初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

大豊(吉野川)

高知に行くなら外せない!大人気ラフティングツアーと秘境スポット

2016.01.30
高知の激流ラフティングが楽しめる大歩危・小歩危は観光や温泉も楽しめる人気のスポット!日本最大級の激流ツアーと、秘境観光に出かけましょう。

高知県の吉野川にある渓谷「大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)」は日本を代表する激流のメッカで、刺激的なラフティングが体験できるスポットとして知られています。

特に激流区間として有名な「小歩危渓谷」を下るコースは、ラフティングの魅力を知るリピーターも憧れる人気の激流コースです。

今回はそんなラフティングファン憧れの激流ツアーと、あわせて楽しみたい周辺の人気観光スポットをご紹介します。

大人気!日本最大級の激流コース

真っ白な水しぶき、時には前が見えないほどの波が次々に迫ってくる、日本屈指の激流コースを体験しましょう!

8つの激流ポイントと、数多くの波からなる日本最大の激流を下る全長約9kmのコースはスリル満点で、みんな歓声を上げながら大はしゃぎ!アクティブ派やラフティングファンなら一度は挑戦してほしいコースです。

吉野川の景色や川遊びも人気

四国・高知と徳島を流れる吉野川の上流「小歩危渓谷」でのラフティングツアーは、激流だけでなく渓谷の美しさや吉野川の清流など、雄大な景色も楽しめます。

高知のラフティングツアーでは、ベテランガイドがその日のコンディションに合わせた遊び方で楽しませてくれます。ボートを使ったバランスゲームやウィリー、5mの岩からのダイブにチャレンジしたり、川に入ってぷかぷか浮かんだりと川遊びも満載です!

秘境の日帰り温泉も楽しめる

ラフティングツアーが開催されている周辺は秘境の温泉観光地としても有名で、良質な温泉が満喫できます。

祖谷(いや)渓谷にはケーブルカーで行く絶景の露天風呂など、ユニークな造りの温泉が観光客を楽しませてくれます。いろいろな温泉旅館やホテルで日帰り入浴ができるので、事前にチェックしてみてくださいね!

周辺の秘境観光スポット

photo by PIXTA

2012年に「世界の徒歩吊り橋10選」というランキングにランクインしたかずら橋は、美しい秘境の渓谷に架かる吊り橋です。2つのかずら橋が架かっているので、二重かずら橋と呼ばれる人気の観光スポットです。

人ひとりが歩くだけでもゆらゆらと揺れ、足元の隙間からは川面が見えるというスリル満点のレジャースポット。近くにはロープをたぐり寄せて川を渡る人力ロープウェイ・野猿(やえん)もあります。

この他にも、崖っぷちにいる小便小僧など秘境観光が楽しめる大歩危・小歩危。ラフティングだけでなく観光に温泉にと、楽しみが満載です。

高知のラフティングでは日本最大級の激流だけでなく、吉野川の大自然や観光も満喫できるのが魅力。お友達やグループ、ご家族で遊びに出かけてみてはいかがですか?

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、高知のラフティグツアーの日程や詳細がご覧になれます。こちらも参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。