初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

阿蘇

阿蘇山だけじゃない!訪れる人を魅了する神秘的な阿蘇の観光スポット

2015.04.08

世界有数の大型カルデラを持つ阿蘇山がトレードマークの阿蘇は、「火の国」熊本県を代表する観光スポットとしても有名です。

温泉やレジャー施設など有名な名所が多いですが、今回は阿蘇の美しい一面を見れる場所を紹介します。

古閑の滝

photo by PIXTA

阿蘇といえば、阿蘇山を始め山や大地のイメージが強いかもしれませんが、実は滝も魅力的。中でも特徴的なのがこの古閑の滝です。

古閑の滝が最も美しいのが厳冬期で、高さ100mほどの滝が全て凍りつくします。高さや迫力だけなら国内でももっと有名な滝はありますが、全面が凍った滝というのは、ここ以外ではなかなか味わうことはできません。

まさに自然が作り出す神秘的なアートとも言えるさの様は、見る人の心を澄ましてくれます。

■基本情報
・住所: 〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地2304
・電話番号:0967-22-1655
・交通アクセス:JR・東武日光駅より東武バス中禅寺温泉行き乗車約40分、「中禅寺温泉」バス停下車徒歩約5分

大観峰

photo by PIXTA

標高936mの位置から阿蘇の山々を見渡すことのできる阿蘇市の絶景スポット、大観峰。根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の阿蘇五岳を一度に眺めることができる非常に贅沢な場所です。

遠くまで広がる美しい緑と、そびえ立つ山々。この場所にいけばまるで阿蘇の力強さを分けてもらえるかのように、力がみなぎってきますよ!

■基本情報
・住所: 〒869-2313  熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8
・交通アクセス:菊水ICから90分 / 熊本ICから90分

白川水源

photo by PIXTA

実は「水の都」とも呼ばれきれいな水に恵まれていることでも知られる熊本ですが、その代表格が白川水源。環境庁が選ぶ名水百選にも名を連ねる白川は透き通ったような美しい水が特徴。

その美しさと流れる水の音は訪れる人を心から癒してくれる阿蘇一の癒しのスポットです。きれいな水でそのまま飲んでも大丈夫!非常にまろやかな味わいは多くの人を魅了し、毎日のように各地から多くの人が水を汲みに集まってくるほどの人気となっています。

■基本情報
・住所: 〒869-1502  熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川
・電話番号 : 0967-62-0318
・交通アクセス:豊肥本線「立野駅」から南阿蘇鉄道「白川水源駅」~徒歩8分

草千里

photo by PIXTA

最後に紹介するのは雄大な阿蘇の大草原、草千里。阿蘇の山々をバックに、一面に広がる美しい緑とそこに暮らす馬たち。映画にもでてきそうな神秘的なスポットです。

中央にある池がまたいいアクセントとなっていて一層美しさを際立たせ、そこに佇む馬を見ていると本当にどこか外国の大自然にいるよう。その魅力を是非全身で体感してみてください。

■基本情報
・住所: 阿蘇市草千里ヶ浜
・電話番号 : 0967-32-1960(阿蘇インフォメーションセンター)
・交通アクセス:豊肥本線「赤水駅」から車で約30分ほど
・駐車場 : 500台(大型1630円、普通車410円、単車100円)

いかがでしたでしょうか?

どうしても阿蘇山のイメージが強いという人も多い阿蘇ですが、訪れる人を魅了する美しいスポットもまだまだたくさんあります。もちろん温泉やレジャー施設、宿泊施設も豊富なので、友達や家族と是非阿蘇を満喫してみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、熊本の阿蘇を始め、全国各地のアウトドアレジャーをご紹介しています。自然を体験しつつ楽しみたい!という方はぜひアウトドアレジャーを探してみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

masumi

山口県出身。子どもの頃に行った秋芳洞をきっかけに鍾乳洞が好きになりました。洞窟とかジャングルを探検することに興味があるので、近々マングローブカヤックをやりたいと思っています。

ツアーを予約する