子供が3歳になったら親子で乗馬デビュー!今週末のお出かけは小淵沢で乗馬体験に決まり 2018.12.09 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 清里・小淵沢・八ヶ岳

親子で乗馬デビュー!3歳から1人乗りの本格的な乗馬に挑戦できるんです。 東京から日帰りで参加できる小淵沢で大人も子供もわくわくの乗馬体験を満喫しましょう!

家族で出かけたいと思っていても、子供が小さいからとあきらめていませんか?

子供だけが楽しめるキッズパークやアミューズメントパークでは、大人は退屈しがち。せっかくの休日は子供と一緒に親も思い切り楽しみたい!

そんな方におすすめなのは、自然の中で楽しむアウトドアアクティビティ!

今回は東京から日帰りで参加できる、3歳から参加OKの小淵沢の乗馬をご紹介します。

目次

■乗馬(ホーストレッキング)とは?
■子供に乗馬体験をさせたい理由
■3歳から体験できる「八ヶ岳ロングライディング」3つの魅力
  - 1.基本動作をしっかりマスター
  - 2.おしゃれなイタリアンレストランを併設
  - 3.交通の便がよく気軽に参加できる!
■親子一緒に楽しめるのがうれしい!親が楽しめるポイントは?
■乗馬をする際におすすめの服装
■かっこいい乗馬シーンを写真に残そう
■参加した親子の声


親子でとっておきの体験予約はこちら>>

乗馬(ホーストレッキング)とは?

乗馬とは、馬に乗ってトレッキングを楽しむこと。年齢や性別、運動神経に関係なく体験でき、生き物である馬を使う点がほかのレジャーと異なります。

決められた敷地内(馬場内)だけではなく、外乗といって山道や森林、草原、海岸など大自然のフィールドで乗馬を楽しめます。

人間の足ではきつい山道でも、馬の足ならどんどん進んでいきます。人間の目線よりも高い、馬上から見る景色は開放的で、非日常の世界にわくわくすること間違いなし!

子供に乗馬体験をさせたい理由

馬とふれあい、呼吸を合わせれば、コミュニケーションが取れるようになります。
馬は人と心を通わせられる動物といわれています。

人間以外の動物と心を通わせる経験は子供たちの感受性を豊かにし、生命の大切さを気づかせてくれるでしょう。

また1人で馬をコントロールするため、体験後には「1人でできた!」という自信が生まれます。

自信がつくと、何かに挑戦することに対して臆せず「やってみたい!」と自主性が芽生え、積極的に行動できるようになるでしょう。

3歳から体験できる「八ヶ岳ロングライディング」3つの魅力

3歳から本格的な乗馬体験が可能な「八ヶ岳ロングライディング」!

東京から日帰りで参加できる小淵沢にあるので、気軽に乗馬を楽しめるとファミリーにも人気です。

そんな八ヶ岳ロングライディングの3つの魅力を探ります。

魅力1.基本動作をしっかりマスター

3~6歳の子供とその家族限定コースで、初めての乗馬に挑戦!

まずは馬場内でしっかりとレッスンを行い、進む・止まる・曲がるの動作を覚えます。

ガイドが馬を引っ張って進む、引き馬と異なり、馬に1人で乗り進んでいきます。

基本動作をマスターしたら、約1㎞の森林トレッキングに出発!

小さな子供は、ガイドが側を歩きながらサポートするので安心です。

最初は緊張していても、慣れてくればいつもとは異なる視線や景色を楽しんだり、ぱかぱかと自分の意思通りに動いてくれる馬に愛着を持ったりと、体験終了時には子供も満点の笑顔に!

魅力2. 清潔でおしゃれなベース!2階にはイタリアンレストランも併設

清潔感溢れるおしゃれなベースでツアー前後を快適に過ごすことができます。

美しい景色を眺めながら、まったりとくつろぐことも可能。

2階には馬場内を見ながら食事ができるイタリアンレストランが併設されています。

ツアー前後に美味しいイタリアンをいただいたり、レストランからツアー中の様子を見学できたりとファミリーにとってうれしいポイントが満載です。

魅力3.東京から日帰りで参加できる!車で約2時間30分、新宿から特急で約2時間

東京から車で約2時間半と日帰りで気軽に参加できるのがうれしい!

JR中央本線「小淵沢」駅や高速バス中央道「小淵沢」バス停、「集合施設より車で10分以内の宿泊施設」から無料送迎を行ってるため、公共交通機関でお越しの方も参加できます。

新宿駅から特急電車で約2時間と電車でのアクセスも良好です。

八ヶ岳ロングライディング
  • 山梨県北杜市小淵沢町10266

■関連記事
馬の町小淵沢で、乗馬を楽しむ!初心者からリピーターまで大満足の森林乗馬

親子一緒に楽しめるのがうれしい!親が楽しめるポイントは?

3~6歳限定のコースだと、親にとってはレベルが低くて楽しめなさそうと不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、心配無用です!

