吉野川ラフティングを事故なく安全に楽しめるツアー 2016.02.07 ラフティング 大歩危・小歩危・剣山
四国の徳島県、高知県を流れる吉野川は、利根川、筑後川と並んで「日本三大暴れ川」の一つに数えられています。
国内随一の激流として専用のゴムボートで川下りするラフティングツアーが盛んに行われ、話題を集めていますが、自然の中で行うアウトドア・アクティビティは全て天候などの状況によっては危険が伴います。
特に激流ポイントが多く、人気の大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)コースなどでは、スリリングな体験ができる一方で、全身ずぶ濡れになるのは日常茶飯事です。
吉野川でのラフティングツアーを安全に楽しむには具体的にどんなことに注意してどうすればいいか、ツアーの内容を交えながらお伝えします。
大歩危・小歩危コースの大きな瀬ではボートが転覆することもしばしば
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」が自信を持っておすすめする吉野川のラフティングツアーの主催社は、全てツアーに万が一の際の保険料を組み込んでおり、万全の態勢でツアーを開催しています。が、全国どこのラフティングツアーにおいても、不注意や無理な行為が大きなケガや事故のもとになります。
国内有数の激流と謳われる吉野川の中でも、激しい瀬(川底が深く流れの急なところ)の多い大歩危・小歩危コースを下るツアーでは、注意が必要です。
また、大きな瀬などでは、ラフティングボートが転覆してしまうことも少なくありません。ツアーの参加条件や同行するガイドの指示をきちんと守って、ツアーの参加者ご自身も安全に配慮することが重要です。
吉野川名物の「大滝サーフィン」や岩からのジャンプなどは自由参加
小歩危コースの中でも転覆する確率の大きい「大滝の瀬」は、約30メートルの区間に6メートルほどの高低差があるスリル満点の激流ポイントで、この瀬にわざと落ち込まれに行く「大滝サーフィン」は吉野川の名物の一つになっています。
さらには、岩やボートから川への飛び込み、ボートの上でシーソーのようにバランスを取るゲームなど、様々な川遊びも楽しまれていますが、こうしたケガの危険性もある川遊びは、どのラフティングツアー会社もご希望の方のみ参加可能となっています。
自分は大丈夫と思っても、いざ岩の上に立ったら、ほとんどの方は足がすくんでしまうと言われています。ご参加の際も、無理のない範囲で行うようにしましょう。
吉野川の流れの穏やかなエリアで行うラフティング未経験者やファミリー向けツアーも
大雨や上流のダムの放水などがあると、増水して瀬の流れが激しくなり、川の難易度が高くなるケースが往々にしてあります。
川の流れが緩やかなエリアでは、多少増水しても流れにあまり変化がないことがほとんどですので、ラフティングが初めてという方や初心者、お子様連れのファミリーなどの方で心配がある場合は、未経験者やご家族向けのラフティングツアーにご参加なさった方が良いでしょう。
吉野川のラフティングツアーでは、ツアー前にガイドが陸上でパドルの漕ぎ方やボートから落ちにくくするコツ、安全対策などについて丁寧にレクチャーしてくれますので、ガイドの説明もよく聞くようにしましょう。
ラフティングだけでなくアウトドア・スポーツは全て自己責任で行うもの
ラフティングツアー中も、ボートを漕ぐパドルを失くしたりすると、危険な障害物となって他の方の迷惑になることが少なくありません。パドルを失くしたら、必ず直ちにガイドに伝えるようにしましょう。
ラフティングだけでなく、アウトドア・スポーツは全て自己責任で行うものです。万が一事故が起こっても、すぐ近くに医療機関がない場合もあります。そうしたことを認識した上で、ツアーにご参加なさる際は必ず保険証の現物かコピーを持参して下さい。
やはり屈指の激流が楽しめる吉野川のラフティングツアーは魅力的!
