初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

トレッキング

コンビニで登山地図を手に入れて安全管理!山と渓谷社がファミリーマートとコラボして地図サービス「ヤマタイムマップ」を開始

2015.07.13
登山者に求められる危機管理能力。登山地図を忘れてしまっても、コンビニで印刷が出来る時代になりました。

夏は、高い山にも気分良く出かけられる、登山好きには、心躍る季節です。

登山は、高い山ならではの雄大な眺め、荘厳な朝日や夕焼け、夜は手が届きそうな星空など、多くの魅力に溢れたアクティビティです。

しかし、登山は、多くの危険を持っているのも事実。気象遭難や装備不備、火山噴火の危険性など、登山者の危機管理能力が問われています。

最善の準備を行ったつもりでも、忘れ物があったりしますが、そんな緊急事態に、役立つサービスが開始されました。

コンビニで登山地図がゲットできる

山岳、自然等に関する雑誌・書籍の出版販売を行う株式会社「山と渓谷社」は、ファミリーマートのマルチコピー機「ファミマプリント」で、A3サイズの登山地図を出力出来るサービス「ヤマタイムマップ」を開始。

「山と渓谷社」が販売する登山ガイドブック「アルペンガイド」シリーズの地図情報と、登山情報ポータルサイト「ヤマケイオンライン」で公開されている登山地図&計画マネージャ「ヤマタイム」の情報を、コンビニで手軽に手に入れることが出来るようになりました。

登山者のレベルに合わせた配慮も

「ヤマタイムマップ」では、コースタイムのほか、登山口へのアプローチ情報や、山小屋への連絡先、中上級者以上のコースでは、地図上での注意喚起を行い、初心者が入らないように配慮が見られます。

北アルプスエリアでは、長野県によって提供された、平成26年度の山岳遭難地点が明記されており、安全登山の面からも、工夫が施されています。

ファミリーマートで、24時間いつでもA3サイズの登山地図をプリント購入できるこのサービスは、登山者の緊急事態に貢献すること間違いなし。この夏、登山に行かれる方は、チェックしてみてくださいね!

アウトドア予約専門サイト「そとあそび」では、登山・トレッキングのツアーを紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください!

アウトドア予約専門サイト「そとあそび」で、登山・トレッキングのツアーをさがす

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

えぐちはると

えぐちはると

もっぱら移動手段は歩きか自転車。1日空いた時間が出来ると、ふらっと山登りにでかけることも。最近はロッククライミングにトライしてみたい三重の大学生。

ツアーを予約する