初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 九州・沖縄

九州ラフティング体験のあとに絶対行きたい温泉まとめ

2016.02.14
九州でラフティングするなら、日本三大急流の球磨川がオススメ!球磨川河畔には人吉温泉があり、ラフティングで心地よく疲れた体を癒やしてくれます。ここではラフティングのあとにぜひ行きたい温泉宿をご紹介します。

九州熊本にある球磨川(くまがわ)は、緩急ある球磨川の流れと自然豊かな景色を楽しむことができる人気のラフティングスポット!!そんな球磨川でラフティングを楽しんだあとにぜひ行きたいのが、球磨川の河畔にある人吉温泉です。

”人吉温泉”と呼ばれる温泉街エリアには魅力的な温泉がたくさん。中でも今回は、球磨川でラフティングした後にぜひ宿泊したい温泉宿を5つご紹介します!

1.清流山水花 あゆの里

2012年春にリニューアルしたばかりで人気沸騰中の旅館。球磨川河畔にあるため眺望も見事で、お風呂の種類が多いのも嬉しいポイントです。

炭酸水素塩泉の泉質はお風呂あがりのお肌をすべすべつるつるにしてくれます。

■ 基本情報
・名称:清流山水花 あゆの里
・住所:〒868-0004 熊本県人吉市 九日町30
・アクセス:JR人吉駅から徒歩10分
・電話番号:0966-22-2171

2.旅館 翠嵐楼(すいらんろう)

人吉の温泉宿の中でも珍しく3つの温泉源があり、色々なお風呂を楽しむことができます。創業は明治43年と歴史があり、北原白秋や斎藤茂吉らも愛した趣きのあるお宿です。旅館を出てすぐに球磨川沿いを散策することができるため、のんびりと過ごしたい人にもおすすめ!

ラフティングで球磨川を楽しんだあとは、ゆっくり癒やされるのも良いですね。

■ 基本情報
・名称:旅館 翠嵐楼
・住所:〒868-0084 熊本県人吉市温泉町2461-1
・アクセス:JR人吉駅より車で7分
・電話番号:0966-23-2361

3.芳野旅館

上品なおもてなしで人気の芳野旅館は特にお料理が美味しいと評判で、球磨川で育った鮎やヤマメなど旬の食材を美味しく提供してくれます。

歴史のある旅館でタイムスリップしたような穏やかなひとときを過ごしてみませんか?

■ 基本情報
・名称:芳野旅館
・住所:〒868-0005 熊本県人吉市上青井町180
・アクセス:JR人吉駅から徒歩4分
・電話番号:0966-22-2244

4.人吉旅館

いいとこです #熊本

A post shared by Romi Mizukami (@romiromicco) on

近代和風建築として高い評価を受け国登録有形文化財にも登録されている人吉旅館は、歴史と伝統のあるノスタルジックな空間で心をリフレッシュさせてくれます。

球磨焼酎で有名な繊月酒造がほど近く、徒歩で見学に行くこともできるのでお酒好きの方にもオススメのお宿です。

■ 基本情報
・名称:人吉旅館
・住所:〒868-0005 熊本県人吉市上青井町160
・アクセス:JR人吉駅から徒歩5分
・電話番号: 0966-22-3141

5.鍋屋本館

全客室から球磨川と人吉城址を見下ろすことができる創業187年の老舗旅館。川のせせらぎに耳を澄ませるとラフティングとは一味違った球磨川の魅力を発見できるかも!

源泉かけ流しのお風呂は、贅沢なひとときを提供してくれること間違いなしです。

■ 基本情報
・名称:鍋屋本館
・住所:〒868-0004 熊本県人吉市 九日町22番地2
・アクセス:JR人吉駅から徒歩11分
・電話番号:0966-22-3131

いかがでしたか?

日本三大急流の一つ球磨川でスリル満点のラフティングを楽しんだあとは、温泉でゆっくりと体を癒やすもの良いですよね。大興奮間違いなしのラフティングツアーと贅沢な温泉をいっぺんに体験すれば、身も心もリフレッシュすること間違い無し!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、温泉と合わせて楽しめる球磨川ラフティングツアーをたくさんご紹介しています。是非ともチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ayumi.k

ayumi.k

Outfitterライター。育児を通して子どもに自然と触れ合い親しむ機会をあたえたいと思うように。スリル溢れる本格的なアクティビティはもちろん、子どもでも存分に楽しめる「そとあそび」のアクティビティをママ目線でご紹介します。

ツアーを予約する