このコースでは2名以上で1グループの貸切にすることができるため、他グループを気にすることなく家族だけで楽しめます。

小さい子供にはスタッフがサポートにつくため、お父さんお母さんも子供の体験を見守りながら、自分たち自身もツアーを満喫できるでしょう。

春は桜並木、夏は新緑の森、秋は唐松が黄色く染まる紅葉、冬は白く染まる雪原などガイドが四季の魅力あふれるポイントを案内してくれます。

馬に乗ってトレッキングに出かけるという非日常の体験に、子供も大人もわくわくとした特別な時間を過ごせますよ!

乗馬をする際におすすめの服装

ホーストレッキングをする時は、動きやすくて汚れてもいい服装が良いでしょう。

具体的には長ズボンや運動靴など。虫よけ効果があるので長袖もおすすめです。八ヶ岳ロングライディングには更衣室があるので、乗る前に着替えもできます。

その場合は少し早目に到着して準備すると、ツアーの開始がスムーズです。

また馬に乗る際にはヘルメットとグローブを無料でレンタルできるので、安全面も心配いりません。子供には専用の鐙(あぶみ)も用意しています。

かっこいい乗馬シーンを写真に残そう

子供が1人で馬に乗って自然の中を散策する、こんなフォトジェニックなシーンはなかなかない!ぜひ写真を撮って残したいですよね。

そんな時はトレッキングガイドにお願いしましょう!喜んで撮影してくれます!

子供と、そしてお父さんお母さんのかっこいい乗馬写真は最高の思い出になりますよ。

参加した親子の声

実際に八ヶ岳ロングライディングに参加した家族の口コミを参考にしてみましょう!

口コミ:(40代・男性)

両親、夫婦、子供の三世代で、ホーストレッキングに参加しました。
紅葉の時期に天気もよく、風も心地よく、とても良い体験でした。
参加メンバーは、馬に乗るのがほぼ初めてでしたが、ガイドさんの教え方がうまく、直ぐに緊張がとれ楽しめました。
また、トレッキングの時間は思っていたよりも全然長く、森の中や車道を横切ったり、終始ガイドさんのお話が楽しく、写真もいっぱい撮っていただき、大々満足しました。両親も子供もまた行きたいと絶賛でした。
引用 –そとあそび

口コミ:(30代・女性)

6歳の娘一人での参加でした。娘は乗馬が大好きで、今回の体験にとても期待を寄せていました。結果、こちらで申し込んで本当に良かったです。施設内の練習もそこそこに奥の林の方へ移動しトレッキング開始したので、30分の間にたくさんお散歩できたように思います。乗せてくれた馬は、気性が大変穏やかでとてもお利口さんな子で、インストラクターさんが手綱を持たない時間も多く、驚きました。インストラクターさんは幼児からの自由な質問にもやさしく答えてくださる方で、良い方にご担当していただけて良かったです。施設もとってもキレイで、短い滞在時間でしたが過ごしやすい場所でした。八ヶ岳へ行った際はまた寄らせていただきたいです。おすすめです。
引用 –そとあそび

口コミ:(30代・女性)

5歳、3歳の子供と家族で参加しました。3歳になったばかりの子供も、楽しんでいました。途中で馬に揺られて、眠りそうになってましたが、ウンチする様子や、草をもぐもぐ食べる姿を見て、目が覚めたようです。最初は大人も緊張しましたが、森の中をのんびり散歩するうちに、慣れてきて、すごく癒されました。
引用 –そとあそび

口コミ:(40代・女性)

家族全員乗馬初体験で、乗馬直後は緊張しましたが、とても親切に指導していただき、あっという間に外へお散歩に出ました。
8歳の子供から中学生、そして親まで最後には「楽しかった~!!」と!来る前まで一番緊張していた8歳の娘は「またすぐ行きたい!」と何度も言っています(^-^)
インストラクターの方が預けた携帯で何枚も写真や動画を撮って下さり、最後には家族全員で横に並んだ乗馬写真を撮って下さいました。
乗馬後は自分達が乗ったお馬さんの写真ストラップを購入し、子供達も大喜び♪♪
来る前は家族5人分となるとお値段高めに感じていましたが、体験後は安いぐらいかも!と思いました。
とても素敵な思い出となり大満足です!
スタッフの方々、お世話になりありがとうございました⭐️
引用 –そとあそび

週末は親子で乗馬体験に出かけよう

今週末のお出かけが決まっていない方は東京から日帰りで参加OKの小淵沢で、乗馬を楽しんでみてはいかがですか?
大人も子供も新しい体験に、わくわくとした週末を過ごすことができますよ!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、日本各地の乗馬体験のツアーをご紹介しています。ぜひ週末のお出かけの参考にしてくださいね♪

■関連記事
新緑溢れる山々で散策を楽しもう!八ヶ岳のオススメ観光スポット4選

(編集部注*2015年7月14日に公開された記事を再編集したものです)


※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する