初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

サーフィン

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

2015.09.19
ボディボードを始める時に悩む第一関門は、どんなボードを購入すればいいか。早く上達するには、最適なボードを選びたいもの。様々な長さや幅のボードがある中から、自分にぴったりのサイズを選ぶための基準となる2つのポイントをご紹介!

これからボディボードを始めようとする人が悩む第一関門は、どんなボードを購入すればいいか。

ボディボードで早く上達するには、最適なボードを選びたいもの。様々な長さや幅のボードがある中から、自分にぴったりのサイズを選ぶための基準となる2つのポイントをご紹介します。

サイズ選びのポイント1.長さ選びの3つのポイント-手の位置、肘の角度、腰と腿の位置

photo by PIXTA

一般的には、ボディボードを立てた時に、おへその少し上くらいになるのがちょうど良い長さだと言われていますが、人によって体格に個人差があるので、なかなかベストのサイズ選びができません。

お店の中では少々恥ずかしいかもしれませんが、波乗りをする際の基本姿勢と同様、ボディボードを選ぶ時もボードの上に腹ばいになって、「手の位置・肘の角度・腰と腿の位置」という3つの基準を満たしたサイズのボードをチョイスして下さい。

具体的には、「腿の付け根がボードの後端のテール部分にかかるくらい」、「肘の角度を90度より少し広げたくらい」、「おへそより長めのボードを立ったまま持って基本姿勢を取ったら、腰を引くようにして折り曲げ、ボードの後端部分に腿の付け根が当たった時に肘の角度が120度くらいになる」ものがベストです。

サイズ選びのポイント2.幅選びの2つのポイント-ノーズ幅、ワイデストポイント

長さだけでなく、ボードの幅も重要です。新聞の上にボディボードの基本姿勢と同じく腹ばいになることで、自分に最適なサイズが逆算できます。

肘の角度を90~100度くらいにしながら胸を反らせた状態にし、指を物がつかめるように少しゆったりさせて、中指と薬指の間にボードの狭まった先端部分(ノーズ幅)がくるくらい、その際肘の1~2cm外側がボードの横幅の一番広い部分(ワイデストポイント)になると考えれば、最適なボードの形が見えてきます。

推測したノーズ幅とワイデストポイントの2つが、自分の体型と極端にかけ離れていなければOKです。

初心者でも安心して使用できるボードの価格帯は最低2万円以上

サイズ以外にも、気になるのはボディボードの価格。ボディボードの価格帯は非常に広く、安いものなら下は3,000円くらいから、本格的なボードだと10万円近くするものまでありますが、あまり安価なものは、実際に波乗りするのには不向きです。

やはり安すぎるボードだと壊れやすいため、耐久性があって、初心者が使用するのにちゃんと調整されており、どんな波乗りがしたいか、用途に合ったスタイルのボードが選べるのは、最低2万円以上が目安です。

実際に購入する前に、体験ツアーで試してみるのがおすすめ!静岡県の駿河湾では初心者向けのボディボードスクールを開催しています。インストラクター1人につき、最大5名までの少人数制なので、立って波に乗れるようになるまで丁寧にサポートしてもらえます。

どんなボードが自分に合うのか、ぜひインストラクターの方に相談してみましょう。

実際に体験した方の口コミはこちら!

「気分爽快♫」
今までほとんど海に入ったこともないので不安だらけでしたが、思い切って参加。丁寧にわかりやすくコツを教えていただいたおかげで初めてなのに波に乗る感覚を体験できてとても楽しかったです!

無我夢中になったのは久しぶりだなあ(笑)迷っている方は絶対やってみてください(^_^)(40代・女性)
引用 - そとあそび

NATTY(ナティ)
  • 静岡県牧之原市波津1623-2 SHOP NATTY

・サービス名:駿河湾サーフィン(ロング・ショート・ファン・ボディボード)
・コース名:《美しい海が広がる駿河湾で体験!》初心者ボディボードスクール半日コース
・所要時間:約2時間30分
・集合時間:10:00/13:30
・対象年齢:【一般コース】高校生以上 【キッズコース】小学1年生〜中学3年生
・開催期間:5〜12月
・料金:6,480円〜

ベストサイズのボードを選んだら、あなたのボードで海へ繰り出そう

より自分の体にフィットしたボードを希望するなら、フルオーダーより安価なイージーセレクトやセミオーダータイプのボディボードがおすすめ。高価でもフルオーダーしたい方は、ボードの厚さや硬さによっても使用感や乗り心地が変わってくるので、シェイパーに詳しく相談してみましょう。

ベストなボードが選べたら、海へ繰り出しましょう。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、初心者でもボディボードやサーフィンが満喫できる体験ツアーの情報を掲載しています。あなたのボードで波乗りの喜びを堪能してみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でボディボードのツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。

ツアーを予約する