初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

宮古島

予約するならここ!宮古島シーカヤックで家族の思い出作り♪

2016.04.28
沖縄・宮古島は、東洋一の美しさとも言われるビーチ天国。中でも、宮古島市内中心部から車で約30分とアクセスの良い池間島には、豊かな自然が残された絶景のビーチが点在しています。池間島で夏期のみ開催されている小学1年生から予約申込可能なツアーをご紹介します。

沖縄本島・那覇から飛行機で50分弱の距離にある宮古島は、東洋一の美しさとも言われるエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜が広がるビーチ天国です。

中でも、宮古島の北西約1.5キロに位置する周囲10キロほどの池間島(いけまじま)には、沖縄県内でも一、二を争う絶景と名高いフナクスビーチをはじめ、日本国内とは思えないほど豊かな自然が残されたビーチが点在しています。

池間島は、宮古島の市内中心部、宮古島空港から池間大橋を渡れば、車で30分程度と簡単にアクセスできるのも魅力です。

ここ池間島で毎年5月から10月末までの夏期のみ開催されている「セブンシーズ宮古島 半日・体験シーカヤック」は、小学1年生以上の方から予約申込可能です。シーカヤックの未経験者や初心者の方でもお気軽にご参加いただけるこのツアーについてご紹介します。

国の天然記念物にも指定された八重干瀬(やびじ)で有名な池間島エリアで開催

photo by 鈴木雅博

photo by 鈴木雅博

池間島周辺には「干瀬(びじ)」と呼ばれるサンゴ礁群が広がっており、北東約15キロにある「八重干瀬(やびじ)」は、2013年に国指定名勝及び天然記念物にも指定されています。

八重干瀬、池間島一帯は、ダイビングやシュノーケリングスポットとしても有名で、フナクスビーチなどでは沖に行かなくても色とりどりの熱帯魚やサンゴ礁を見ることができます。

池間島の美しい海を堪能できる「セブンシーズ宮古島 半日・体験シーカヤック」は、未成年の方が参加なさる場合は保護者の署名が必要ですが、小学1年生の健康な方であれば、どなたでもお楽しみいただけます。

所要時間約2時間半で気軽に参加できる!1~4名の少人数制でファミリーにもおすすめ

ツアーは所要時間約2時間半、1日2回、午前9時、午後2時からの開催。1ツアーにつき1名から4名まで申込OKで、少人数制のため、ファミリーやお子様もそれぞれご自分のペースでシーカヤックツアーをエンジョイできます。

集合場所の池間大橋駐車場までは、レンタカーやタクシーで行けるので移動も楽チン!シーカヤック・パドル・ライフジャケットといった装備一式レンタル料は、予めツアー料金に含まれているので余計な出費もかかりません。

集合場所の池間大橋駐車場から車で約10分の「セブンシーズ宮古島」のベースは、無料の更衣室と温水シャワーを完備しており、必要な方にはサンダルやシャワー後のタオルの無料レンタルのご用意もあります。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」からツアー申込をすると、ドリンクの無料サービスの他、ツアー中にガイドが撮影した写真を後日専用サイトから無料でダウンロードできる特典が付くのも見逃せません。

ベテランガイドの丁寧なレクチャーで初心者やお子様も安心して楽しめる

安定性・安全性の高いシットオントップタイプのカヤックを使用するうえ、日本カヌー連盟公認指導員、沖縄県カヤックガイド協会認定ガイドなどの資格を持つベテランガイドが、カヤックの乗り方、パドルの漕ぎ方などについてわかりやすく丁寧にレクチャーしてくれるので、ビギナーやお子様も安心です。

ビーチ、浅瀬で練習してカヤックに慣れたら、ツアースタート。池間島近辺の複数あるポイントから、その日一番穏やかで楽しめるフィールドをガイドが選択してくれます。

エメラルドブルーに光り輝く海面は、透明度抜群です。カヤックの上から魚の泳ぐ姿だけでなく、サンゴやイソギンチャクの中に隠れているクマノミまで、肉眼で確認することができます。

シーカヤックだけじゃない!池間島の稀少な生物や自然も観察するエコツアー

池間島唯一のカヤックガイドショップである「セブンシーズ宮古島」のツアーは、単にカヤックを楽しむだけではありません。池間島の自然や生き物を観察するエコツアーでもあります。

島の中央部に池間湿原という湿地帯があり、渡り鳥が飛来したり、キシノウエトカゲなどの稀少な生物が棲息している池間島では、通常ではなかなか見られない自然の姿が眺められます。

潮の満ち引きなどによって行けない場合もありますが、洞窟や岩のトンネルにチャレンジすることも!

ビーチに上陸、海に入ってクールダウンも。お子様にとって忘れられない体験に!

ツアーの途中で、ビーチにも上陸します。暑い日は海に入ってクールダウンしたり、のんびり寝転がって海辺の貝殻や生き物をウォッチングしたり。

自然体験活動の経験豊富なガイドが状況にあわせて案内してくれ、池間島の自然の成り立ちもわかります。ことにお子様にとっては、忘れられない素晴らしい体験となることでしょう。

宮古島のシュノーケリングツアーも有。紺碧の海をアウトドアで体感しよう

もちろん、お天気の状況などによりツアー中、ビーチに上陸できないケースもあります。「セブンシーズ宮古島」では、気象条件や海のコンディションなどの他にも、ツアー参加者の年齢や経験を考慮して開催しています。やむを得ず開催を中止する場合やツアーの内容を変更することも考えられますので、予めご了承ください。

「そとあそび」では、今回ご紹介した「セブンシーズ宮古島 半日・体験シーカヤック」などの宮古島のシーカヤックツアーをはじめ、宮古島のマングローブカヤックツアー、宮古島・池間島エリアのシュノーケリングツアーなど、宮古島で開催されている様々なアクティビティのツアーの情報を詳しく掲載しています。

あなたも宮古島の素晴らしい紺碧の海を、アウトドア体験ツアーで体感してみませんか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。