初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

河口湖・本栖湖

五感を使って自然を体感!河口湖ならではのアクティブレジャー

2015.08.05
乗馬、カヌー、森の中のアスレチック。アクティブレジャーに挑戦したいけれどチャンスがないという方に、気軽に参加してリフレッシュできるアクティビティを紹介します!

「休みの日こそ豊かな自然の中で気持ちの良い汗を流したい」そんな風に思いながらも、どこで何をするか迷ってしまうことがありますよね。今回は首都圏から2時間で行ける河口湖周辺のアクティブレジャーを5つご紹介します。

どんな休日を過ごしたいかイメージしながら読んでみて下さい!

ホーストレッキング(乗馬) (富士山麓 パディーフィールド)

資格を持ったインストラクターの指導付きだから、初めてでも大丈夫!小学4年生以上のお子様からご年配の方まで参加出来ます。場内で基本的な作法を学んだら、いよいよお待ちかねの外乗タイムです!

澄んだ空気の中いつもより高い視点から眺める富士山は、季節を変えて何度も訪れたくなる魅力を持っています。ただし、ぼんやりしていると道草を食われてしまうので馬としっかりコミュニケーションを取って下さいね。

参加者の声
母・娘・息子と体験。子供達は乗馬は全くの初めてだったのですが、すっかり馬の虜になってしまったようです。富士山をバックに自然の中を馬で散歩・・・最高ですね。1時間コースでしたが、もっと長い時間にすれば良かったかな。是非、また参加したいと思います。どうもありがとうございました。
引用 - 70代・女性

カナディアンカヌー (河口湖カントリーレイクシステムズ)

カナディアンカヌーとは、カナダのネイティブアメリカンが川や湖を移動するために使っていたカヌーです。5mほどの大きさがある安定した船で、複数名で乗ったりキャンプ道具を運ぶのに適しています。

初心者でも心配はいりません。カナダでは幼児から高齢者まで幅広く楽しむアクティビティーなんですよ。同乗者と息を合わせ湖上を進む一体感は、家族や友人との絆をより一層深めてくれるでしょう。

体験中は全員がライフジャケットを装着。またインストラクターはMFA(国際的な応急手当の免許)を取得しており、敷地内にはAEDを設置するなど、安全面の配慮も嬉しいですね。

参加者の声
先日、同期旅行でカヌー体験を参加してきました!
最初はカヌーなんて寒いんじゃないの?本当にするの?って同期から若干のブーイングもありましたが、幹事である私の決定によりやっちゃったんです☆

やりはじめたら、みんな本当に楽しそう♪普段仕事が忙しくてなかなか体を動かすことがない私たちですが大自然の中いい気持ちでリフレッシュ出来ました。
女二人は少し大変で男子連中からかなり遅れをとってしまいましたがガイドさんのハットのおかげでとっても楽しかったです。
引用 - 20代・女性

フォレストアドベンチャー・フジ

「ターザンのように高い木の上から滑り降りたい」誰もが子供のころ思い描いた夢が、この自然林を活かしたアウトドアパークで叶います!ビレイシステム(ロープやハーネスを用いた落下防止装置)を使用し、安全を確保しながら木の上に作られたコースを進みます。

スリル満点のターザンスイングを体験したいならアドベンチャーコース。お子様連れならキャノピーコースで、一緒に良い汗を流しましょう。全国に同様の施設がありますが、樹上から富士山を眺められるのはここだけです!

敷地内には、レーザータグ(レーザー銃で戦うサバイバルゲーム)やバンプトラック(マウンテンバイクなどで起伏のあるコースを回る)といった新感覚のスポーツ専用フィールドもあります。

基本情報
住所:南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
お問い合わせ先:090-3345-0970
※各コースに年齢・身長・体重などの参加条件あり
※バンプトラックは事前予約が必要です

樹海&洞窟体験ツアー (河口湖カントリーレイクシステムズ)

青木ヶ原と聞くと恐ろしいイメージがありますが、特異な自然に囲まれた一目に値するスポットです。ガイドの案内のもと、森の成り立ちについて解説を聞きながら世界的にも珍しい溶岩洞窟まで移動します。運が良ければ野生の動物と会えるかも!?

洞窟の奥は年間を通して0度を保ち、氷柱や氷筒の観察にもってこいの環境です。広さがあるのでお子様から年配の方まで参加出来ますが、穴の中は真っ暗なのでヘッドライトをつけて進みます。

内部は滑りやすいため、両手両足でゴツゴツした岩をしっかり確認しながら神秘の世界を体感して下さい!普段はインドアの遊びしかしないお子様がいる方は、ぜひ一緒に本物の探検に出かけてみませんか?

釣り体験

photo by PIXTA

河口湖では定期的にバスやマスを放流しており、初心者にも釣りやすいエリアです。レンタルボート店や船宿がガイド付きプランを用意しているので、竿の扱いや釣れるポイントを教わりながら、魚と真剣勝負を楽しめます!

放流時期は釣果が期待出来るため、釣り好きはボート店のホームページを定期的にチェックするのだとか。季節ごとに魚の種類も変わるので、今どんな魚が釣れるのかお出かけ前に調べてみましょう。

アウトドアレジャーを体験する際に気になるのが業者の信頼度です。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、内容・安全面ともに優良なプランをご紹介しています。ぜひチェックしてみて下さい!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で河口湖のレジャーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

mariko

mariko

今夏は大人になって初めて潮干狩りに参加しました。UV効果のあるラッシュガードやトレンカは必須アイテムです。収穫はイタリアンのシェフに調理してもらい、仲間と美味しくいただきました。