初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング 奥吉野・吉野

奈良県の秘境でキャニオニング!初心者向け5つのポイント

2015.08.24
キャニオニングに最適!関西最高峰の水質を誇る前鬼川や日本の滝百選「不動七重の滝」など奈良の秘境には魅力満載。初心者向けのおすすめポイントをまとめてみました。

吉野の名水で知られる通り、奈良県の大台ヶ原を源流とするエリアは透き通るような綺麗な水が魅力的でキャニオニングには最適な場所です。

また、大小様々な滝が連続し湧水のある綺麗な淵、そして岸壁も多数あるので、飛び込んだり、滑り落ちたり散策したりと沢山の遊び方が出来るのも、多くの人がここを訪れる理由でもあります。

今回はそんな魅力的なエリアでのキャニオニングコース、初心者向けのおすすめなポイントを5つ紹介します。

①日本有数の美しさを誇る前鬼川でキャニオニング!

そとあそび」で紹介してる青空ファン主催の「《渓谷美と川遊びを満喫》前鬼コース」では、国内有数の綺麗な水と景観美を誇る前鬼川を舞台に川遊びを楽しみます。

間近に見る日本の滝百選「雄大な不動七重の滝」は圧巻!

photo by PIXTA


「日本の滝百選」の一つである不動七重の滝。総落差はなんと160mで豊富な水量で迫力があり、その雄大さに感動する絶景ポイントでもあります。目の前で見たら、ものすごい迫力でしょうね!一見の価値があること間違いなしです。こちらのツアーではキャニオニングツアーゴール後に不動七重の滝を見に行くことができます。

着替えテントで着替えをした後に、不動七重の滝を見学!美しい滝を背に素敵な記念写真も撮れそうですよね。

■《渓谷美と川遊びを満喫》 前鬼コース  写真・ランチ・温泉付き!コース概要
青空ファン 奈良キャニオニング&シャワークライミングツアー
・所要時間:約6時間
・集合時間:10:30
・対象年齢:13歳以上66歳以下の健康な方 (※中学生以下の方は保護者同伴でお越しください。66歳以上の方はご相談ください。)・開催期間:5月1日〜11月5日まで集合場所奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1-1 国道169号沿い 道の駅「吉野路 上北山」引用 - 《渓谷美と川遊びを満喫》 前鬼コース ◆ 写真・ランチ・温泉付き!(奈良県・奥吉野・吉野)|そとあそび

※コースの詳細はこちらで紹介していますので是非チェックしてみて下さい。

②泳ぎが苦手な人でもキャニオニングツアーに参加できる!

photo by PIXTA

キャニオニングに興味はあるけれど、泳げないから…という方もご心配なく!すべてのコースでライフジャケットを着用し、経験豊富なガイドが終始ついていますので泳ぎが苦手な方も安心して参加することが出来ます。

ライフジャケットを着用するので泳ぎが苦手な方も大丈夫です。体力に自信のない方から、力の有り余っているスポーツマンの方まで、下るコースを自分で選択できるので一緒に楽しめます。引用 - こだわり 奈良キャニオニング&シャワークライミングツアー/青空ファン|そとあそび

③徹底した安全管理体制!

photo by PIXTA

"安全面でのこだわり"
●【開催コース】コースは林道に並行しており、急な天候不順やアクシデントでも、すぐに避難できるエスケープルートがあります。
●【キャニオニング装備】ウエアはウエットスーツ上下にグローブ、ヘルメット、ライフジャケット、渓流用ブーツを着用するので、肌の露出がほとんど無く怪我をしにくいです。
●【ガイド】山岳ガイド又はリバーガイド資格をもったガイドを中心にご案内しており、今まで無事故でツアーを実施してきております。
引用 - こだわり 奈良キャニオニング&シャワークライミングツアー/青空ファン|そとあそび

安全面には特にこだわりを持っているので初心者でも安心して楽しむことが出来ます。また、淵や滝への飛び込みが怖い方は迂回できるコースを用意してるツアーもあり、一人一人の希望に合わせてコースを進んでいくので、そういった配慮も嬉しいです。

④大自然を心ゆくまで満喫!日々のストレスから解放される

大自然の中で思い切り遊び、お腹が空いてきたらランチタイム!渓谷美を見ながらのお昼はより美味しく感じられそうですよね!

キャニオニングは、大自然の中で達成感や爽快感を得られるだけではなく長い年月が作り出した渓谷美を見て、日頃のストレスから解放させてくれます。

スマートフォンやパソコンなど常に電子機器に囲まれた現代の日常から少し離れて、自然の中に身を置くことで本来の自分らしさや自然への感謝の気持ちを持つことが出来るでしょう。

川遊びだけではなく、渓谷美を満喫したい方にはこちらのコースがおすすめですよ!是非チェックしてみて下さい。

⑤キャニオニング後は秘湯で心身リラックス!

キャニオニングで思い切り遊んだ後は、温泉に浸かり疲れた体を癒して心身ともにリラックスしたいもの。キャニオニングエリア周辺のおすすめ温泉を見てみましょう。

入之波温泉・山鳩湯(しおのはおんせん・やまばとゆ)

大浴場の外にあるケヤキ作りのお風呂からは、渓谷美のパノラマが一望できます。美しい景色を見ながらの入浴で至福の時を過ごせそうです。

■基本情報
・名称:入之波温泉・山鳩湯
・住所:〒639-3611奈良県吉野郡川上村入之波
・問い合わせ先:TEL 0746-54-0262/FAX 0746-54-0209

上北山温泉・薬師の湯

豊富な湯量を誇るアットホームな温泉。道の駅「吉野路上北山」に隣接しており、キャニオニング後に直行出来るのが嬉しい温泉です。

■基本情報
・名称:上北山温泉 薬師湯
・住所:〒639-3704 奈良県吉野郡上北山村大字西原1055-1
・問い合わせ先:TEL 07468-3-0027

なお、上記で紹介した温泉入浴付きのツアーはこちらでチェックできます。

いかがでしたでしょうか?

奈良県吉野郡には、キャニオニング以外にも手つかずの大自然の中で時間を忘れて森林浴を満喫したり、周辺を散策して楽しむことができます。関西最高峰の水質を誇る前鬼川では、エメラルドグリーンの色がとても綺麗で皆さんの心を癒してくれることでしょう。

キャニオンングに初めての方も安心して参加できるコースが多数あるので、是非奈良県の秘境で今年最高の思い出を作りませんか?

今回紹介した以外でもアウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』では全国の厳選したアウトドアレジャー情報を紹介しています。もしよろしければご覧になって下さいね!

アウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』で魅力的なアクティビティを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。

ツアーを予約する