日光・鬼怒川を遊び尽くす観光モデルコースはこれだ! 2016.03.31 日光・中禅寺湖

日光・鬼怒川は観光スポットにグルメに自然と見どころ満載!今回は体を動かして日光を満喫したい方向けの観光モデルコースをご紹介いたします。自然を体感できるアクティビティに挑戦して、思い出深い素敵な旅にしましょう!

日光・鬼怒川は歴史的に有名な史跡や美しい自然に温泉、グルメ…観光地として魅力的な要素を兼ね備えた人気のスポット!行く人によって様々なテーマで楽しめるところも人気の理由の一つです。

今回は日光・鬼怒川の大自然を思いっきり堪能したいとお考えのアクティブな方のために一泊二日のモデルコースをご提案します。記事最後には便利なマップ付き!ぜひ、お出かけの際の参考にしてみて下さいね!

【11:30】鬼怒川温泉駅到着!腹ごなしに”れすとらん八家”へ!

「休みの日まで早起きをしたくない!」と思ったら、朝はゆっくりと出発して昼前に鬼怒川公園駅に到着!ランチには早速、駅そばの日光の味を楽しめる”れすとらん八家”へ出かけましょう。

れすとらん八家の人気のメニューは、日光舞茸を使用した”日光舞茸天丼”!舞茸の周りにはナスやサツマイモなど、地元野菜の素敵なラインナップです。

大きな舞茸の天ぷらは肉厚でボリューム満点。この後の予定の為にも、美味しくても食べ過ぎないよう注意ですよ!

■ 基本情報
・名称:れすとらん 八家
・住所:日光市鬼怒川温泉大原1396-10
・アクセス:東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅から徒歩約1分
・営業時間:9:00-17:30
・定休日:不定休

【12:30】NAOC(ナオック) 鬼怒川キャ二オニングツアー集合場所へ!

美味しい舞茸を堪能したあとは、楽しいアクティビティツアーへ参加しましょう!鬼怒川温泉駅目の前にある、鬼怒川温泉駅観光情報センター前から無料送迎サービスもあるので、楽々です。

鬼怒川温泉近隣には美しい峡谷があり、キャニオニングには最高の環境。道具を使わず、自分の足で沢を下っていくツアーはドキドキの遊びがいっぱい!大滝に打たれながら滝つぼで遊んだり、天然のすべり岩でウォータースライダー体験をしたり…

約3時間の半日ツアーですが、他では味わえない興奮と感動が目白押しのおすすめアクティビティです。

【NAOC(ナオック)の鬼怒川キャ二オニング半日ツアーの詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:NAOC(ナオック)
・集合場所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝871-2 NAOC(ナオック)鬼怒川オフィス
・アクセス:東武鬼怒川線「鬼怒川公園」駅より徒歩10分 ※鬼怒川温泉駅観光情報センター前からは無料送迎サービスあり(要予約)

【16:00】ツアーも終わって、”水辺のカフェテラス”で一息…

大興奮のキャニオニングツアーの後は、涼しげなカフェでゆっくり一息つきましょう。鬼怒川パークホテルズ内にある”水辺のカフェテラス”は大きな池のそばにあるため、窓から爽やかな景色を楽しみながらお茶を頂くことが出来ます。

ドリンクメニューの他にデザートやカレーライスなどのランチメニューも揃っているので、小腹が空いた時にも嬉しいカフェ。美しい景色を眺めながらキャニオニングの余韻に浸るのも素敵です。

■ 基本情報
・名称:水辺のカフェテラス
・住所:日光市鬼怒川温泉大原1409
・アクセス:東武鬼怒川線「鬼怒川温泉駅」から徒歩約5分
・営業時間:10:00-14:30
・定休日:不定休

【17:30】ちょっと早めの晩ご飯は思い切って”魚登久”の鰻!

