初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

青梅・奥多摩

【奥多摩】キャニオニングするならここに泊まりたい!宿泊施設まとめ

2016.02.01
都内の人気アクティビティスポット奥多摩で、キャニオニングする際にぜひ泊まりたい人気の宿泊施設をまとめました。アクティブ派必見です!

都心から車、電車で約2時間、そこには大自然が広がりアクティビティを愛する多くの人が訪れるスポット奥多摩があります。

多くのアクティビティのなかでも大自然を感じながら滝へのダイブ、急流滑りといったスリリングな要素が詰まったキャニオニングは要チェックのアクティビティ。そしてせっかく楽しむならきっちり旅の疲れを癒せる宿に泊まりたいと思いませんか?

今回はそんな奥多摩でキャニオニングするならぜひ一緒に泊まりたい宿泊施設をご紹介します!

1.青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路

おくたま路は某有名宿泊予約サイトでも人気ランキング1位になっている宿。新宿から約70分で着く場所にあり、青梅駅からの無料送迎バスもあるのでとても便利です。

名前の通り温泉が有名で、アルカリ性単純硫黄のお湯はアトピー性皮膚炎等に効能があります。キャニオニングで冷えた身体を温めるにはもってこいです。

■ 基本情報
・名称:青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路
・住所:〒198-0171 東京都青梅市二俣尾2丁目371
・アクセス
:JR青梅線・石神前駅より徒歩10分 近郊駅より無料送迎(要予約)
:青梅IC日の出ICより車で25分
・チェックイン/チェックアウト:15:00/10:00 プランにより前後有り
・電話番号:0428-78-9711

2.水香園

3000坪の広大な庭に、7棟の建物が静かに佇む造りが特徴の水香園。全室離れとなっており、プライベートがバッチリ守られます。水香園に宿泊するとここが大都会東京だということが信じられなくなります。まさに都会の隠れ家。

こちらも温泉を完備しているので、冷えた身体を温めるも良し、離れから景観をゆっくり眺めるて過ごすのも良しです。

■ 基本情報
・名称:水香園
・住所:〒198-0102 東京都西多摩郡奥多摩町川井640
・アクセス:JR川井駅より徒歩にて約10分
・チェックイン/チェックアウト:15:30/10:00
・定休日:毎週水曜日
・電話番号:0428-85-2221

3.岩蔵温泉 蔵造りの宿 かわ村

かわ村は創業が大正15年という歴史を感じさせる宿。蔵造りということもあって建物に何か懐かしさを感じます。七夕の時期に宿泊すると蛍が見れる程豊かな自然が残っている場所で、もし七夕に宿泊するなら是非見たいですね。

また、ちびっこ女将体験という小学生の女の子が女将体験ができるというおもしろいプランもあるので、「特別な体験がしたい!」と考えている家族連れの方におすすめです。

■ 基本情報
・名称:岩蔵温泉 蔵造りの宿 かわ村
・住所:東京都青梅市富岡3-1055
・アクセス
:西武池袋線 飯能駅よりバス・タクシーにて約15分
:JR青梅線 青梅駅よりバス、またはタクシーにて約25分
・チェックイン/チェックアウト:15:00/10:00
・定休日:不定期(祝日・シーズン時・年末年始を除く)
・電話番号:0428-74-5305

4.秋川渓谷 瀬音の湯

日帰り温泉施設として有名な「秋川渓谷 瀬音の湯」ですが、コテージでの宿泊もできます。瀬音の湯は秩父多摩甲斐国立公園の中にある施設になるので、体をまだまだ動かしたい方はそのままハイキングに行くこともできますよ。

露天風呂もあるので、森林浴を楽しみながらゆっくり体を温めることができます。

■ 基本情報
・名称:秋川渓谷 瀬音の湯
・住所:〒190-0174 東京都あきる野市乙津565番地
・アクセス:JR武蔵五日市線 五日市駅より西東京バスにて約17分、瀬音の湯下車すぐ目の前。
・チェックイン/チェックアウト:15:00~21:00/11:00
・定休日:年4回(3月、6月、9月、12月)第2水曜日が休館日となり、その他は不定休となります。
・電話番号:042-595-2614

5.民話の宿 荒澤屋旅館

荒澤屋旅館は、民話の宿ということだけあってご主人と囲炉裏を囲みながら民話を聞くことができます(要予約)。ご主人の荒澤さんが語る奥多摩の民話はどこか懐かしくあなたに響いて、この宿に宿泊したことが記憶に残ることは間違いありません。

地酒の取り揃えもあり、食事にもこだわりがうかがえます。キャニオニングでエキサイトした後は創業100年の荒澤屋旅館でほっこりとくつろぐことができますよ。

■ 基本情報
・名称:民話の宿 荒澤屋旅館
・住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川1446
・アクセス:JR奥多摩駅下車、徒歩5分
・チェックイン/チェックアウト:15:00/10:00
・定休日:お知らせより随時報告
・電話番号:0428-83-2365

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した場所以外にもまだまだ奥多摩には魅力的な宿泊施設がたくさんあります!奥多摩でキャニオニングするなら疲れを癒せるしっかりとした宿を決めておいた方がアクティビティを全力で楽しめますよ。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回紹介した奥多摩でキャニオニングのツアー情報を掲載しております。ぜひご利用ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

roha

roha

Outfitterライター。田舎で生まれ、小さなときより自然に親しんで育つ。趣味は釣り。しかし最近釣りに行けていない事が悩み。多くの人に外で遊ぶことの楽しさを伝えていきたい。