初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湘南(葉山・逗子・鎌倉)

5月に訪れたい鎌倉観光スポット5選

2016.01.17
花まっさかりの5月に訪れたい鎌倉の観光スポットを5つご紹介します。色とりどりのお花を楽しみたい方やイベントをめいっぱい楽しみたい方は必見です。

5月は新緑あふれる季節。日本各地で色とりどりの花々が咲き乱れ、私たちの目を楽しませてくれますが、その中でも特におすすめしたいのが鎌倉です。

この時期の鎌倉は、歴史あるお寺や神社の境内にある花々が一斉に見頃を迎えるので、観光にはうってつけのシーズンなのです。

そこで今回は5月に巡りたい古都・鎌倉の観光スポットを5つご紹介します。

1.鶴岡八幡宮

photo by PIXTA

鎌倉幕府初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名な鶴岡八幡宮。全国の八幡宮の代表で、近年では三大八幡宮のひとつとされています。

鶴岡八幡宮を訪れたらぜひ見ていただきたいのが、2つの藤棚。源氏池の畔には紫藤の棚が、旗上弁財天社には白藤の棚があり、私たちを楽しませてくれます。

見頃は4月下旬から5月上旬なのでお早めにどうぞ。

■ 基本情報
・名称:鶴岡八幡宮
・住所:鎌倉市雪ノ下2-1-31
・アクセス:JR鎌倉駅から徒歩10分
・電話番号:0467-22-0315

2.安養院

photo by PIXTA

次はツツジの名所のご紹介です。安養院はJR鎌倉駅から少し離れた浄土宗のお寺で、北条政子が夫である源頼朝の冥福を祈って建てた笹目の長谷寺が全身とされています。

ツツジの見頃は4月下旬から5月上旬なので、ゴールデンウィークには境内を埋め尽くすほどのオオムラサキツツジが咲き乱れます。

境内には天然記念物の槇の巨木など見どころがたくさんあるので、ぜひ時間をかけてゆっくり回ってみてはいかがでしょうか。

■ 基本情報
・名称:安養院
・住所:鎌倉市大町3-1-22
・アクセス:JR鎌倉駅から徒歩17分
・営業時間:8:00~16:30(3月~11月)
・電話番号:0467-22-0806
・料金:大人100円

3.長谷の市


鎌倉では花まっさかりを迎える5月に多くのイベントが開かれます。そのひとつがこの長谷の市で、長谷駅前商店会・観音大通り会・大仏通り商店会の3つの商店会が集まって始まりました。

朝市ではさまざまなお店が出店し、フリーマーケットやスタンプラリーなど、誰もが一日楽しめるイベントになっています。

春の市は5月に、秋の市は10月頃実施されます。秋の紅葉の時期にまた足を運ばれるのもいいですね。

■ 基本情報
・名称:長谷の市
・住所:鎌倉市長谷3-11-2(長谷寺会場)ほか
・アクセス:江ノ電長谷駅下車
・営業時間:8:00~16:00

4.長谷寺

photo by PIXTA

お次は牡丹の名所をご紹介。長谷寺は観音山の裾野と中腹に開かれた2つの境内を持つお寺で、下境内と呼ばれる観音山の裾野に広がる境内には、2つの池が配置される回遊式庭園が広がっています。

牡丹の見頃は4月下旬から5月上旬ですが、境内にはそのほかにもたくさんの花々がみなさんを迎えてくれます。

photo by PIXTA

また、長谷寺といえばアジサイで有名。明月院、成就院とともに鎌倉のアジサイ三大名所といわれています。見頃は5月下旬から。

photo by PIXTA

境内はとても広く、観音ミュージアムやお食事処などもあるので、5月はもちろんのこと、お好きな季節に一日中楽しめるスポットであることが魅力です。

■ 基本情報
・名称:長谷寺
・住所:鎌倉市長谷3-11-2
・アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩5分
・営業時間:8:00~17:00(3月~9月)
・電話番号:0467-22-6300
・料金:大人300円

5.円覚寺

photo by PIXTA

最後は山吹の名所のご紹介。円覚寺は北条時宗が中国から招いた禅師により開山された、臨済宗のお寺です。

今も中世の雰囲気が残る境内には、池のある庭園や仏殿、国宝に指定されている鐘といった、一日では回りきれないほどのたくさんの見所があります。

山吹の見所は4月下旬から5月上旬です。写経会や坐禅会も開かれていますので、山吹の観賞と合わせて参加されてはいかがでしょうか。

■ 基本情報
・名称:円覚寺
・住所:鎌倉市山ノ内409
・アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩1分
・営業時間:8:00~16:30(3月~11月)
・電話番号:0467-22-0478
・料金:大人300円

最後に

photo by PIXTA

いかがでしたか?

今回紹介したスポットはほんの一部でしたが、鎌倉には5月に限らずさまざまな観光スポットがあります。

また、観光だけではなくアクティビティを楽しみたいという方には、神奈川県・湘南エリアで楽しめるアクティビティも数多くありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

川並 園実

川並 園実

北関東育ちの理系ライター。自然が好きで、都内の大きな公園によく出かけます。目標は「記事をみて出かけたくなった」といわれるような記事を書くこと。

ツアーを予約する