初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング 球磨・人吉

熊本でラフティングした後に行きたい宿泊施設6選

2016.02.12
熊本でラフティングするなら、宿泊して温泉も楽しむのがおすすめ!球磨川沿いにある人吉温泉の宿を紹介します。ラフティングと温泉をセットで遊びの計画をたててみませんか。

今、熊本を流れる球磨川(くまがわ)が、ラフティングで全国から人が集まってくる人気のスポットとなっているのをご存知でしょうか?

球磨川が人気なのは、水量が豊富で、ラフティングの最大の魅力である激流ポイントがたくさん味わえることに加え、清流の流れ込み、大きな淵、河畔の岩場といった自然の川のいろいろな姿があるから。そして、その球磨川沿いには、昔からの温泉郷・人吉(ひとよし)温泉があることも大きなポイント!

せっかく泊りの遊びなら、のんびりできる温泉宿を起点にして、ラフティングツアーを計画してみてはいかがでしょう。今回は、そんな計画にぴったりの人吉温泉の宿を紹介します。

落ち着いた温泉街・人吉温泉

球磨川沿いにある人吉温泉は100年以上の歴史がある温泉郷で、温泉旅館や共同浴場が多数あり、落ち着いた温泉街となっています。

ラフティングを思いっきり楽しんだ後に立ち寄りやすい、便利な立地にあることも魅力のひとつ!そんな人吉温泉の中から厳選した、おすすめの6つのお宿がこちらです!

1.翠嵐楼 〜人吉温の泉発祥の宿〜

「翠嵐楼」は明治43年に源泉を発掘した、人吉温泉発祥の歴史を持つ旅館です。創業当時のレトロ温泉のほか、眺めが素晴らしい展望温泉、林の中にある露天岩風呂といった、多彩な湯めぐりが楽しめます。

裏手には球磨川が流れており、旅館をちょっと離れて土手に上がれば、川を眺めながらの散策ができるのも魅力の一つ。

お料理も季節ごとの食材を味わうことができ、時期が合えば川魚の稚魚の踊り食いも頂けます。温泉から食事まで、この土地ならではの風情が味わえるお宿です。

■ 基本情報
・名称:翠嵐楼(すいらんろう)
・住所:熊本県人吉市温泉町2461-1
・アクセス:JR肥薩線人吉駅より車で7分(約3km)/送迎あり
(車の場合)九州自動車道路・人吉ICより車で10分(約4km)
・電話番号:0966-23-2361

2.人吉旅館 〜国登録有形文化財の歴史を感じる和風建築〜

A post shared by @sl130 on

「人吉旅館」は、昭和9年創業時の和風建築を残す老舗旅館です。球磨川の畔にあり、川のせせらぎを耳にしながら、落ち着いた時間を過ごせます。

館内は国の文化財に指定されているだけあり、どこか懐かしさを感じる古さですが、とても綺麗に手入れされており快適です。

人吉旅館は味わい深く、温泉も柔らかく気持ちE✨♨️ #人吉旅館 #人吉

A post shared by motoaki michihiro (@moto_m1215) on

源泉掛け流しの天然温泉は24時間利用可能です。湯船の底が深く、浴槽内にベンチが設置されているので、ゆっくり座って温泉に浸かることができます。こういった細やかな配慮も人気の理由の一つと言えるでしょう。

■ 基本情報
・名称:人吉旅館
・住所:熊本県人吉市上青井町160
・アクセス:最寄駅JR肥薩線人吉駅/送迎あり
・電話番号:0966-22-3141

3.清流山水花 あゆの里 〜館内設備も整った充実の宿〜

「清流山水花 あゆの里」は2012年にリニューアルオープンした、和室・洋室が選べる人気の宿です。

家族連れには温泉露天風呂付客室も完備しており好評。温泉は一日ごとに男湯と女湯が入れ替わるので、一泊すればすべてのお風呂を堪能することができます。

レストラン、バー、ラウンジと館内施設も充実しており、地下のバーでは焼酎を無料で試飲できたりと温泉以外でも楽しめるよう嬉しい工夫がいっぱいです。

■ 基本情報
・名称:人吉温泉 清流山水花 あゆの里
・住所:熊本県人吉市九日町30
・アクセス:JR肥薩線人吉駅より徒歩または高速バス人吉I.C.バス降車場/送迎あり
・電話番号:0966-22-2171

