奥多摩でキャニオニング初挑戦!ツアーに参加するとどんな体験ができる? 2018.05.08 キャニオニング・シャワークライミング 青梅・奥多摩

キャニオニングは、渓流を下ったり、天然のスライダーを滑り降りたり、自然を満喫しながら渓谷を楽しむアウトドアアクティビティです。日本でもジワジワと人気を集めてきていますが、初めてならツアーに参加するのがベスト。今回は、ツアーに参加した場合、どんな体験ができるのかを時間軸に沿って紹介します。

フランスが発祥といわれ、ここ数年、日本でもじわじわと人気が高まっているキャニオニング。

canyon+ing(キャニオニング)という名の通り、渓流を下ったり、天然のプールに飛び込んだり、岩場を滑り降りたり…川や沢の流れとともに、渓谷を楽しむアウトドアアクティビティです。

とはいえ1人でチャレンジするのは難しく、初めての場合は体験ツアーに参加することになりますが、ツアーは一体どんな流れになっているのでしょうか?

「グランデックス」の“奥多摩・半日キャニオニング”ツアーに参加した場合を例にとって紹介します。

【目次】

- 新宿から電車1本で、大自然を満喫できるキャニオニングツアー!
- どんな体験ができる?キャニオニング半日ツアーの流れを追う
- 気分爽快!奥多摩・青梅エリアでキャニオニングツアーに参加しよう
- 東京都下で自然にふれあえるアウトドアアクティビティ

新宿から電車1本で、大自然を満喫できるキャニオニングツアー!

「グランデックス」が開催している“奥多摩・半日キャニオニング”は、東京・新宿から電車で1本。JR青梅線「川井」駅下車2分のところが集合場所で、ちょっと気が向いた時に参加できるほど、都心からのアクセスは良好です。

それでいて、東京とは思えない深い緑に囲まれた渓谷が舞台。日常とはかけ離れた大自然を満喫できます!

所要時間は約3時間ながら、コース内で移動する距離が短い分、遊びのポイントがギュッと詰まっていて本格的なキャニオニングを楽しめます。スタート時間が9:20、10:20、13:20、14:20の4回から選べるのもうれしいポイント。

初めての体験でも大丈夫なコース設定なので、体力的に自信がなくても、泳げなくても大丈夫!気軽に参加できるのも魅力です。

主催会社:グランデックス
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川井156-1 グランデックス 奥多摩ベース

どんな体験ができる?キャニオニング半日ツアーの流れを追う!

自然の地形を生かした水遊びが詰まっている濃密なツアーだけに、大自然との一体感を味わい、大人でも夢中になれる非日常体験を満喫しましょう。

コースに沿ってエスケープルート(林道)が用意されているから「行けなかったらどうしよう?」という不安も解消してくれます。

それでは時間軸に沿って、どんな体験をするのか見ていきましょう!

08:50…集合は、おしゃれな施設。受付をしたらツアーの説明を受けます

09:15…貴重品を預け、用意される装備に着替えたら出発!

09:25…スタート地点へ移動。安全説明を受けたらツアーの開始です!

09:50…まずは2mほどの緩やかなスライダーからスタート!

10:00…高さ約4mの天然岩からジャンプ!低いところもあるので安心!

10:15…童心に返って、ロープを使ったジップスライダー体験!

10:35…スリル満点!大自然が作り出す5mのロングスライダー!

10:50…天然のプールでプカプカしリフレッシュ。そしてゴール!

11:30…終了後は温かいシャワーを浴びて、ドリンクを飲みながらひと休み

12:00…解散。時間が余ったらウッドテラスでくつろげます

気分爽快!奥多摩エリアでキャニオニングツアーに参加しよう

都心から電車で気軽に行ける奥多摩・青梅エリアは自然がいっぱい。キャニオニング・シャワークライミングのコースもさまざまなタイプが用意されています。

考える暇もなく夢中になれるので、ちょっとした休みの気分転換に最高です!子供や女性が参加できるツアーもあるので、友達同士はもちろん、家族やカップルで参加できるのも魅力。

気軽に行けるのに思い出深い体験ができます。足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

奥多摩エリアで体験できるキャニオニング・シャワークライミングの一覧はこちら

東京都下で自然にふれあえるアウトドアアクティビティ

キャニオニング・シャワークライミング以外にも東京都下でできるアウトドアレジャー、アクティビティは実に多彩。特に水遊びは盛んで、ラフティングやカヌー、ハイドロスピード、SUPなどよりどりみどりです。

どのレジャーも、ガイドやインストラクターがしっかりと教えてくれるので、初体験でも安心して参加できます。

これからは、そとあそびに絶好のシーズン。

体験したことのないアクティビティに、ぜひ挑戦してみてください!

東京都でできるアウトドアアクティビティの一覧はこちら

透き通る水が心地よく、心も体もリフレッシュ!

「渓流を下るなんて、ハード」だと感じるかもしれませんが、ツアーの前にはしっかりと説明をしてくれますし、ガイドも経験豊富。体験してみれば、その爽快感がクセになるかもしれません。

しかも奥多摩エリアは、BBQができるキャンプ場や日帰り温泉なども充実し、朝から晩まで思う存分遊べます。自然豊かな奥多摩エリアで、忙しい毎日をリフレッシュするのもいいかもしれません。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する