ゆっくり休憩をとって、元気になったら鬼怒川温泉駅から電車に乗って下今市駅まで移動しましょう。駅から徒歩10分ほどのところに、知る人ぞ知る鰻の名店、”魚登久”があります。

せっかく日光まで来たのですから、ちょっと贅沢な晩ご飯はいかがでしょうか?!浜名湖産の天然うなぎを使用した”天然うな重”の味と食感に驚き!ふわふわで柔らかく味も濃いその味は、ぜひ一度お試しいただきたい逸品です。

■ 基本情報
・名称:魚登久
・住所:栃木県日光市今市467
・アクセス:東武鬼怒川線「下今市」駅より徒歩10分
・営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
・定休日:月曜,第3日曜(営業する月もあり)

【19:30】本日の宿泊先、”中禅寺金谷ホテル”に到着!


さらに下今市駅から電車に乗り、終点の東武日光駅からさらに東武バスで”いろは坂”を昇ると宿泊先である”中禅寺金谷ホテル”前に到着!

中禅寺金谷ホテルの全ての客室にはバルコニーかウッドデッキが備えられており、豊かな奥日光の大自然の風景を楽しむことができます。

温泉施設は内湯と露天風呂があり、特におすすめは露天風呂”空(そら)ぶろ”!周囲は紅葉の季節になると美しい色合いに変わり、遮るものは何もない空が広がっています。

源泉かけ流しのお湯にゆっくりと浸かれば、今日の疲れも吹き飛びます。心も体もリフレッシュして明日に備えましょう!

■ 基本情報
・名称:中禅寺金谷ホテル
・住所:栃木県日光市中宮祠2482
・アクセス:東武日光線終点「東武日光駅」下車→東武バス「湯元温泉」行→「中禅寺金谷ホテル前」バス停下車、徒歩約2分

【10:30】ホテル集合場所で楽々!栃木カヤックセンターのカヌーピクニックへ!

ぐっすり眠って、ホテルで美味しい朝食をゆっくりと済ませたら、チェックアウトの手続きへ。そのままカヌーツアーの集合場所であるホテルの駐車場へ向かいましょう。集合場所がホテルなので、移動時間も不要で楽々!

昨日のキャニオニングと打って変わって、悠々と中禅寺湖の風景を眺めながらのカヌーピクニック。湖上から見る男体山は、陸上で見るより一層素晴らしい雄大さに感動です!

ガイドが防水のカメラで写真をパチリ!他ではなかなか撮ることのできないベストショットは忘れられない旅の素敵な思い出になりますよ!

【栃木カヤックセンターの半日カヌーピクニック詳細をチェックしてみる!】

■ 基本情報
・名称:栃木カヤックセンター
・住所:栃木県日光市中宮祠2482 中禅寺金谷ホテル・駐車場
・アクセス:東武日光線終点「東武日光駅」下車→東武バス「湯元温泉」行→「中禅寺金谷ホテル前」バス停下車、徒歩約2分

【13:00】これで日光・鬼怒川の旅は終了!お疲れ様でした!

中禅寺湖の風景も堪能して、これで一泊二日のアクティブ旅も終了です。

体力と時間に余裕のある方は、2日目のカヌーツアーを1日コースに変更するのもおすすめ。カヌーでしかたどり着くことのできない中禅寺湖内の無人の砂浜で、お昼ごはんを頂ける貴重な体験をすることができますよ!

今回ご紹介した、鬼怒川キャニオニングツアーと中禅寺湖カヌーピクニックはアクティビティの予約サイト「そとあそび」から予約申し込みが可能です。

このモデルコースで日光・鬼怒川観光してみたい!と思ったら、ツアー詳細のチェックをお忘れなく!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.12

口コミで選ぼう!長瀞で評判のいいラフティングスポット!

長瀞は都心からのアクセスが良いので、この夏、ラフティングを体験しようと考えている人も多いはず。とはいえツアーは数多く、どこを選んだらいいか悩んでいるあなた。実際に体験した人の口コミを参考に自分好みのツアーを見つけてみてはいかがでしょうか?

記事を読む

ツアーを予約する