初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

霧島

初めてでも参加OK!霧島の乗馬体験コースとは?

2016.02.08
霧島で乗馬体験できる霧島アート牧場の体験コースを2つご紹介。初めての挑戦だけど、気軽に馬に乗ってみたいという方におすすめのコースを用意しました。

緑の森を風と一緒に馬に乗って散歩……想像しただけでさわやかな気分になれますよね!

そんな想像をかなえてくれるのが鹿児島県の霧島エリアにある霧島アート牧場です。今回は霧島アート牧場でできる乗馬体験コースを2つご紹介します。

霧島アート牧場とは?

霧島アート牧場は、鹿児島県の霧島エリアにある馬がメインの牧場。鹿児島県は自然あふれる観光エリアが多いことで有名ですが、特にこの霧島アート牧場がある霧島エリアは霧島山麓の栗野岳の四季折々の姿を間近に楽しむことができます。

そんな大自然のど真ん中にある霧島アート牧場では、ホーストレッキングだけではなく、馬の世話をすることができるファームステイが体験できるので、休暇のアクティビティとしてはイチオシです!

1.おためしコース(30分)

photo by《初心者OK!手軽に楽しめる》 おためしコース(30分)(鹿児島県・霧島)|そとあそび

photo by そとあそび

霧島アート牧場でできる乗馬体験コースの1つがこちら、30分のおためしコースです。このコースは最初の15分がレッスンの時間で、残りの15分がトレッキングとなっています。

霧島アート牧場のこだわりのひとつが手厚いレッスンとガイドなのですが、こちらの短いおためしコースでもインストラクターがしっかりとレッスンをしてくれるので初心者でも安心して楽しむことができます。

小学3年生から参加できるので、家族やカップルでちょっと楽しみたいという方はこちらのコースをどうぞ。

■ 基本情報
・名称:おためしコース(30分)
・住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-70 霧島アート牧場
・アクセス:いきいきセンターバス停下車(無料送迎あり)
・料金:3300円

2.おためし・チャレンジコース(60分)

霧島アート牧場でできる乗馬体験コースのもう1つがこちら。おためし・チャレンジコースは最初の15分でレッスンをし、残りの45分でトレッキングに出かけるプランになっています。

こちらも30分コースと同様にインストラクターによる手厚いレッスンが受けられるので、初めて挑戦する方も安心して楽しむことができます。そして30分コースではできない、高原へのトレッキングができます。

標高700mの高原からは天気がよければ湾に浮かぶ桜島を臨むことができます。せっかく体験するなら目一杯楽しみたい方はこちらのコースがおすすめです。

■ 基本情報
・名称:おためし・チャレンジコース(60分)
・住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-70 霧島アート牧場
・アクセス:いきいきセンターバス停下車(無料送迎あり)
・料金:6100円

最後に

いかがでしたか?霧島アート牧場は自然ゆたかな霧島エリアで乗馬体験できるほか、宿泊施設もあるので、春休みやちょっとした旅行で乗馬体験することもできます。「乗馬は敷居が高い」と感じていた方もぜひ一度霧島アート牧場をおとずれて乗馬にチャレンジしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

川並 園実

川並 園実

北関東育ちの理系ライター。自然が好きで、都内の大きな公園によく出かけます。目標は「記事をみて出かけたくなった」といわれるような記事を書くこと。