初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

四国

四国で人気のラフティングコースとは?

2016.01.29
ラフティングで人気の四国で、希望に合わせたラフティングコースを探そう!初心者から上級者まで、わがままに楽しめる魅力たっぷりのコースがあります。

ラフティングで人気の四国。そこを流れる吉野川は流域によってさまざまな楽しみ方ができます!

アクティブに激流を求めているラフティング経験者から、気軽にラフティングを経験してみたい初心者まで、それぞれのワガママに合わせたコースがあるんです。

そこで今回は、四国で人気のラフティングコースをご紹介します!

大歩危コース

photo by alpha

photo by alpha

大歩危コースは主に半日のツアーが多く、吉野川上流部の高知県側を下っていきます。ラフティング以外の観光と予定を組み合わせやすく、行きたいところがたくさんある方に持ってこいのコースです。

また、穏やかなポイントが多くツアー時間も短いものが多いので、初心者やラフティング体験をしてみたいけれどいきなり激流は怖い…という方にも人気です♪

中学生以上の健康な方なら誰でも参加でき、小学生や身長制限さえクリアできていれば参加できるコースもあるため、家族みんなで楽しむこともできますよ。

大歩危コースのおすすめポイント

ツアー時間は、川にいる時間は2時間ほど、所要時間は大体4~5時間くらいです。川の難易度は中級以上はあるため、ラフティングを体験するには十分です。

岩場からのダイブやボートで滑り台、川の流れに身を任せて景色を楽しむもよし!波もほどよくあり、緩やかさと急流がバランスよく入り混じったコースです。

午前と午後の1日2回開催されているコースが多いのも特徴。激流ポイントも大・中・小とあわせて8つほどあるので、ラフティングをしたぞー!!という満足感もキッチリ味わえますよ♪

小歩危コース

photo by akiyoko

photo by akiyoko

小歩危コースは主に1日ツアーが多く、吉野川上流部の徳島県側を下っていきます。国内最大級の激流コースと言われ、頭からかぶるほどの大波も味わえますよ!!

参加条件は、高校生から65歳未満までの健康な方となっています。

小歩危コースのおすすめポイント

photo by hide

photo by hide

ツアー時間は、川にいる時間は5時間ほど、所要時間は大体8時間くらいです。川の難易度は国内で1,2を争うほど上級なので、落差の大きな小さな滝でスリルを楽しんだり、ボートごと波に巻き込まれてみたり、エキサイティングなラフティング体験ができます!

時間が長いため1日1回開催のコースですが、激流を満喫できたり、景色のよい場所でゆっくりお茶をしたりランチを楽しんだりもでき、飽きることはありませんよ!

激流ポイントも大・中・小とあわせて16カ所くらいあるので、これでもかとラフティングのドキドキ感と興奮にまみれてください♪

参加者の声

2011.08.21にODSSの吉野川ラフティングに行ってきました。
迫力もあってめちゃめちゃ楽しめました。
ただ単に川を下るだけでなく、色々と楽しませてくれる工夫をして頂きましたし。
ガイドさんも親切で面白く、同船した方とも仲良くなりラフティングが終わってからの雑談会もそのまま皆で飲みに行きたくなるぐらい楽しかったです。
来年の夏も参加したいです。(30代・男性)引用-そとあそび

本当に楽しかったです!
たくさん水をかぶって、たくさん水飲んで、たくさん泳ぎました!
お昼ご飯もとてもおいしかったです(*^^*)
帰りながらみんなで楽しかったとずっと話しています!
ガイドさんもイケメンでノリもよく素晴らしかったです。
またお邪魔します!(20代・女性)引用-そとあそび

いかかでしたか?四国で人気の大歩危小歩危で、家族や友人とドキドキわくわくのラフティングを楽しんでみてください♪

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、四国のラフティングツアーの日程や詳細をご覧いただけます。是非チェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yukky

yukky

幼少期、沖縄で育つ。高校の時、短期留学で大自然タスマニアへ。
自然と戯れるのが大好きです!
スノーボードはほぼ毎年行っています♪
船舶の免許がほしい!!
色んなアクティビティにチャレンジしていきたいです!