小学生から参加可!夏のみなかみラフティングツアーまとめ 2018.08.02 ラフティング 水上(みなかみ)

日本有数のラフティングスポット、群馬県のみなかみでは夏になると小学生でも参加できるラフティングツアーが開催されます。この夏休み、スリル満点の川遊びを家族みんなで楽しみませんか?

ラフティングはラフトという専用のボートにチームで乗り、激流の川下りを楽しむアクティビティです。

流れの速いポイントや、水しぶきを全身に浴びるほどの急流をチームプレイで乗り越えていくアトラクション型で、スリルと興奮が味わえます!

と同時に、ラフティングは小学生の子供でも楽しめるアクティビティでもあります。今回は、親子で自然の川に挑むドキドキ・ワクワクの挑戦が楽しめる、群馬県みなかみのラフティングツアーを紹介します!

【目次】

 - 安全面もばっちりで楽しめる!
 - 家族で自然を感じる
 - 楽しみはラフティングだけじゃない!
 - みなかみで小学生から参加できるツアー
 - 家族の一体感も深まるはず!

安全面に気を配っているから安心して楽しめる!

小学生のお子さんと参加するときに最も気になるのが安全面ですよね。激流のみなかみラフティングですが、その分ツアー会社は安全面にも気を配っています。

ツアー冒頭の事前講習や、レンタルで用意される安全装備、また各ラフトには1名以上のベテランインストラクターが同乗して、ツアー中は参加者の安全を守ってくれます。

インストラクターのレクチャーをしっかり聞き、安全で楽しいラフティングツアーを堪能しましょう!

家族で自然を感じる時間は貴重

夏は利根川の水量が落ち着き、水温も上がるので、小学生がラフティングを楽しむには絶好の季節です。利根川の美しさを感じたり、流れの落ち着いているポイントでは、パドルを置いて川の流れを楽しんだり、周りの景色を楽しんだり、全身で自然を感じてみてください。親子でみなかみ渓谷の美しい自然に囲まれラフティングを体験すれば、絆も深まり、心も身もリフレッシュできますよ!

みなかみは、特に雪解け水により水量の増える春の激流が有名です。逆に夏になると、激流ポイントや水しぶきを浴びるほど流れの速いポイントでも家族で楽しめるくらいになります。

楽しみはラフティングだけじゃない!

多くのラフティングツアーでは、スリルを満喫するだけでなく川遊びも楽しめます。流れが穏やかな場所でプカプカ浮いてみたり、ゆるやかな流れとともに泳いでみたり。また岩場からジャンプして遊べるツアーもあります。

ライフジャケットを装着しているため、子供でも安心して川遊びができるでしょう。

みなかみで小学生から参加できるツアー5つ

小学生から参加できるツアーをみなかみで開催している会社は、どこも安心安全・サービスのクオリティの高いラフティングツアーばかり!

▼プロおすすめのベストコースを巡るツアー

約3時間のツアーで、天候や安全性を考慮し、インストラクターがその日にベストなコースを案内してくれます。例年、夏は水量の落ち着く諏訪峡コースのラフティングになるとのこと。7~10月は、小学生(身長120㎝以上)から参加可能。ガイドかカメラマンが撮影した写真のプレゼントも付いてきます。

主催会社:ジャグスポーツ
  • 群馬県利根郡みなかみ町綱子145-1

▼スリルたっぷり!家族で協力して進むツアー

約3kmの距離を、荒波を乗り越えたり落差5mほどのスロープを下ったりしながら、力をあわせて進む3時間半のツアーです。7~11月の期間は小学生から参加できます。希望すれば、専属のカメラマンが陸上のベストポイントから撮影した写真を有料で買えます。ツアー後に2,000円でBBQを楽しめるオプションも。

主催会社:カッパCLUB
  • 群馬県利根郡水上町寺間18

▼気持ちいいラフティングや川遊びを!BBQもおすすめ

4月下旬から11月上旬まで開催しているツアーは、7月から小学生も参加可能となります(6月末までは要問い合わせ)。気温は高く水量が落ちついているので、3時間のツアーで気持ちのいいラフティングや川遊びが楽しめます。1名1,800円で、ツアーの前後にBBQが楽しめるオプションもあります。

主催会社:マックス
  • 群馬県利根郡みなかみ町大穴54-2

▼1日たっぷり遊びたい方におすすめ。ランチ付きの1日ツアー

ランチ付きで1日遊べるツアーです。午前と午後で違うコースを巡るので、川遊びをたっぷり満喫できます。途中岩の上からのジャンプなども楽しめます。6月中旬から小学1年生以上(かつ身長120cm以上)が参加可能。予約すれば無料ランチがついてくる半日ツアーもあります。

主催会社:トップ水上カンパニー
  • 群馬県利根郡みなかみ町綱子170-1

▼小学生の子供がいる家族限定ツアー

小学生の子供がいるご家庭限定のラフティングツアーです。ツアー時間は3時間。7月下旬から10月末まで毎日開催しています。周りに気兼ねすることなく家族みんなで楽しめるのもうれしいですね。ラフティングに加えて、岩の上から飛び込んだり、ボートを使ったスライダーを楽しんだりと、川遊びを満喫できます。

主催会社:アンクルベアー
  • 群馬県利根郡水上町湯原105-1 アンクルベアー事務所リバービュー

家族の一体感も深まるはず!

ラフティングは一隻のラフトに乗り込んだ皆がチームメイトとなり、ツアー中は終始一緒に動くアクティビティです。インストラクターの指示で、息を合わせてパドルをこいだり、ラフトのバランスを取りながら流れの速い難関ポイントを越えたりと、いかにチームプレイが発揮できるかもポイントの1つです。

家族みんなで参加して、声を掛け合いながら数々の難関を乗り越えれば、きっと最後には大きな達成感と共に家族の結束力を感じることができるはずです。

アウトドアレジャーのプロであるインストラクターとの交流も、子供にとっては貴重な経験になるかもしれませんね。

■関連記事
小学生OK!水上キャニオニングツアーで家族の思い出作り♪
小学生から楽しめる長瀞ラフティングツアーまとめ

家族皆で楽しめるアウトドアスポット

1年を通して多くのアウトドア好きが集まる人気スポット、みなかみエリア。緑も多く、周囲には温泉や観光地もあり、アウトドア好きはもちろん、家族で出かけるのにもぴったりです。ぜひ家族ですてきな思い出を作ってください!

アウトドアレジャー検索サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかの水上のラフティングツアーをはじめ、全国のアクティビティを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

(文:若松真美 編集部注*2015年11月30日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する