雨が降ったらラッキー!?京都のラフティングツアーまとめ 2015.12.24 ラフティング 美山・亀岡

雨でも楽しめるレジャーであるラフティング。天気が悪くてもツアーを満喫できる理由と京都の保津川ラフティングのツアーをご紹介します。

「アウトドアレジャーを体験してみたいけど、雨が降って予定変更するのもいやだな・・。」外で遊ぶ計画を立てるときは、天気も気になりますよね?

今人気のラフティングは、川で思いきり水しぶきを浴びながら楽しむアウトドアレジャーです。ツアーが始まってしまえばちょっとの雨や曇り空は気にならないほど、楽しくて夢中になれますよ!

今回は雨の日でもラフティングが楽しめる理由と、京都のおすすめラフティングツアーをご紹介します。

雨が降ったら中止になるの?

ラフティングは急流の川を利用して、ビックウェーブや落差のある瀬をボートで下るアクティビティです。参加するときには濡れても良い服装やレンタルのウェットスーツに着替えるので、思いきり濡れてツアーを楽しめます。

アウトドアをする場合は当日雨が降っていたり天気が怪しいと、ツアーが中止にならないか心配になりますよね?ラフティングは台風や嵐のような危険な天候でなければ、雨でも通常通りツアーを行うので安心です!

雨で水量が増えて楽しさも倍増!

ラフティングは川の水量が増すとビックウェーブや激しいポイントも増えるので、通常の雨量であれば“恵みの雨”といえるのです。京都の保津川のラフティングツアーも多少の雨では中止になりません。激しい川の流れの中で遊んでいるうちに、楽しくて雨のことなんて忘れてしまいますよ!

もちろん当日は水量や天候の様子を見て、インストラクターが安全と判断した上でツアーを行います。安心して参加してくださいね!

ラフティングの後は温泉や観光を楽しもう!

「雨や川に浸かって冷たいなぁ・・・。」という方は、嵐山の温泉に寄っていきませんか?保津川のラフティングツアーは京都市内や大阪からのアクセスも良く、日帰りでも周辺の観光と合わせて楽しむことができます。

ラフティングの帰りに嵐山に立ち寄って、温泉や散策を楽しむのもおすすめですよ!

■ 基本情報
・名称:京都 嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ)
・住所:〒616-0001 京都府京都市西京区嵐山上河原町1
・営業時間:12:00~22:00
・定休日:無し
・電話番号:075-863-1126
・料金:大人(中学生以上)平日/1000円 休日/1200円

京都のラフティングツアー

きらきらラフティング

保津川でラフティングツアーを主催しているきらきらラフティングでは、小学1年生から参加できる「のんびりツアー」や夕方からツアーを行う「レイトツアー」が人気です。

「のんびりツアー」は通常よりもゆっくりと時間をかけて、安全な川遊びや激流下りを楽しみます。途中には川原でおやつタイムもありますよ!「レイトツアー」は川下りや他のツアーがほぼ終了したあと、貸切状態になった保津川でラフティングが楽しめます。

リバーアドベンチャークラブ

同じく保津川でラフティングツアーを主催するリバーアドベンチャークラブでは、ランチ付きの「1日コース」で保津川のラフティングをたっぷり満喫できます。半日では物足りないという人におすすめの全長約10kmのロングコースです。

ツアーの途中、保津川へ流れ込む清滝川で体験できる「天然スライダー」は大人気の遊びです。他にもボートを使った川遊びや、岩からのダイブももちろん体験できますよ!いっぱい遊んだ後に大自然の中で食べるランチも最高です。

いかがですか?雨も気にせずに思い切り楽しめるラフティングをぜひ一度体験してみてくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、京都のラフティングツアーの詳細を紹介しています、こちらもぜひ参考にしてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む
沖縄県
2019.06.14

沖縄のマングローブカヤックならここだ!おすすめツアーまとめ15選

マングローブって、国内では沖縄県と鹿児島県でしか見られないことを知っていますか?その貴重なマングローブの中をカヤックで漕ぎ進む人気のアクティビティが「マングローブカヤック」!ここでは沖縄県のおすすめツアーを一挙にご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.13

子連れ大歓迎のアクティビティ!関西で人気のアウトドアスポット12選

アスレチックや川遊び、山遊び。関西エリアには子供と一緒に自然の中で思いっきり遊べるアクティビティがいっぱい!こちらでは大阪周辺から日帰りで行けるアウトドアスポットをまとめてご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する