自然との一体感が魅力!カヤックで釣りしてみませんか? 2017.06.05 カヌー・カヤック

今話題のカヤックフィッシング。漕ぐだけでも楽しいカヤックを使って、陸地からもモーターボートでも行くことのできないポイントで釣りを楽しんでみませんか?必要な道具や初心者におすすめのツアーまでご紹介します。

最近人気のカヤックフィッシング。この記事ではカヤックの基礎知識から、カヤックフィッシングの種類、必要な道具など初心者から学ぶカヤックフィッシングをご紹介します。

初めての方におすすめのカヤックフィッシングのツアー情報も掲載!

カヤックとは?

photo by PIXTA

カヤックとはパドルを使って漕ぎ進む小舟のことで、海や川、湖などを楽しむには欠かせない存在です。

パドルのブレード(水かき)が片方に付いたパドル(シングルブレードパドル)を使うのをカヌー(カナディアンカヌー)、両端にブレードが付いたパドル(ダブルブレードパドル)を使うのをカヤックといいます。

また、同じシーカヤックでも使用するフィールドによって呼び名が変わり、海で使うものをシーカヤック、川で使うものをリバーカヤック、湖で使うものをレイクカヤックと呼び、釣り用に特化したモデルはフィッシングカヤックとも呼ばれ、便利な足漕ぎタイプもあります。

用途別以外の分け方として、デッキの上に座るタイプで安定性が高く、転覆しても再乗艇しやすい“シットオントップタイプ”と、下半身を艇内部に入れて乗り、小回りの利く“シットインタイプ”があります。

カヤックとパドル

photo by PIXTA

先ほどカヤックの説明はしましたが、忘れてはならないのは漕ぐ道具・パドル。パドルはシャフトという軸の部分と、ブレードという漕ぎ手の部分で成り立っています。

アルミ製、グラスファイバー製、カーボン製など、シャフト部分の重さや素材、ブレード部分の素材や面積の違いで価格も漕ぎやすさも異なります。シャフトと呼ばれる持ち手部分の長さも選べるので、購入する場合は実際に店舗で使用感やサイズ感を確認することをおすすめします。

漕ぐ力にまだ自信がない初心者の方には、シャフト幅220~240メートル、シャフト部分の素材がカーボンもしくはグラスファイバ製でー、ブレード部分が大きくないものを選ぶと取り扱いが楽に行えるでしょう。

パドルには左右のブレードが同じ傾きのストレートタイプと、あえて傾斜がついたベントタイプがあります。手首の負担はベントタイプの方が軽く済みますが、ややストレートタイプより価格が高くなるので、ステップアップ用に買い足してもいいかもしれませんね。

カヤックの漕ぎ方

パドルには漕ぎ手が2つ付いていて、カーブがかかっている方を下にくるようにします。分かりにくい場合はブレードに書いてある文字の上下で判断しましょう。

シャフトの真ん中が体の中心線に来るように持ち、肘が90度になるくらいの手幅で持ちます。左右交互にブレードで円を描くようにストロークさせて漕いでいきます。

ブレードが水の中に入るようにし、ブレードの面で水をかくようにするときちんと前進しますよ。

曲がりたいときは、反対側のみ漕ぐと曲がることができます。例えば左に曲がるときは右のみを動かすという感じです。はじめは陸の上で持ち方、扱い方を練習してから実践しましょう。

カヤックフィッシングとは?

カヤックの概要をご説明しましたが、カヤックフィッシングとはこのカヤックに乗りながら釣りをすることです。

フィールドは川、湖、海と魚がいる場所ならどこでも成立します。ここではフィールドごとにどんな釣りができるのかご紹介していきます。

湖でのカヤックフィッシング

photo by PIXTA

バス釣りなど湖でのカヤックフィッシングの場合、カヤックはシットインタイプかフィッシングカヤックがおすすめです。強風でもなければ、安定的に釣りが楽しめるので、カヤックの長さも300センチ前後と小さめのものでも十分です。

湖やダム湖での釣りは駐車場から距離がある場合が多く、その分運ぶ労力と手間を考えても、艇は小ぶりであるほうがいいかもしれません。

シットインタイプなら小回りが利くので、釣りをしながら場所移動を繰り返すバス釣りなどに最適。最近では小さめのフィッシングカヤックもあり、シットオンタイプも選べるので選択肢も多くなります。装着の簡単なパドルホルダーもついていたり、何かと便利です。

