熊本県人吉でのラフティングツアーならこれだ! 2015.12.30 ラフティング 球磨・人吉

日本三大急流の一つ、熊本県人吉を通る「球磨川」。激流で有名なこのラフティングスポットで楽しめる人気ツアーをご紹介します!

日本三大急流の一つ、熊本県人吉を通る「球磨川」。激流で有名なこの川では、ラフティングはもちろんのこと、岩の上から飛び込んだり、ボディラフティングをしたり、沢登りやロープを使ってターザンになりきったりと遊び方が満載!

初めてでもオシャレでかっこよいウェットスーツに身を包めば自然とテンションもアップ♪フレンドリーなガイドさんと一緒にスリリングで感動的な体験が盛りだくさんです。

<<球磨川で体験できるラフティングツアーの一覧はこちら>>

ラフティングとは?

そもそもラフティングとはどんなレジャーなのでしょう?

ラフティング(rafting)のラフト(raft)というのは「いかだ」の意。ウォータースポーツとしてのラフティングでは、いかだに剛性の非常に高いゴムボートを使用し、乗員4~8人でパドルを漕いで下っていきます。

チームワークが必要なのは勿論ですが、ときには仲間を落としたり落とされたりとお茶目に遊ぶことができるのもこのレジャーの楽しいところです。

どんなツアーがあるの?

会社によって出してるツアーもいろいろですが、ほとんどが半日(午前・午後)と一日のツアーコースに分けられています。

ツアーでは各ボートにガイド1人がつき、川下りを先導してくれます。基本的に進む方向に関してはガイドがパドルを漕いで調整してくれるので、参加者はガイドに指示に従いその方向へ進めるよう漕いだり、浅瀬を避けるためボートの座り位置を変えたりします。

球磨川は激しい瀬が続くスポットもあれば、穏やかな流れのスポットもあるので、激流だけでなく、ラフトボートを使用した川遊びなども楽しむことができますよ!

熊本県人吉のラフティングツアー

川遊びも充実!午前か午後の開催から選べる半日コースで楽しもう

「COMPASS(コンパス)」では、半日コース(午前・午後)を用意しています(1日コースは2019年は開催休止中)。

人吉ICから約10分の好立地なので、初めて訪れる方も安心!半日でも激流を楽しめるほか、トロ場(流れが穏やかな場所)でのシュノーケリングや岩から川へのジャンプなどの川遊びも充実しています!

ツアーの後は、ラフティングの写真・動画鑑賞!なんと、ツアー中に撮った写真・動画はその場でDVDに焼いてプレゼントしてくれます!

主催会社:COMPASS(コンパス)
  • 熊本県人吉市下原田町荒毛1652-3

球磨川ラフティングの元祖!温泉入浴券付きの至れり尽くせりツアー

球磨川で初めてラフティングツアーを開催した「ランドアース」。代表ガイドはラフティングの全国的な組織「RAJ(一般社団法人ラフティング協会)」の創設メンバーでもあり、安全性とテクニックに定評があります。

体験できるのは、半日コースと1日コース。そして、渓谷を下るキャニオニングも楽しめるコンボコースの3つ。

どれも近隣にある温泉施設の無料入浴券が付いてくるので、肌寒い季節でも体を温めてから帰路に着けるのがうれしいですね。

老舗ならではの充実したツアーを堪能してみてはいかが。

主催会社:ランドアース
  • 熊本県球磨郡球磨村渡乙1379-1

日常生活ではなかなかできないような、エキサイティング&感動的なラフティング体験。ご家族・恋人・友達と思い出作りしてみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、熊本・人吉をはじめ、他にもたくさんのエキサイティング&感動的レジャーを紹介しております。ぜひ参考にしてみてください♪

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する