初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ケイビング・洞窟探検

洞窟探検で未知なる生物との出会いやアクティビティを楽しむ!日本各地で楽しめるケイビング(洞窟探検)ツアー5選

2015.10.16
非日常感を楽しめる野外アクティビティ「ケイビング(洞窟探検)」のオススメツアーを紹介します。

ケイビングってご存知ですか?

ケイビングとは、洞窟探検を意味する言葉で、神秘やロマンに彩られた地底世界を体験できる新しいタイプのアウトドアスポーツです。

子どものときであれば、「危ないから入っちゃダメ!」と言われた洞窟にも、熟知したガイドの案内に沿って入れば、安心して探検を楽しむことが出来ます。

今回は、日本各地の洞窟で楽しめるケイビングツアーを紹介させていただきます!

温泉入浴付きのケイビングツアー!群馬・ジャグスポーツ

群馬・ジャグスポーツが提供するケイビングツアーの舞台となるのは、上野村の矢弓沢洞窟。

コウモリとの遭遇や、洞窟内に湧く泉の発見など、普段の日常生活では味わえない光景を楽しむことが出来ます。

ツアー後は温泉に入って、ケイビングの疲れを癒すことが出来るのも嬉しいところです。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で、群馬・ジャグスポーツのケイビングツアーをチェックする

地面一面に氷の世界!山梨・カントリーレイクシステムズ

山梨・カントリーレイクシステムズが提供するケイビングツアーの舞台となるのは、富士山麗の青木ヶ原樹海と、溶岩洞窟。

世界的にも珍しい溶岸洞窟の奥は、年中気温が0℃の世界が広がり、1年を通して「氷柱」や、「氷筍」を見ることが出来ます。

溶岸洞窟までは同行するガイドによる、青木ヶ原樹海の由来や発祥についての解説付きで散策を楽しめます。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で、山梨・カントリーレイクシステムズのケイビングツアーをチェックする

美山鍾乳洞ケイビングツアー!岐阜・郡上「ODSS」

岐阜・郡上の「ODSS」のケイビングツアーの舞台となるのは、、世界でも珍しい立体迷路型で、日本最大規模の鍾乳洞である「美山鍾乳洞」。

その造形美と壮大なスケール感は、訪れる人たちの想像を上回ること間違いなしです。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で、岐阜・郡上「ODSS」のケイビングツアーをチェックする

アクティビティ満載のケイビングツアー!岐阜・郡上「トリッパ―」

先ほど紹介した「ODSS」と並び、岐阜・郡上で楽しめるケイビングツアーをご紹介。

「トリッパー」のケイビングツアーでは、洞窟ロッククライミング、鍾乳洞観察、狭いトンネル潜り、泥んこ遊びと、多様なアクティビティを1度のツアーで楽しむことができます。

暗闇にある洞窟の岩を登ったり、下りたり、低い天井をホフク前進したりしながら、目的地である洞窟内に沸きあがる泉の源流へ向かいます。冒険心をくすぐり、洞窟の醍醐味を満喫できるツアーですね。

アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」で、岐阜・郡上「トリッパー」のケイビングツアーをチェックする

岡山観光のオプショナルツアーとしても楽しめる!岡山「おおさネイチャークラブ」

最後に紹介するのは、中国地方・岡山にある「おおさネイチャークラブ」が提供する、お手軽ケイビング。

9時15分~12時45分と岡山へ旅行した際の、オプショナルツアーとしても利用することができます。

洞窟内に生息するこうもりや、美しく大きい鍾乳洞は見ごたえ抜群ですよ。

【アウトドアツアーの予約サイト「そとあそび」で、岡山・新見「おおさネイチャークラブ」のアウトドアツアーをさがす

アウトドアツアー予約サイト「そとあそび」で、自分に合ったケイビングツアーを選ぼう!

いかがでしたでしょうか。

ここまで関東、東海、中国地方で楽しめるケイビングツアーを紹介してきました。

洞窟内にある見ごたえ抜群の自然美や、ワイワイ楽しめるアクティビティ、ツアー後の温泉など、自分に合ったツアー内容をチェックして、ぜひ洞窟探検に出かけてみてくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で、自分に合ったケイビングツアーをさがす

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

えぐちはると

えぐちはると

もっぱら移動手段は歩きか自転車。1日空いた時間が出来ると、ふらっと山登りにでかけることも。最近はロッククライミングにトライしてみたい三重の大学生。

ツアーを予約する