ひろーい十勝のおすすめ観光スポットをまるっと紹介! 2015.06.25 十勝・帯広

帯広市に足寄町などが含まれる十勝地方。アクティビティだけではないこの地方の観光スポットをまとめました!

広い北海道の東側に位置する十勝地方。十勝地方には帯広市や足寄町など複数の市町村が含まれており、なんと東京都の約5倍の広さを有しています!今回はそんなひろーい十勝のエリア別おすすめ観光スポットを紹介していきます!

十勝北部を観光するならここ!

松山千春生誕の地、足寄町や鹿追町などがある十勝北部。難読地名の足寄はアイヌ語の「エショロ・ペツ」から名付けられています。意味は「沿って下る川」。その名の通り、足寄町には十勝川に合流する利別川が流れています。

道の駅 足寄湖

photo by PIXTA

広大なドックランを有するこの道の駅。ふれあい公園と呼ばれる、自然あふれる公園もあり運転の疲れを癒せます。以前はチーズ工場が併設され、この道の駅でも販売をしていたのですが、残念ながら2013年10月末でチーズ製造は終了してしまいました。

しかしながら足寄湖を見渡せる絶好のロケーションにある道の駅、一度は訪れていただきたいです。

■基本情報
住所 北海道足寄郡足寄町中矢673番地4
電話 0156-28-0303(農協直売所寄って美菜)

然別湖

photo by PIXTA

約3万年前の噴火で川がせき止められてできた然別湖は、大行山国立公園にある唯一の自然湖。道内では最も標高が高い場所にあります。原生林に取り囲まれた湖で、太古の自然を感じてみては?

■基本情報
住所 北海道河東郡鹿追町然別湖畔
電話  0156-69-8181

十勝中部のおすすめはこの場所!

帯広市や花畑牧場がある中札内村一体が十勝中部と呼ばれています。観光名所がたくさんあるこの地のおすすめスポットはこちら!

幸福駅

photo by PIXTA

北海道帯広市幸福町にある、旧国鉄・広尾線沿線内に実際に存在した駅名です。1987年に広尾線は廃線となり、それに伴って駅も営業を廃止するはずでしたが、駅名の縁起の良さから観光スポットとして生まれ変わることになりました。

また、広尾線沿線にはもう一つ、縁起の良さそうな駅名が。その名も「愛国駅」です。「愛国駅」と「幸福駅」の区間を商品化した「幸福きっぷ」はお土産として大人気です。手にしているだけで、幸せになれそうですね。

■基本情報
住所 北海道帯広市幸福町東1線
電話 0155-22-8600(問合せ先:帯広観光コンベンション協会)

ワイン城

photo by PIXTA

正式名称は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」。外観がヨーロッパ中世の古城に似ていることから「ワイン城」と呼ばれるようになったここでは、ワイン工場の見学ができます。無料試飲のコーナーやレストランもありますよ。

■基本情報
住所 北海道中川郡池田町字清見83-3
電話 015-572-2467
開場時間 9:00~17:00
休館日 年末年始

十勝南部で観光するならこちら!

海に面する広尾町や大樹町があるのは十勝南部。ナウマン象の化石が発掘された忠類村(現在は幕別町)なども含まれます。そんな南部のおすすめ観光スポットは!?

大樹航空宇宙実験場


さまざまな宇宙科学実験を行っているこの施設。実験場エリアは大樹町多目的航空公園の一部として随時見学ができます。各施設や設備の見学については問い合わせてみてくださいね。

■基本情報
住所 北海道広尾郡大樹町美成169番地 大樹町多目的航空公園内
電話 01558-9-9013

広尾サンタランド

photo by PIXTA

サンタの故郷であるノルウェーが認めた国外初にして日本唯一のサンタランド。メインツリーにサンタの家、ここでは一年中クリスマス気分が味わえちゃいます!

恋人の聖地に認定された、広尾サンタランドのシンボルゾーンである大丸山森林公園もありますよ。

■基本情報
住所 北海道広尾郡広尾町広尾689大丸山森林公園
電話 01558-2-0177(広尾町役場水産商工観光課)

一日では全部を見るのは大変!そんな広い十勝、観光とアクティビティを満喫するためにも宿泊してみてはいかがですか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する