波で思うように操作ができないこともしばしば。

すぐに岸に戻ることができない場合、水や食料があれば体力を回復しながら、天候の変化を待つことができるので多めに持っていくことをおすすめします。

2Lペットボトル1〜2本とチョコレート、非常食等。食料は濡れても大丈夫なように、防水バッグに入れておきましょう。

3.日焼け対策用品

photo by PIXTA

特にこれからの季節で忘れてはならないのが、帽子・日焼け止め。ラッシュガードなどの日焼け対策用品。

湖でも海でも、一度カヤックで漕ぎだすと陸地や車に戻るのは簡単ではありません。かといって日陰などないに等しいので、日焼け対策をせずにいると肌が真っ赤になってパドリングや釣りどころではなくなってしまいます。

出る前の日焼け対策はもちろん。身に着けるモノもUVカットのものなどを選びましょう。素材は綿やスウェット地、デニム素材は落水時に重くなり非常に危険です。防水性のある素材のものや、吸水性の低いものにしましょう。

4.ホイッスル・コンパス

photo by PIXTA

釣りに夢中になっていると、ついつい岸から思っていた以上に離れてしまって焦るということがよくあります。

目視で岸やスタート地点を確認できる場合はすぐに戻れますが、沖に出てしまった場合や濃霧が発生した場合などはどちらへ漕げばいいか分からなくなってしまうことも。

そんな緊急事態用に持っておくと便利なのがホイッスルとコンパス。いざという時に仲間に居場所を知らせたり、自分で位置情報を確認したりできます。携帯のGPS機能でも役立ちますが、電波状況はカヤックに乗る前に確認しておきましょう。

5.アンカー・シーアンカー

基本的にはカヤックフィッシングではアンカー(重り・イカリ)は使わなくてもOKです。ただ風の強い時、ここぞというポイントを狙いたいときには必要になる場合もあります。

海釣りの場合、水深の違いによってアンカーの上げ下げする手間のない「シーアンカー」という、風の抵抗を出すためのアンカーを使います。パラシュートになった部分が風の抵抗を受け、その分船が遅くなるという仕組みです。

岩礁の近くだと根掛かり(岩やサンゴなどに引っかかってしまうこと)して転覆の恐れもあるので、使いどころには十分注意と経験が必要です。

初心者でも行けるカヤックフィッシングのツアー!

ここまでカヤックフィッシングの基礎知識をご紹介しましたが、カヤックフィッシングは釣り経験やカヤック経験がなくてもプロのガイドと一緒なら安心して挑戦できます。ここでは初心者向けのおすすめのカヤックフィッシングツアーをご紹介!

沖縄本島の「やんばる.クラブ」では、本島北部のやんばる地域でのカヤックツアーを催行しています。

初めての方でも、パドルの持ち方からレクチャーしてくれるので安心。国の天然記念物である慶佐次(げさし)川のマングローブ原生林をカヤックで漕ぎ進み、やんばる独特の景色を味わいながら、カヤックの扱いに慣れていきます。

休憩した後は、いよいよ海に出てカヤックフィッシング!

釣れる魚は、イシミーバイ(カンモンハタ)、オジサン、トラギス、カワハギ、ガーラ(ヒラアジ)、タマン(ハマフエフキ)など沖縄ならではの魚たち。

沖縄の美しい海でのカヤックと釣りを楽しめる、贅沢なアクティビティツアーです。沖縄でカヤックフィッシングをしてみたい方はぜひ利用してみてくださいね。

やんばるクラブ
  • 沖縄県東村慶佐次155 やんばる.クラブ

・サービス名:沖縄本島 慶佐次川マングローブカヤック
・コース名:《アクティブに海と川を楽しむ》カヤックフィッシング3時間+マングローブカヤック1時間◆写真付き!
・所要時間:約5時間
・集合時間:6:45/7:45/8:45/9:45/10:45/11:45/12:45/13:45
※集合時間は、潮の干満により異なる(7:00~16:00の間)、予約申込時にご希望の時間を連絡
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・集合場所:12,000円~

以上、カヤックでの釣りをご紹介しましたがいかがでしたか?

自然をゆっくり楽しめるカヤックを使い、これまでと違う釣りをぜひ経験してみてくださいね!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、カヤックをはじめ、さまざまなアクティビティをご紹介しています。ぜひこちらもご活用ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2020.09.20

主役は子供!子連れで行きたい関東おでかけスポット30選

今度のお休みは、子供が主役になれるスポットにお出かけしませんか?都心から日帰りも可能!子供連れで楽しめる関東のお出かけスポットを30ヶ所紹介します。レジャー施設から公園、自然体験まで、子供が笑顔になれること間違いなし!

記事を読む
沖縄
2020.09.19

実は10月はベスト!?沖縄のシュノーケリング

10月の沖縄の海はまだ暖かく、夏に比べて混雑も減り、シュノーケリングをするには最適!10月の沖縄の海の状況や、おすすめのシュノーケリングツアーを紹介します。

記事を読む
静岡県
2020.09.14

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット35選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を支える35ヶ所以上の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.13

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット16選

本当に東京!?とびっくりするほど美しく、豊かな自然が広がる奥多摩。都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりです。景勝地から温泉、グルメまで、奥多摩でおすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2020.09.12

伊豆でペットと過ごすスロータイム!ペット可のキャンプ場6選

アウトドアが好きな愛犬家におすすめ!伊豆でペットと利用できるキャンプ場を6ヶ所紹介します。涼しくなるこれからの季節、ワンちゃんと一緒に伊豆でキャンプを満喫しませんか?

