初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 関西・近畿

関西のラフティングおすすめツアーまとめ【1日コース】

2015.12.22
今回は関西でラフティングを思いっきり楽しみたい方のために、関西のおすすめツアー・1日コースをご紹介します。ツアーの舞台となる川の特徴を交えながらお届けしますよ。

関西には保津川・吉野川・瀬田川など、京阪神からアクセスの良いラフティングスポットがあります。観光と組み合わせられる半日コースもいいですが、ラフティングの魅力を満喫するなら1日コースがおすすめです。

時間をかけて長距離を下るので、穏やかな流れから、大きな波しぶきがあがる激流まで。河川の色々な表情を楽しめるのが魅力です。

今回はラフティングで思いっきり遊びたい方のために、関西のおすすめツアー・1日コースをご紹介。ツアーの舞台となる川の特徴を交えながらお届けします!

関西一の激流!京都・保津川

保津川は関西一の激流スポットとしてラフティング愛好家にも人気の川。京都有数の観光名所・保津峡の間を流れているので、ラフティングをしながら風光明媚な渓谷美も楽しめます。

峡谷を走るトロッコ列車や新緑、紅葉の風景など、マイナスイオンを浴びながら季節の自然を満喫できるスポットです。

京都・保津川でおすすめのラフティング体験ツアー

「リバーアドベンチャークラブ」保津川ラフティング・1日コース(ランチ・写真付)

リバーアドベンチャークラブ」のラフティング体験ツアーなら、ラフティングだけでなく川遊びも楽しめます。ライフジャケットをつけて急流を泳いだり、約4mの岩から飛び込んでみたり。日常では出来ない遊びが満載です!

特に1日コースは保津峡全長10kmを1日たっぷり楽しめるので、激流を下る時の水しぶきも、四季の美しい景観もいっぺんに楽しめます。

また、保津川に流れ込む「清滝川」での水遊びが大好評!爽快度満点の天然スライダーは病みつきになるかも。ゴールはあの京都の名勝『嵐山』。ラフティングを満喫した後は、嵐山散策もできますよ。

河原でのランチをはさんで、所要時間は約6時間半。集合場所はJR嵯峨野線・馬堀駅から徒歩5分のアクセスの良さ。小学3年生から参加できるので、子供連れの方にもおすすめです。

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで「リバーアドベンチャークラブ」保津川ラフティング・1日コースをチェックする

■基本情報
・名称:リバーアドベンチャークラブ京都・保津川ラフティングツアー
・集合場所:名保津川ベース
・住所:京都府亀岡市篠町山本神田7-1
・アクセス:名神高速道路・京都南ICもしくは東ICから約60分
・開催期間:4月~11月中旬の毎日
・対象年齢:小学3年生以上

「きらきらラフティング」保津川のんびりツアー(おやつ・写真付)

きらきらラフティング」の保津川ラフティングツアーは、自然豊かな保津川を約5km下ります。水しぶきを浴びながら大きな8つの激流を爽快に川下り。流れの穏やかな場所では泳いだり、飛び込みしたりと、川遊びもたっぷり楽しめます。

特に「保津川のんびりツアー」なら、小学1年生から参加OK!半日コースと同じ距離をたっぷり時間をかけて下るので、色んな川遊びにチャレンジできます。

川が大きく曲がった穏やかな渕で、約4mの崖の上から思い切ってジャンプ!飛び込みにチャレンジできます(自信のない方は2mのジャンプもあります)。

河原でのおやつタイムをはさんで、所要時間は約4時間半。集合場所はJR嵯峨野線・馬堀駅から徒歩1分のアクセスの良さ。小学1年生から参加できるので、子供連れの方にもおすすめです。

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで「きらきらラフティング」保津川・のんびりツアーをチェックする

■基本情報
・名称:きらきらラフティング・保津川ラフティングツアー
・集合場所:きらきらラフティングベース
・住所:京都府亀岡市篠町馬堀北垣内69-4
・アクセス:京都縦貫自動車道・篠ICから約5分
・開催期間:4月〜11月末まで
・対象年齢:小学1年生以上

関西きっての美しい水!奈良・吉野川

奈良県の吉野川は全国的に有数の多雨地帯である大台ヶ原が源流。関西のラフティングコースで一番、水が綺麗だといわれています。適度な急流と穏やかな流れが交互に現れるので、ラフティングの魅力の急流とゆったりした雰囲気を楽しめます。

奈良・吉野川でおすすめのラフティング体験ツアー

「青空ファン」奈良・吉野川ラフティングツアー・1日コース(写真・ランチ付)

青空ファン」の奈良・吉野川ラフティングツアーは、今まで無事故をほこる安全なツアー。リバーガイド資格を持ったガイドが案内してくれるので、初心者でも安心して参加できます。関西一の美しい吉野川で、ラフティングだけでなく川遊びや水上ゲームを楽しめます。

特に1日コースなら、ひとりひとりタイヤのチューブに乗って川下りをするチュービングや、カヌー形のゴムボートのダッキーで川下りができることも。急流区間をすべて下る約8kmのロングコースは大波小波が次々にやってきます!

河原でのランチをはさんで、所要時間は約5時間40分。車なら大阪から約1〜2時間で来られるアクセスの良さ。5歳から参加できるので、小さい子供連れの方にもおすすめです。

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで「青空ファン」奈良・吉野川ラフティングツアー・1日コースをチェックする

■基本情報
・名称:青空ファン・奈良吉野川ラフティングツアー
・集合場所:第二カルディアキャンプ場
・住所:奈良県五条市原町312
・アクセス:西名阪自動車道・柏原ICより約1時間
※近鉄吉野線・下市口駅から送迎あり(要予約)
・ 開催期間: 5月1日~11月初旬まで
・ 対象年齢: 5歳以上

いかがでしたか?

関西は観光名所と自然豊かな地域が同居していて、アウトドアファンには嬉しいスポットです。1日コースで思いっきり声をあげてラフティングを満喫すれば、日頃のストレスも吹き飛びますよ!

ラフティングの他にも、関西には人気のアクティビティが色々あるので、ぜひアウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」でチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Ishimaki Kano

Ishimaki Kano

全身で自然と風を感じるのが好きで、休日は河原をマウンテンバイクで走っています。趣味は街で見かけた動物や、月や空の景色を撮ること。カナダにバイソンの群れを見に行くのが夢です!

ツアーを予約する