初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング 慶良間諸島

沖縄でスキューバダイビングするなら離島が熱い!

2015.12.18
沖縄でスキューバダイビングを楽しめるのは本島だけではありません。より透明度の高い海や様々な海の生き物と出会える離島まで足をのばしてみませんか?

透明度の高い美しい海で有名な沖縄県ですが、離島まで足を伸ばせば更に透明度も高く美しい海を見ることができます。

写真は宮古島の岩礁です。いかがですか?陸から見ただけでも美しいですが、海の中に潜ってみるとさらに美しい景色が広がりますよ♪

沖縄の離島でのスキューバダイビングはその透明度の高さからダイバーたちにとても人気のスポットです!初心者・経験者問わず!一年中楽しめる沖縄離島でのスキューバダイビングはいかがですか?

沖縄には様々な島が点在


沖縄県は那覇を県庁所在地に置く本島を中心に、なんと363もの小島から成る県なのです。そんなにたくさんの島が点在していたなんて知っていましたか?

もちろん、名前だけしか付いていない小さな島も含んでいますが、海の魅力がたっぷり味わえる離島。アクセス方法は飛行機だけではなく船での移動も有効な交通手段で、美しい海を見ながらの航海はそれだけで楽しい思い出になりますよ♪

八重山諸島の中心地・石垣島

photo by PIXTA

離島でまず最初にご紹介したいのは石垣島。石垣島は沖縄県の中では本島、西表島に次いで3番目に広い島です。那覇からの距離よりも台湾への距離のほうが近いなど、1年中いつ訪れても気候が暖かく過ごしやすい島ですよ。

多くのダイバーが1年中ダイビングに訪れることでも有名で、2012年には専門誌のアンケートで日本国内部門において1位に選出されたほどです!

ダイビングの目玉とよく言われるのはマンタを見ること!マンタの遭遇確率は世界でもトップクラスでスポットとして有名なので世界からも多くのダイバーが訪れていますよ♪

サンゴ礁でできた島・ビーチが美しい宮古島

photo by PIXTA

宮古島は島全体がサンゴ礁でできているんです!サンゴ礁が隆起してできた島なので、そのサンゴが石灰化し砕けてできた白く美しい砂浜に囲まれています。その珍しい地形ゆえに島には川がなく海の水が濁らないため、周辺の海は透明度も一層高いことでダイバーたちに人気を博しています。

そんな宮古島ダイビングの醍醐味は地形を活かした洞窟探索です!海底トンネルが多く、暗く濃いブルーの洞窟の中を進んでいくと、ふと光が上から差し込んでくる景色は、一生で一度は見ていただきたい美しさです。

その他にも島全体がサンゴというだけあってサンゴ礁の美しさは世界トップレベルです。

本島からアクセスの良い・ケラマブルーの慶良間諸島

慶良間諸島は那覇からのアクセスの良いお手軽さが人気で、渡嘉敷島・座間味島・阿嘉島・慶留間島などの島々からなるエリアです。

那覇の各港からダイビングボートで行けてしまうので本島に宿泊している方でダイビングをしたい方にうってつけ!朝本島から出発し、日帰りで本島へ戻ってこれるので那覇観光と一緒にいかがですか?

慶良間諸島のダイビングスポットはケラマブルーと呼ばれる海の青の美しさが有名で、ビギナーからベテラン、カメラ派まで幅広いダイバーに愛されています。また、ウミガメに遭遇できるポイントとしても人気が高いんですよ!

ウミガメは海のアイドル。見るとそれだけで幸せな気分になれます。

離島ダイビングへ!

いかがでしたか?是非次の旅行は離島でのダイビングの計画を立ててみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では慶良間諸島で開催する安心安全なスキューバダイビングツアーをご紹介していますよ♪是非チェックしてみてください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で慶良間諸島で遊べるスキューバダイビングツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。

ツアーを予約する