初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

白馬

こんなに楽しい!白馬のスキー場5選

2016.02.19
白馬は長野県の北西部にあり、夏は避暑地として、冬はスキー場のオープンと共に観光客が訪れる人気のエリアです。ゲレンデでは、白馬のパウダースノーを思う存分楽しむことができます。今回は白馬のおすすめスキー場をご紹介します。

白馬は長野県の北西部に位置しており、北アルプスの雄大な自然を存分に感じられる場所です。夏は登山を楽しんだり避暑地として過ごすことができ、冬には大きなスキー場がオープンするので一年を通して人気のエリアとなっています。

白馬には冬季長野オリンピックの会場となった「八方尾根スキー場」をはじめ、スキー場がたくさん。ファミリーでまったり滑ろう!友達同士でワイワイしたい!といった、様々な目的をかなえてくれるゲレンデがきっと見つかりますよ。

また、スキー場がオープンからクローズまで長い期間営業しているのも白馬の魅力です。スキーを思いっきり楽しみたいなら、フワフワのパウダースノーを求めて白馬に足を運んでみませんか?

今回はそんな白馬のスキー場を5つご紹介します。

白馬八方尾根スキー場

photo by PIXTA

白馬八方尾根スキー場は、コースが14コース、最長滑走距離が8kmと、最大規模を誇るゲレンデ。標高差1071mを一気に滑り降りる爽快感は格別です。

1998年に冬季オリンピックが開催された際の男女のオリンピック滑走コースがありますので、腕に自身のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

photo by PIXTA

他にも、上級者向けのオフピステンコース「特別指定区域裏黒」では極上のパウダースノーを味わえたり、「白樺ゲレンデ」ではレベルに応じた滑りができたりと、盛り沢山のコース内容となっています。

予約をすると利用できる託児施設や無料のキッズスペースもあり、ファミリーにもおすすめのスキー場です。

■基本情報
・名称:白馬八方尾根スキー場
・住所:長野県北安曇郡白馬村八方
・TEL:0261−72−3066
・営業期間:オープン中〜5月初旬クローズ予定

【白馬八方尾根スキー場の詳細情報はこちら】

白馬五竜スキー場

白馬五竜スキー場は、コースが16コース、最長滑走距離が5000mのゲレンデです。北アルプスが目の前に一望できるので、景色も楽しみながら滑ることができます。

駐車場からゲレンデまで徒歩1分で行けますので、歩くのが大変なキッズにも嬉しいですね。また、コースはファミリー向けやパーク向けと、それぞれの目的に合わせて展開されています。

週末にはお菓子を配ってくれたり無料のスープを提供してくれたりと、イベントが豊富です。リフト券とセットになった宿泊プランもありますので、雪山を思いきり楽しみたい方におすすめです。

■基本情報
・名称:白馬五竜スキー場
・住所:長野県北安曇郡白馬村神城
・TEL:026―75―2101(とおみゲレンデ)
・営業期間・オープン中〜5月中旬クローズ予定

白馬さのさかスキー場

白馬さのさかスキー場は、コースが10コースあり、最長滑走距離が約2kmのゲレンデです。緩い斜度のコースが女性や初心者の方に人気。

頂上付近からは、湖が美しく見えますので初心者の方でも練習をしながら景色も楽しむことができます。

リフト料金では、アプリを登録すれば19歳限定でリフト券が無料になる「雪マジ19」の他にも、さのさかスキー場だけの19歳同伴者も割引になるのでお得です。

スクールでも、スキー15分無料レッスンとスノーボードを30分間500円のレッスンを毎日開催する等、初心者に嬉しいサービスが充実しています。

■基本情報
・名称:白馬さのさかスキー場
・住所:長野県北安曇郡白馬村神城458
・TEL:0261―75―2452
・営業期間:オープン中〜4月クローズ予定

白馬岩岳スノーフィールド

白馬岩岳スノーフィールドは19コース、最長滑走距離が約4kmのゲレンデです。ツリーラン等、自然の地形を生かした滑りができることでも人気があります。

ゴンドラで山頂を目指した後は、4つのエリアに分かれているそれぞれのコースで思い思いに滑りを楽しむことができそうです。

#白馬塩の道温泉 #岩岳の湯

A post shared by Takuya (@takuya.watanabeee) on

程よく疲れて冷えた身体には温泉が一番です!滑りを楽しんだ後には、ゴンドラの山麓駅舎から約200mの所に天然温泉施設がありますのでゆったり温まって帰りましょう。

■基本情報
・名称:白馬岩岳スノーフィールド
・住所:長野県北安曇郡白馬村岩岳
・TEL:0261-72-2780
・営業期間:オープン中〜3月下旬クローズ予定

栂池(つがいけ)高原スキー場

photo by PIXTA

栂池高原スキー場は、コースが9コース、最長滑走距離が約5kmのゲレンデです。北アルプス最大級の広大なコースは緩やかですし、ロングランのコースもありますのでキッズにもおすすめです。

キッカーやボックス等のパークアイテムも充実していますので、滑走の他にもアイテムで遊べる面白さも十分に味わえます。

キッズエリアでは、別途料金でそりや遊具等で遊べますし、歩く歩道で登りも楽々です。餅つき大会やお祭りのイベントも開催予定ですので、お楽しみも沢山です!

■基本情報
・名称:栂池高原スキー場
・住所:長野県北安曇郡小谷村
・TEL:0261―83―2034
・営業期間:オープン中〜5月初旬クローズ予定

まとめ

白馬のスキー場をご紹介しましたがいかがでしたか?友達同士でもファミリーでも楽しめるスキー場で雪を満喫してくださいね。

そして、白馬のスノーパウダーを楽しみたいなら、やはりバックカントリーツアーがおすすめです!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では白馬でできるバックカントリーツアーをご紹介していますので、参考にしてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。