初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

高山・飛騨

高山観光の際に食べておきたいグルメ5選

2015.12.24
飛騨高山を観光で訪れたら、これだけは食べておきたい!そんなご当地グルメを紹介しています。飛騨高山で素敵なグルメとの出会いを提案します。初めて飛騨高山を訪れた方も、是非とも参考にしてみてください。

和の古風な街並みを持つ飛騨高山は、国内だけでなく外国からの観光客も多く訪れます。また冬になればウィンタースポーツを楽しめる観光スポットとしても有名ですよね。

せっかく飛騨高山を訪れたのなら、観光の合間やアウトドアの後に何かご当地グルメを頂きたいもの。

そこで、今回は飛騨高山にいく際に食べておきたい人気グルメをご紹介します。

1.飛騨牛

photo by 月昌

photo by 月昌

飛騨高山と言ったら、「飛騨牛」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

舌に乗せただけで、溶けていってしまうような「飛騨牛」は、ステーキもよし。しゃぶしゃぶもよし。すきやきもよし。どんな食べ方でも極上を味わうことができます!

飛騨高山を訪れた際は、まずはこの「飛騨牛」を堪能してみてください!

2.みたらし団子

photo by Shimizu00

photo by Shimizu00

飛騨高山の名物として知られているのが「みたらし団子」。高山市内には、古くからみたらし団子を出すお店が軒を連ねています。

甘いタレというよりは、醤油のしょっぱさと香ばしさが引き立つ高山のみたらし団子は、おやつというよりはおかずのような感覚です。甘さが控えめなので、甘い和菓子が苦手という方にも是非ともご賞味ください!

3.こもとうふ

飛騨高山地方には「こもとうふ」と呼ばれる特有のお豆腐があります。元々、保存食として誕生した飛騨高山の伝統料理です。

すのこで巻いて茹で上げることにより、すが立ち「こもとうふ」の特徴ともいえる無数の気泡ができます。これにより、味の染み込みやすいお豆腐になるのです!

4.高山ラーメン

岐阜県のラーメンと言えばこの「高山ラーメン」が有名です。戦前からある歴史のあるラーメンで、 鰹節ベースのスープに細い縮れ麺は、優しく懐かしい味わいです。トッピングにはチャーシューとメンマ、さらに飛騨ネギで!

地元からも愛されていて、年越しそばとしてこの「高山ラーメン」を食べるという方もいるとか!

5.飛騨牛バーガー

東洋経済オンライン世界が認める「飛騨高山バーガー」とは何者か外国人観光客が殺到する異色グルメスポットご紹介頂いております。http://toyokeizai.net/articles/-/66926 Posted by CENTER4 HAMBURGERS on 2015年4月20日

ここ高山では世界に誇るハンバーガーショップもあります。高山市では飛騨牛を使用した、「飛騨牛バーガー」を出すお店があります。

あまりの美味しさにSNSに投稿する外国人観光客が続出しています! 海外から飛騨高山を観光しに来ていた方が、恋しくなってハンバーガーショップを訪れてしまうこともあるとか!

しかし、「飛騨牛バーガー」という名前だけでもう美味しそうですよね!

いかがでしたでしょうか?

街並みからも連想できるような、歴史を感じさせるグルメがここ飛騨高山にはあります。飛騨高山を訪れた際、何を食べに行くか迷っている方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてくださいね!

また、飛騨高山は古き良き街並みの他にも、大自然に恵まれたエリアでもあります。そんな飛騨高山の自然を体感したい!というときにはアウトドア・アクティビティがおすすめです!

アウトドア・レジャー専門予約サイト「そとあそび」では、安心・安全で体験できる飛騨高山のアクティビティを最安値で紹介しています!ご予定を立てる際には是非ともご利用してみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

t.kanno

t.kanno

時間があり次第、動物を観に行ったり、観光に行ったりしています。

ツアーを予約する