初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 霧島

気分はウエスタン!霧島の乗馬ツアー

2016.02.08
乗馬をやってみたいけどなんだか敷居がたかいと考えている方向け乗馬クラブの紹介です。初めての方はもちろん、お子さまの春休みのアクティビティを考えているお父さん・お母さんも必見です。

西洋の紳士やお嬢さまがたしなむイメージがある乗馬。「やってみたいけどわたしには敷居が高くて・・・」とためらっている方もいるのではないでしょうか?

しかし鹿児島県の霧島エリアにある、とある牧場はそんなお悩みを一発で吹き飛ばしてくれます。そこで今回は、初心者の方でも気軽にウエスタンスタイルの乗馬を楽しむことができる霧島アート牧場のホーストレッキングを紹介します。

霧島アート牧場とは?

霧島アート牧場は自然ゆたかな観光エリアとして知られる、鹿児島県の霧島にある牧場です。ここは馬がメインの牧場で、引退した競走馬のための牧場もあり、馬が大好きという方にはたまらない牧場になっています。

こちらの牧場では長期のファームステイや馬とふれあえるイベントなど、子どもたちと一緒に楽しむことができるプランがたくさん用意されています。お子さまがいらっしゃるお父さん・お母さんにおすすめしたい春休みのアクティビティです。

霧島アート牧場のこだわり

霧島アート牧場には、ほかの乗馬クラブでは見ることのできないこだわりがたくさんあります。

まず乗馬についてですが、最初にインストラクターが丁寧にわかりやすくレッスンをしてくれるので、初めて乗馬に挑戦する方でも安心して楽しむことができます。お子さまがいらっしゃる方でも、インストラクターが隣でホーストレッキング中にサポートしてくれるので一緒に体験できますよ♪

そして霧島アート牧場ではカフェやコテージといった施設が整っており、遠くから旅行がてら乗馬を体験することもできます。コテージは犬も泊まれるので、ペットを飼っている方は一緒にゆったりとした時間を過ごせますよ。

ホーストレッキングの見どころ

霧島アート牧場でのホーストレッキングの見どころは、なんといっても鹿児島の雄大な自然。ホーストレッキングでは牧場を出発して、霧島山麓栗野岳の高原に行って帰ってくるのですが、天気がよければ標高700mの高原から湾に浮かぶ桜島を望むことができます。

全国にウエスタンスタイルの乗馬クラブはたくさんありますが、こんなに美しい景色を見ることができるのは霧島アート牧場ならでは。緑あふれる森の中を馬の背に揺られながら、季節ごとに移り変わる霧島の自然をお楽しみください。

参加者の声

外乗で30分は物足りないかな・・・と思いながらの参加でしたが、
森の中の木々をよけたり、草を食べてしまう馬の鼻先の向きを気にしたりと30分で汗をかく程でした。

阿蘇で体験したときは野原でしたから、森の中が新鮮だったようで子供がこちらのほうが楽しかったと話していました。
スタッフさんが優しく、気を配ってくださり楽しめました。
ありがとうございました。(40代・女性)引用 - そとあそび

■ 基本情報
・名称:霧島アート牧場
・住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-70
・アクセス:いきいきセンターバス停下車(無料送迎あり)
・料金:3300円から

最後に

いかがでしたか?霧島アート牧場は初めて乗馬に挑戦する方も気軽に安心して楽しめる工夫がされています。みなさんもぜひ一度霧島アートクラブでウエスタンスタイルの乗馬に挑戦してみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

川並 園実

川並 園実

北関東育ちの理系ライター。自然が好きで、都内の大きな公園によく出かけます。目標は「記事をみて出かけたくなった」といわれるような記事を書くこと。

ツアーを予約する