とは言うものの、やはり吉野川の屈指の激流を楽しむラフティングツアーは、大変魅力的です。
どのツアーもラフティング初心者でも体験できますが、特に未経験者やお子様、ファミリーを対象とした穴内川(あなないがわ)との合流地点から豊永付近までの流れが穏やかなエリアなどを川下りするツアーもございますので、ここでいくつかご紹介します。
リバーランプラス [初級・ファミリーコース]
リバーランプラスのラフティングツアーは経験者向けの中級コースからファミリー層にぴったりの初級コースまで幅広く対応しています。
初級コースは年齢不問の身長120センチ以上から参加可能ですので、条件が合えば小学生のお子様も参加可能です。
岩の上からジャンプをしたり、ボートを使ってバランスゲームを楽しんだりとラフティング以外にもガイドから様々な遊びを提案してもらえる、充実した内容のツアーになっています。
■ 基本情報
・名称:リバーランプラス
・住所:(集合場所)高知県長岡郡大豊町西土居1番地-1 豊永ポエムベース
・アクセス:JR土讃線・豊永駅より徒歩3分/井川池田ICより約50分(国道32号線:高知方面)、大豊ICより約15分(国道32号線:徳島方面)※送迎あり(要予約)
サファリ [ファミリーラフティング・半日コース]
小学生から参加可能なサファリのファミリーラフティングコースは家族の思い出作りにぴったりの内容になっています。
コース内の最初の瀬、”堂床の瀬”の前半の大きな波を乗り越えた後は、ボートから降りて体一つで流されるボディーラフティングを体験。川の流れに身を任せて楽しみましょう。
さらにはこの季節の吉野川にはアユがおり、箱メガネで川の中から観察できたり、お子様にとっては楽しみながら自然について学ぶことが出来る、嬉しいツアーです。
ラフティングが終わり着替えを済ませた後に、ツアー中の写真や動画を大画面のプロジェクターを使用してみんなで鑑賞する時間もあり、家族の楽しい思い出がまた一つ増えることでしょう。
■ 基本情報
・名称:サファリ
・住所:(集合場所)徳島県三好市池田町イタノ3306-6 サファリ(旧 一の瀬荘)
・アクセス:JR土讃線・阿波池田駅より車で約10分/徳島自動車道・井川池田ICから約10分 ※JR阿波池田駅より無料送迎あり(要予約)
タオアドベンチャー/ループライン [小歩危ショート 半日コース]
タオアドベンチャーの小歩危ショートコースは10歳から参加可能なので、小学生4~5年生からツアーに参加することができます。
吉野川の中でも最も激流ポイントがある小歩危ですが、初心者でも安全にツアーを楽しめるように出発前には丁寧な説明があるので安心です。
コース前半の3つの大きな瀬は初めての方には怖いかもしれませんが、ガイドのサポートもありますし、ここを練習代わりにしっかりとクリアすれば、チームワークも磨かれ、楽しいラフティングツアーになることでしょう。
難関をクリアした後の雄大な吉野川の景観はより一層素晴らしく見えるはず。忘れられない思い出になることは間違いありません。
■ 基本情報
・名称:タオアドベンチャー/ループライン
・住所:(集合場所)徳島県三好市山城町柴川1101 タオ小歩危ベース
・アクセス:JR土讃線・阿波川口駅より車で約5分/徳島道・井川池田ICより国道32号線を大豊方面へ約20分 ※無料送迎サービスあり(要予約)
フォレスト&ウォーター四国 [親子で楽しむ!ファミリーラフティング]
フォレスト&ウォーター四国のツアーは親子向けに吉野川を楽しめるよう配慮された内容のツアーでファミリー層に好評です。
小学生から参加可能な理由として、大歩危・小歩危よりさらに上流の小さな急流があるエリアをコースとしており、比較的安全に楽しむことができます。
小さいとはいえ、立派な急流。油断せずに親子で力を合わせてポイントをクリアしていきましょう。
ツアーが終了する頃には、始める前よりもチームワーク抜群の仲良し親子になっているかもしれません。
■ 基本情報
・名称:フォレスト&ウォーター 四国
・住所:(集合場所)高知県長岡郡大豊町永渕6-1 フォレスト&ウォーター吉野ベース
・アクセス:(最寄駅)土讃線 土佐岩原駅、豊永駅/井川池田インターより約30分、大豊インター下車池田方面に向かって約20分 ※最寄駅より無料送迎あり(要予約)
「そとあそび」では他にも、経験も知識も豊富なガイドが勢揃いしている吉野川のラフティングツアーの情報を詳しく掲載しております。
ツアーごとにそとあそび予約特典がありますので、吉野川へお出かけの際はぜひ忘れずにチェックしておきましょう。
(編集部注*2015年11月29日に公開された記事を再編集したものです。)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事