記事を読む
関東
2020.09.07

関東で楽しめる!空や森を一直線に滑るジップラインとは?

関東でも体験できるジップライン!でも、そもそもジップラインってなに?関東のどこでできるの?そんなあなたに、ジップラインの魅力とともの4つのスポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.09.06

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット34選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを34ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.05

マップで巡る!3つの奥多摩観光コース+アクティビティ

豊かな自然が魅力の東京のオアシス、奥多摩。自然やグルメ、歴史などを楽しめる観光コースを、マップ付きでまとめました。家族や友達と盛り上がれるコースから、“おひとりさま”でもしっぽりと楽しめるコースまでありますよ!

記事を読む
鬼怒川
2020.08.30

手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ

誰もが気軽に楽しめるアウトドアの代表格、BBQ。今回紹介するのは、日光・鬼怒川エリアで手ぶらで利用できるBBQスポット。自然の中でおいしい食事をいただけば、リフレッシュできること間違いありません!

記事を読む
水上(みなかみ)
2020.08.29

水上でラフティングする際の服装とは?

ラフティングの人気スポット、群馬県水上でツアーに参加する際の服装と持ち物についてご紹介。準備万端でとびっきりのスリルと爽快感を味わおう!

記事を読む

ピックアップ

pickup

サーフィン
2020.08.23

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

ボディボードは気軽に波乗り感覚を楽しめるのが人気のマリンスポーツ。今回はボードの選び方のポイントを紹介します。ぜひ自分の1枚をゲットして、海遊びを満喫しましょう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
関東
2018.07.19

大人も子供も大はしゃぎ!アスレチックスポット21選【関東編】

夏休み到来です。今話題の大人も子供も楽しめるアスレチックやジップラインを体験しに出かけましょう!今回は関東でアスレチックを体験できるスポットを21ヶ所ご紹介!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

青梅・奥多摩
2020.09.05

マップで巡る!3つの奥多摩観光コース+アクティビティ

豊かな自然が魅力の東京のオアシス、奥多摩。自然やグルメ、歴史などを楽しめる観光コースを、マップ付きでまとめました。家族や友達と盛り上がれるコースから、“おひとりさま”でもしっぽりと楽しめるコースまでありますよ!

記事を読む
鬼怒川
2020.08.30

手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ

誰もが気軽に楽しめるアウトドアの代表格、BBQ。今回紹介するのは、日光・鬼怒川エリアで手ぶらで利用できるBBQスポット。自然の中でおいしい食事をいただけば、リフレッシュできること間違いありません!

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
関東
2019.08.16

自然豊かな関東人気エリアで遊ぶ!キャンプ場&カヌーツアー3選

関東エリアのキャンプ場なら日帰りも可能な距離なので、週末だけでもたっぷり楽しむ時間を取ることが出来ます。せっかくですから、一緒にカヌーも楽しんで大自然を満喫してみてはいかがでしょうか?!今回は関東のキャンプ場と同じエリアのカヌーツアーをご紹介いたします!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

サーフィン
2020.08.23

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

ボディボードは気軽に波乗り感覚を楽しめるのが人気のマリンスポーツ。今回はボードの選び方のポイントを紹介します。ぜひ自分の1枚をゲットして、海遊びを満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2020.08.22

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー5選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
山梨県
2020.08.16

山梨へ出かけよう!ラフティングとBBQで素敵な休日を!

都心から日帰り旅行するのにぴったりな山梨県。世界遺産に指定された富士山をはじめ山中湖や河口湖など見どころ盛りだくさんです。自然豊かな場所では、のんびりとBBQをしたり、アウトドアアクティビティを体験したり、澄んだ空気やゆったりとした時間の流れを満喫したいもの。今回はおすすめスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.08.15

シーカヤックで釣り!?この夏はカヤックフィッシングにチャレンジしよう

シーカヤック大好きな人も、釣り大好きな人も!シーカヤックと釣りの両方を一度に楽しめる、カヤックフィッシングにチャレンジしてみませんか?道具のない初心者でも気軽に体験できるツアーがありますよ!

記事を読む
news
2020.08.11

快適性バツグン!夏の水遊びにおすすめのウォーターシューズ10選

長かった梅雨が明け、本格的なアクティビティのシーズンが到来!水遊びに行きたくてうずうずしている人もいるのではないでしょうか。今回はアウトドアブランドの人気ウォーターシューズ10選をご紹介。ぜひチェックしてみてください。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.10

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット7選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.08.08

夏だ!BBQだ!!関西のバーベキュースポット19選

夏はやっぱりアウトドア!外でみんなと食べるBBQは最高です。関西でおすすめのBBQスポットを、ジャンル別に集めてみました。温泉やアウトドアレジャ一がセットになったプランも要チェック。BBQで楽しい夏の思い出を作ろう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む