初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

鳥取砂丘

鳥取砂丘でパラグライダーの後に行っておきたい観光地スポットまとめ

2015.07.28
鳥取砂丘の周辺スポットには魅力満点の観光スポットが沢山あります!砂丘温泉や歴史スポットなど定番から穴場まで一挙紹介しちゃいます!「今年の夏こそ鳥取砂丘でパラグライダーだ!」という方はこの記事も参考にしてみてください!

子供からお年寄りの方に大人気の鳥取砂丘パラグライダー。

せっかく鳥取まで来たのだからパラグライダー以外の体験や観光スポットも巡ってみたいものです。

そこで今回は鳥取砂丘パラグライダーの後に行っておきたい観光スポットをまとめてみました!

ラクダ乗り体験「らくだや」

日本でも珍しいラクダに乗れる「らくだや」。

鳥取砂丘の広大な砂地の上をゆっく〜り歩くので、小さいお子さんでも安全に乗ることができます。

触れば壊れてしまいそうな白い砂丘の上を、らくだに乗って思い思いの時を過ごしましょう!

■基本情報
名称:らくだや
住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164−806
電話:0857-23-1735
営業時間:8:30~17:00(土・日・祝日は延長営業)
定休日:なし

鳥取砂丘 砂の美術館

「え?!これ砂で作ってるの?!」と誰もが驚くスポット「砂の美術館」。

砂を素材にした彫刻作品「砂像」を世界で初めて展示した美術館として知られています。

砂の美術館では「砂で世界旅行」を基本コンセプトにしており、2015年のテーマは「ドイツ」。「ベルリンの壁崩壊」など壮大な作品が所狭しと展示されています。

■基本情報
名称:鳥取砂丘 砂の美術館
電話:0857-20-2231
住所:鳥取市福部町湯山2083-17
営業時間:2015年4月18日(土)~2016年1月3日(日)
定休日:期間中無休

砂丘温泉 ふれあい会館

やっぱりパラグライダーで汗をかいた後はゆっくり温泉につかりたいもの。

そんなときは鳥取砂丘から一番近い日帰り温泉「砂丘温泉 ふれあい会館」がオススメです。鳥取砂丘から湧きでた温泉を楽しめるほか、2階の展望浴場からは日本海の雄大な景色が堪能できます。

また隣接してる「ワイワイ広場」には健康トレーニング室や幼児用プールを備えた「福部ほっとスイミングプール」などがあります!

■基本情報
名称:鳥取市福部砂丘温泉ふれあい会館
住所:鳥取市福部海士1013-1
電話:0857-75-2316
営業時間:午前10時~午後8時
休館日:木曜日/12月29日~1月1日(年末年始)

鳥取砂丘 こどもの国

お子様連れの方にオススメしたいスポット「鳥取砂丘こどもの国」。

雄大な鳥取砂丘を間近にのぞむ大自然の中、19ヘクタールの広い園内に大型アスレチック遊具、水の遊び場、バッテリーカーなどの乗り物、いろいろな工作ができる木工工房・砂の工房、キャンプ場などがあります。

■基本情報
名称:鳥取砂丘こどもの国
住所:鳥取市浜坂1157-1
電話:0857-24-2811
営業時間:午前9時〜午後5時まで
休館日:毎月第2水曜日

鳥取城跡

砂丘から車で10分ほどの所にある「鳥取城跡」。

標高263メートルの久松山に築城された山城で羽柴秀吉の兵糧攻めの舞台で有名です。現在では天守台、復元城門、石垣、堀、井戸等を残しています。

一番上まで行くと絶景と言う名の、鳥取砂丘、白兎海岸が見渡せます!

■基本情報
名称:鳥取城跡
お問い合わせ先:鳥取市観光案内所
電話:0857-22-3318

Takeda Kohei

Takeda Kohei

新潟県出身、新潟県在住。高校時代は沖縄で過ごし、ダイビングや清流トレッキングなどを体験し、アウトドアや自然、観光などに興味を持つようになる。今年の目標はラフティングやキャニオニングを体験してその魅力を伝えること!