4.一富士旅館 〜外湯チケットももらえる湯めぐりに最適なお宿〜

本日のお節句の焼き物です⭐️ #一富士旅館 #芦北の鯛 #焼き魚

A post shared by 松田さとし (@matsu1112) on

「一富士旅館」は人吉の公衆浴場が数多くある中のちょうど中央部に位置しており、観光や湯めぐりに最適な旅館です。

宿泊客には外湯チケットを配布しており、旅館おすすめの温泉施設を利用することができます。

一富士旅館の自慢は旬の食材を使用した料理。館内のレストランでは季節に合った、滋味豊かで目にも鮮やかな創作懐石料理が頂けると評判です。

■ 基本情報
・名称:一富士旅館
・住所:〒868-0004 熊本県人吉市九日町60
・アクセス:人吉駅より徒歩約10分/人吉I.C.より車で約5分
・電話番号:0966-22-2410

5.芳野旅館 〜明治創業の古き良き宿〜

「芳野旅館」は明治42年創業の長い歴史を持つ宿泊施設です。当時の面影をそのままに、綺麗に整えられた館内へとひとたび足を踏み入れれば、まるでタイプスリップしたかのような気分を味わえます。

90年前の造りを活かした客室はとても趣があり、木造ならではの懐かしさとぬくもりを感じられると宿泊客から好評です。

吉野旅館では温泉に入ることもでき、源泉かけ流しのやわらかい泉質のお湯にたっぷりと浸かれば、日々の疲れも癒されることでしょう。

■ 基本情報
・名称:芳野旅館
・住所:〒868-0005 熊本県人吉市上青井町180
・アクセス:JR人吉駅より徒歩5分/人吉ICより車で約8分
・電話番号:0966-22-2244

6.旅館 たから湯 〜知る人ぞ知る大人旅向き宿〜

のんびりとお昼を食べて、温泉に♪ #たから湯 #熊本

A post shared by mayumi.okano (@boss.om7) on

「旅館 たから湯」は知る人ぞ知る人吉温泉の老舗旅館。大人旅でぜひ利用していただきたいおすすめの宿です。

外観は他の人吉エリアにある温泉宿のような古き良きを思わせる佇まいですが、館内にはモダンなインテリアが所狭しと配置されていることに驚きます。

#熊本県 #人吉市 #旅館たから湯#kumamoto #hotspring

A post shared by Tink (@tinktinkle) on

それは決して不釣り合いなものではなく、モダンなデザインの家具と和風のお部屋が上手く調和して素敵な空間を作り出しており、ゆったりとくつろげる雰囲気です。

#熊本 #人吉 #人吉温泉 #たから湯 #温泉

A post shared by Hiroshi Komata (@matakichi1216) on

特に人気なのがお風呂。扉を開ければ目の前には光が差し込む窓と、湯気の立ち上る湯船が飛び込んできます。窓の外の景色と情緒ある浴室を楽しみながら最高の時間を過ごしましょう。

■ 基本情報
・名称:旅館 たから湯
・住所:〒868-0084 熊本県人吉市温泉町2482
・アクセス:人吉駅より車で約7分
・電話番号:0966-23-4951

温泉宿を拠点にラフティングを計画しよう!

いかがでしょうか。身体を思い切り動かすラフティングとゆったりと過ごす温泉の相性はぴったり!今度の熊本旅行の際は、このふたつを揃えた遊び計画を建ててみてはどうでしょう。

そとあそびがおすすめするラフティングツアーの中には、宿泊地への送迎や温泉入浴券付きのコースももあるので、温泉もラフティングも楽しみたい皆様にはピッタリです!

ツアーの参加には事前の予約が必要です。アウトドア・アクティビティの予約サイトそとあそびで手続きをお忘れなく。

(編集部注*2015年12月26日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yyypatanu

yyypatanu

旅行大好き、(最近はなかなかできるところがないですが)焚火大好き、海から山までそこかしこに生息する変な生きもの大好きのおっさんです。そとで遊ぶときの新たな発見の楽しさを伝えられればと思っています。

ツアーを予約する