もちろん海用のシットオンタイプでも楽しめますが、持ち運ぶのが大きく、重量があること、落水する危険も海より少ないことから、湖でのカヤックフィッシングには上記の2種類を使用される方が多いです。

湖でカヤックに乗ってバス釣り

photo by PIXTA

バス釣りといえば大事なルアーですが、初心者におすすめするのはトップウォータープラグ。水面で浮いたり跳ねたりするルアーを使い、浮上してくるブラックバスを狙います。

釣果は劇的に期待できるわけはありませんが、カヤックの操作をしながら釣りをするのは最初は大変なので、水面で獲物を狙えるトップウォーターから実践してみましょう。

夜は危険性が増しますが、カヤックフィッシングでこんな大物や雷魚を釣り上げる人も。トップウォーターでも湖の主に出会える可能性ありますよ!?

また、ここで注意したいのが、ロッド(釣り竿)の長さ。カヤックの船先よりも長いものを選びましょう。

カヤックの上では自由に体を動かせるわけではないので、いざ魚が食いついても竿を左右に動かせず身動きが取れなくなってしまうことも。ぜひ竿を選ぶ際には、カヤックに座った状態でロッドの長さを確認してみましょう。

海でのカヤックフィッシング

photo by PIXTA

海でのカヤックフィッシングの場合、まずカヤックは転覆しても再度乗ることが簡単なシットオントップタイプがおすすめです。海では波がある分、船そのものが安定していた方がよいので、艇の長さも350センチ以上あるものがおすすめです。

海でのカヤックフィッシングの醍醐味は、ポイントによっていろいろな種類の魚に出会えること。モーターボートや陸からの釣りでは行けない場所での釣りが可能になること。食べられる・持ち帰れる魚が釣れることなど。

根魚・ロックフィッシュと呼ばれるカサゴやアイナメ、ソイなど岩の近くにひそむお魚たちを狙ったり、沖に出られるとメバルや鯛などの大物にも出会えるかもしれませんよ!?

リリースが前提でない場合は、カヤックに乗せられる程度のクーラーボックスも積んでいくことをお忘れなく。

海でのカヤックフィッシングの注意点

photo by PIXTA

カヤックはフィッシング用、海用どちらでもかまいませんが、海で使用する際は転覆することを想定した準備が必要です。

特にカヤックフィッシングでは、カヤックの操船と、釣りという2つの違う動作を同時進行にしている上、不確定要素の多い海というフィールドでは、万が一の対策がとても重要なんです。

ロッドやカヤックをリーシュコードでつないで流失を防いだり、水分などを多めに持っていくなど、すぐ沖に戻れない場合でもパニックにならないようしっかりと準備することが大切です。

また事前に天気予報の確認、海の情報をチェックしましょう。海外ではカヤックフィッシング中のサメの事故例もあるので、近海の海の状態をニュース、SNSで仕入れておくこともおすすめします。

カヤックフィッシングに欠かせない道具とは?

photo by PIXTA

ここではカヤックフィッシングに必要な最低限の道具をご紹介します。カヤック・パドル・釣り道具以外のもので、必要なものを挙げています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ライフジャケット(PFD)

カヤックフィッシングだけに限らず、カヤック、釣り、どちらでも必要な装備になりますが、ライフジャケットだけは忘れてはいけません。ホームセンターなどで購入でき、キッズや女性用もあります。海外ではPFD(パーソナル・フローテーション・デバイス)と呼ばれ、首だけにつけるもの、ボタンひとつで膨らむものなど様々なタイプがあります。

一番適しているのは、カヤック用のPFDというもの。パドリングしやすいよう肩周りは大きく開いていて、脇や胸の部分についたベルトでフィット感を調整できます。動きを遮らないので、長い時間の着用にも向いていますよ。

2.水・食料

いざという時のためのライフライン・水・食料。カヤックは風に弱い乗り物なので、急な強風や、波で思うように操作ができないこともしばしば。

すぐに岸に戻ることができない場合、水や食料があれば体力を回復しながら、天候の変化を待つことができるので多めに持っていくことをおすすめします。

2Lペットボトル1〜2本とチョコレート、非常食等。食料は濡れても大丈夫なように、防水バッグに入れておきましょう。

3.日焼け対策用品

photo by PIXTA

特にこれからの季節で忘れてはならないのが、帽子・日焼け止め。ラッシュガードなどの日焼け対策用品。

湖でも海でも、一度カヤックで漕ぎだすと陸地や車に戻るのは簡単ではありません。かといって日陰などないに等しいので、日焼け対策をせずにいると肌が真っ赤になってパドリングや釣りどころではなくなってしまいます。

