九州旅行で気軽にできるパラグライダー!空・海・山をまるごと満喫! 2016.09.09 パラグライダー 九州・沖縄

「九州に旅行に行くけど、特別な体験できないかな?」と思っている方、必見!初心者でも安心して楽しめる九州のおすすめパラグライダースポットをご紹介します!旅行ついでにパラグライダー体験しちゃいませんか?

みなさんも一度は「鳥のように自由に空を飛んでみたい!」と夢見たことがあるのではないでしょうか?自分の体で風を切って空を飛ぶ感覚を体感できるパラグライダーなら鳥になることも夢ではありません!

パラグライダーでは空を飛ぶのと同時に、普段とは違った視点での景色が見られるのも楽しみの一つ。雄大な自然に恵まれている九州の絶景を楽しみながらの飛行は、最高の体験になること間違いなし!

今回は人気の九州エリアで経験豊富なインストラクターとともに初心者でも安全にパラグライダーを体験できるおすすめスポットをご紹介します。九州へ旅行するなら、パラグライダーをしなきゃ損ですよ!

阿蘇ネイチャーランド|熊本

阿蘇ネイチャーランドは17年の歴史があり、パラグライダーのほか様々なアクティビティをそれぞれ専門のインストラクターの指導のもと体験できます。離着陸の練習からはじまり操作説明を終えたら、いざフライト地点へ!

景勝地「大観峰」をはじめとして多くの丘がある阿蘇は、パラグライダーにはうってつけ!ガイドさんがつきっきりで教えてくれるコースなら、初めてでも自分の力で高低差30mのフライトを楽しむことができます。

自分で操作するときの心得はインストラクターの指示のとおりに腕を動かすこと。いたって簡単な操作なので勇気を出して一歩踏み出し、気持ちのいいフライトに挑戦しましょう!

参加人数により変更はあるものの、1回の体験で約2回の飛行が可能です。おそるおそる飛んだ1回目とは違い、飛ぶ楽しさを知ってしまえば何度でも繰り返し飛びたくなってしまいます!

一人乗りプログラムは2時間から参加可能。小さいお子様など一人では少し不安に思う方は、インストラクターとの二人乗りコースもあるのでより安心してフライトに臨むことができます。

体験後は修了証が発行され、こちらを提示すれば次回参加時に利用料が20%オフとなります。また、本格的にパラグライダーの技術を習得したい方には技能証取得コースのプログラムがおすすめです。

先述のとおり、阿蘇ネイチャーランドでは他にも熱気球、キャニオニングなど様々なアクティビティの用意があるので、パラグライダーを堪能した後は乗馬で大地を駆け巡る・・・という楽しみ方もでき、いろいろなジャンルのアクティビティを気軽に体験してみたい方には特におすすめのスポットです!

旅行に組み込みたい!周辺おすすめスポット

パラグライダーで阿蘇の眺望を満喫した後には、温泉でゆっくり疲れを癒しましょう♪

『阿蘇内牧温泉』は密集した温泉街となっていて、旅館だけでなく日帰りで利用できる温泉もあるのが便利!高級ホテルの大浴場や景色を楽しめる露天風呂などなど、好みに合わせて選んでくださいね。

温泉のみの利用では大人一人あたり500円前後のところが多く、一番安いところではなんと100円で入れます。安い!近い!癒される!お得が詰まった阿蘇内牧温泉へGO~!

■ 基本情報
・名称:阿蘇ネイチャーランド
・住所:熊本県阿蘇市内牧1092-11
・アクセス:豊肥本線「阿蘇駅」からバス約10分「西前無田」~徒歩2分
・営業時間:【3~10月】 9:00~18:00
【11~2月】 9:00~17:00
・定休日:木曜日(祝日営業)
・料金:【半日体験コース】 5,400円
【インストラクタータンデムコース】 2,700円

最後に…

いかがでしたか?

インストラクターのサポートがあるので、今までパラグライダーに不安を感じていた方も一歩踏み出せそうですね。山あり、海あり、火山ありの九州エリア。旅行するならあなたもぜひ、パラグライダーに挑戦してみてはいかがでしょうか?絶景を眺めながらのフライトであなたの世界が変わるかも!?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、初心者でも安心して楽しめるおすすめのパラグライダースポットを他にもご紹介しております。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2016年2月15日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する