初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

清里・小淵沢・八ヶ岳

登山もいいけど乗馬もね!山外乗で八ヶ岳の絶景を堪能!

2015.09.02
馬と行く山麓トレッキングはまさにネイチャーウォーク!八ヶ岳の絶景が楽しめるホワイトサドルの山麓外乗(ホーストレッキング)をご紹介します!

山ブームになって久しいですが、一味違った山歩きが体験できるアクティビティをご存知でしょうか?それはズバリ山外乗(ホーストレッキング)!

外乗(がいじょう)とは馬に乗って山野を散策する乗馬トレッキングのことで、初心者でも気軽に乗馬を楽しめることから近年ジワジワと人気になりつつあるアクティビティです。

今回は、数ある外乗ツアーの中から山梨県北杜市にあるホワイトサドルのホーストレッキングをご紹介します。ホワイトサドルでは甲斐駒岳の山麓をトレッキングし、またコースからは八ヶ岳の全貌を眺めることができるという、まさに山を満喫するにはうってつけの上に馬に乗ってそれができちゃうところが面白い!

馬上で山を楽しむ、そんな非日常を味わえるアクティビティを、ぜひこの秋体験してみませんか?

八ヶ岳の絶景を満喫できるホワイトサドルの外乗ツアー(ホーストレッキング)

ホワイトサドルの外乗(乗馬・ホーストレッキング)を「林間&山間ホーストレッキングコース」を例にご紹介します!

乗馬は初めてだけど、いきなり馬に乗れるの?

受付を済ませた後、まずは乗馬のレッスンで馬の動かす合図を教わります。馬はおとなしく人に慣れているので初めて馬に乗る人も安心です。合図にちゃんと応える馬の賢さに感心しちゃいますよ!

いよいよ甲斐駒トレッキングに出発!

練習場で馬に乗るのに慣れたら、いよいよトレッキングに出発です。まずは林間のコースをずんずんと進みます。森林浴しながらリラックス!のんびりと散策を楽しみましょう。

エキサイティングな山歩き!途中でちょっと一息

photo by kotangens

photo by kotangens

平坦な林間コースに加え、山間のアップダウンのあるコースはちょっとエキサイティング!馬達は慣れた足取りで力強く歩きます。馬が歩きやすいように、乗り手も協力してバランスを取ってあげましょう(ガイドが指示します)。

馬も人も頑張って山歩きしたら、途中でちょっとブレイク!休憩中は道草を我慢していた馬たちも、ちょっぴり山のおやつをモグモグ・・・。甲斐駒岳の大自然の中では、鹿などの野生動物に出会うこともありますよ。

八ヶ岳を眺める絶好のロケーションでトレッキング

甲斐駒岳を散策した後、下りの道からはいよいよ八ヶ岳の絶景がお目見えします!馬上から眺める景色には新たな感動を覚えることでしょう!季節により変化する山と自然に囲まれて、忘れられない経験を味わってみてください。

お疲れ様!楽しくて時間があっという間に感じてしまう!

甲斐駒の大自然を満喫し、八ヶ岳の雄姿を堪能したらトレッキングも終わりに近づきます。ホワイトサドルのアリーナが近づいてきたら、もう終わってしまうの?とお名残り惜しく思ってしまうかもしれませんね。相棒の馬にも労をねぎらって、トレッキングは終了です。

さて馬から降りて地上に立つと、意外と「運動した感」があるのに気が付きます。乗馬は馬に乗っているだけに見えますが、実はバランスを取るために無意識にあちこちの筋肉を使っています。下馬した後の心地いい疲労感で、やりきった達成感も味わえますよ。

いかがでしたか?山麓での乗馬ツアーでは、山歩きと乗馬の両方を同時に楽しむことができて、自分の足で歩くのとはまた違った面白さを見つけることができます。乗馬トレッキングは初心者から体験することができるので、興味を持った方はぜひチャレンジしてみて下さいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、ホワイトサドルの乗馬ツアー以外にも、山梨県で出来る乗馬ツアーを複数ご紹介しています。初心者でも気軽に参加できるコースから、経験者にもおすすめの山間のアップダウンを楽しめるコースまでありますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。

山梨 ホーストレッキング した

■関連記事■

八ヶ岳の自然を楽しむ乗馬トレッキングで初秋を!おすすめのツアー会社まとめ

子供と遊ぶアウトドア!小淵沢で乗馬体験

馬の町小淵沢で、乗馬を楽しむ!初心者からリピーターまで大満足の森林乗馬

夏は爽やかな風が吹く小淵沢の「カナディアンキャンプ八ヶ岳」で快適な乗馬体験がオススメ!

八ヶ岳の自然をめいいっぱい感じるなら、乗馬トレッキングがおすすめ!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

amiko

amiko

緑を見るとほっとする栃木県出身。馬と旅とビールを愛しています。夢は馬を求めて世界を放浪すること!