出る前の日焼け対策はもちろん。身に着けるモノもUVカットのものなどを選びましょう。素材は綿やスウェット地、デニム素材は落水時に重くなり非常に危険です。防水性のある素材のものや、吸水性の低いものにしましょう。

4.ホイッスル・コンパス

photo by PIXTA

釣りに夢中になっていると、ついつい岸から思っていた以上に離れてしまって焦るということがよくあります。

目視で岸やスタート地点を確認できる場合はすぐに戻れますが、沖に出てしまった場合や濃霧が発生した場合などはどちらへ漕げばいいか分からなくなってしまうことも。

そんな緊急事態用に持っておくと便利なのがホイッスルとコンパス。いざという時に仲間に居場所を知らせたり、自分で位置情報を確認したりできます。携帯のGPS機能でも役立ちますが、電波状況はカヤックに乗る前に確認しておきましょう。

5.アンカー・シーアンカー

基本的にはカヤックフィッシングではアンカー(重り・イカリ)は使わなくてもOKです。ただ風の強い時、ここぞというポイントを狙いたいときには必要になる場合もあります。

海釣りの場合、水深の違いによってアンカーの上げ下げする手間のない「シーアンカー」という、風の抵抗を出すためのアンカーを使います。パラシュートになった部分が風の抵抗を受け、その分船が遅くなるという仕組みです。

岩礁の近くだと根掛かり(岩やサンゴなどに引っかかってしまうこと)して転覆の恐れもあるので、使いどころには十分注意と経験が必要です。

初心者でも行けるカヤックフィッシングのツアー!

ここまでカヤックフィッシングの基礎知識をご紹介しましたが、カヤックフィッシングは釣り経験やカヤック経験がなくてもプロのガイドと一緒なら安心して挑戦できます。ここでは初心者向けのおすすめのカヤックフィッシングツアーをご紹介!

沖縄本島の「やんばる.クラブ」では、本島北部のやんばる地域でのカヤックツアーを催行しています。

初めての方でも、パドルの持ち方からレクチャーしてくれるので安心。国の天然記念物である慶佐次(げさし)川のマングローブ原生林をカヤックで漕ぎ進み、やんばる独特の景色を味わいながら、カヤックの扱いに慣れていきます。

休憩した後は、いよいよ海に出てカヤックフィッシング!

釣れる魚は、イシミーバイ(カンモンハタ)、オジサン、トラギス、カワハギ、ガーラ(ヒラアジ)、タマン(ハマフエフキ)など沖縄ならではの魚たち。

沖縄の美しい海でのカヤックと釣りを楽しめる、贅沢なアクティビティツアーです。沖縄でカヤックフィッシングをしてみたい方はぜひ利用してみてくださいね。

やんばるクラブ
  • 沖縄県東村慶佐次155 やんばる.クラブ

・サービス名:沖縄本島 慶佐次川マングローブカヤック
・コース名:《アクティブに海と川を楽しむ》カヤックフィッシング3時間+マングローブカヤック1時間◆写真付き!
・所要時間:約5時間
・集合時間:6:45/7:45/8:45/9:45/10:45/11:45/12:45/13:45
※集合時間は、潮の干満により異なる(7:00~16:00の間)、予約申込時にご希望の時間を連絡
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・集合場所:12,000円~

以上、カヤックでの釣りをご紹介しましたがいかがでしたか?

自然をゆっくり楽しめるカヤックを使い、これまでと違う釣りをぜひ経験してみてくださいね!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、カヤックをはじめ、さまざまなアクティビティをご紹介しています。ぜひこちらもご活用ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む
関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
旭川
2020.11.03

ランキング常連!旭川の絶対行きたい観光スポット14選

北海道の旭川市は雄大な自然だけでなく、動物園や科学館などの観光スポットも数多く魅力的。今回は旭川観光でどこへ行こうか迷っている人のために、ランキングでも多く取り上げられる定番観光スポットを一挙に紹介します。

記事を読む